• ベストアンサー

卒業論文のテーマ

こんにちは。 質問させて頂きます。 私は今、大学4年生で卒業論文を制作しています。 私のゼミナールは都市政策、いわゆる民間・行政・地域住民がどのようにまちづくりに関わっているのかについて学んでいます。 そこでまちづくりに関連した論文を書かなければいけないのですが 自分の中で何も浮かびません。 まちづくりに関連して自分が何を問題として、何を解決したいのか全く思い浮かばないんです。 みなさんのお力を借りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の大学か他大学で,そういった関係の論文(つまり先輩の論文)を閲覧できませんか? まず,そこから目を通してください。 要求される研究レベルや調査法などがわかるでしょう。 極端な場合,人まね,でも良いのです。 丸写しじゃないですよ。 例えば,場所を変えたり,モデルや解析法,調査法を変えて,同じ結果が出るかどうか調べるのも大切な研究です。 先輩と同じことやっても,場所が変わったら,あるいは時代が変わったら,結果が違うこともあるでしょう。 同じ結果が出れば,普遍的な結果だとも言えるかもしれません。 まず,まねる,ことからです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No3さんと同じことですが、 図書室に「紀要」というものがあります。 これに論文がたくさん掲載されていますので その中から心に響く物を選んで、同じ調子で書かれるとウケがいいでしょう。 貴方の心に響くもの 同じ調子 両方ともいい論文を書くのに必要なものです。

wly0058
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろと考えて見たのですが、日本の国民的アニメや漫画を使ってまちづくりが出来ないかと考えました。しかし、どのような切り口でいけばいいのかが迷走中です。

• TANUHACHI
回答No.4

学部の卒論には「習作」としての性質があります。つまり人のスタイルを1つのモデルとして参考にするためには「何を」「どの様な視点で見るか」を収集したデータに基づいて分析し論理的整合性の下に1つの結論を導き出す能力が評価の対象となります。  今回の東日本大震災からも数多くのテーマを見つけることも可能でしょう。その1つとして毎年全国レベルで頻繁に流される社会福祉協議会が主体となる「共同募金」とマスメディアとスポンサーの共同作業下で毎年催される「1つのテーマでのチャリティ募金」の性格の違いなど身近な話題から端を発しても様々な切り口を見つけることはできます(今回の震災では社協組織は崩壊し為す術もなく茫然としていた一方でボランティア組織がいち早く有効な対応を取り得たのはなぜか等々)。  今回の震災で私が個人的にまだまだ日本も捨てたモノじゃないと思われる行動や発想が多々ありました。その中には経済産業省の若手職員達から「夏場は節電のためにTシャツと短パンでもいいんじゃないか」との提案がありました。これまでの日本の形「オトコ社会」にあった「(仮想)常識的発想を示す服装のあり方」すらも時に応じて変化していくことの兆しでもありましょう。  こんな身近にある素朴な話題1つからでも立派な報告書をまとめることも可能でしょう。これからの日本社会にとって、若者達が持つ豊かで柔らかな発想と大人達が持っている豊かな経験の蓄積を活かすことができればこの国に再び陽が登る可能性はまだまだ残されていると思います。  自分で解決策を提示できなければ卒論ではない、などと考えずに「フィールドワーク」や「報告書」を数多く入手してそこから問題点を見つけてみてはいかがでしょうか?。  都市政策はただ机上で学ぶだけの性質の学問ではありませんね。都市に暮らす人間の日常から問題をたぐり出すなどの具体的なフィールドワークの意味などは既に学ばれていますよね。でしたらそれを具体的に自分の手足でやってみること、です。手垢の付かない目で見た卒論ができるように応援させていただきます。

回答No.2

無駄な大学生活だったみたいですね^^

wly0058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄だといわれても仕方ありませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

ちょうどいい時期に卒業論文を製作しようとしていると思います。 あなたが、どの地域に住んでいるかわかりませんが現在の日本は論文のテーマには最高の 街づくりや再建などいい材料は結構あると思います。 例えば原子力を廃止してその代わりに色々な発電作りなど勉強をするテーマはあります。 あなたの、地域に最適なプランなどはありませんか、経済などこうすれば日本は復興できるなど あなたの地域に最適なプランはあなたが捜し求め見てはいかがでしょうか あなたが書いた論文でもしかして今の日本やあなたの街が活発になるかもしれませんよ。 がんばってあなたの持っている力で日本を活発にしてください。