ハードディスクコントローラのIDEコントローラに!マークが出ていますが、これはマズイのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デバマネを見ると、ハードディスクコントローラのIDEコントローラの所に!マークが出ていますが、これは問題なのでしょうか?
  • PCのデバイスマネージャーで、IDEコントローラの所に!マークが表示されています。この状態でIEやPCが固まる問題がありますが、どうすれば解決することができるのでしょうか?
  • IDEコントローラの所に!マークが表示されており、デバイスの状態は『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません。ハードウェアのマニュアルを参照して下さい。(Code 10.)』となっています。ドライバの再インストールを試しましたが、問題が解消されません。どうすれば解決することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスココントローラに!が…

はじめまして。 デバマネを見ると、ハードディスクコントローラのIDEコントローラの所に !マークが出てるんですが、これってやっぱりマズイんでしょうか… やたらとIE(&PC)が固まるので、OS入れ直したりもしましたが、改善しません。 気づいたらこんな所(IDE...)に!マークが…!!!という状態です。 デバイスの状態には、  『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、または   すべてのドライバがインストールされていません。ハードウェアの   マニュアルを参照して下さい。(Code 10.)』 とあるので、マニュアルにある通りドライバのインストールしてみましたが、 改善されませんでした。 プライマリ/セカンダリともに!です。 何か情報をおもちの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m PC:FMV-5200NA8/W …(自分の)どんな情報を書けばいいかもわからない…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.3

ご使用の機械はPCIsetとして430TXを採用しているとのこと。ひょっとして、Windows95がそのことを知らないのかもしれません。ちょうど微妙な時期のハードウェアなんですね。 OSに新しい情報を叩き込むための情報ファイルがインテルより提供されていますのでおためしください。英語でちょっとつらいようでしたら、どれをダウンロードすべきかお手伝いしますね。まずは参考URLのほうへどうぞ。 また、運良くこの方法で解決できたら、IDEドライバも速いものに更新できるかもしれません。その場合には、こちらからダウンロードしてみてください。 http://developer.intel.com/design/chipsets/drivers/busmastr/index.htm

参考URL:
http://developer.intel.com/design/software/drivers/platform/inf.htm
WildWind
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 教えて頂いたIntelのサイトから、情報ファイルをダウンロードして 当ててみました。 そうしたら、!マークが消えました!!! 久々に英語を本気で読みました(^^;(元英文科…) IDEドライバの方はまだ試していませんが、 以前は見えなかったCDの中身まで見えるようになりました。 (ドライブ自体は見えるけど、音楽CDだと中身が見えない(T_T)でした) IEも落ちなくなったような気がします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• hamuzo
回答No.2

OSを再インストールする前から”!”マークがついていたのでしょうか? もし、OSを入れなおしたあとから”!”マークが出ていたのであれば、 1つの方法としてプロパティの”!”マークがついているドライバを削除して、PCを再起動させWindowsに再認識させる方法があります。 システムのプロパティを開いて、”!”マークのついてるドライバを選び下の削除ボタンを押せば削除できます。 その後、再起動すれば新たにドライバをインストールしてくれます。 うちのPCはハードディスクコントローラでは有りませんが グラフィックドライバの認識がうまくいかず、この方法で直ったことがあります。

WildWind
質問者

補足

コメント頂きありがとうございます。 1度目に再インストールした以前の状態は はっきり言って覚えてません。 2度目以降なら!が出てます。 (合計5回は再インストールしてます(^^;) ご指摘いただいた方法ですも、一応は試しました。 が、見事に改善されませんでした(T_T) 再インストールのしすぎってあるんでしょうか…

• shigatsu
回答No.1

「OS入れ直し」って具体的のどのようなことをされたんでしょうか? メーカ品のPCの場合、リカバリーCD使って元に戻さないと、解消されない場合がありますね。

WildWind
質問者

補足

コメント頂きありがとうございます。 いわゆる『再インストール』です。 リカバリCD-ROMから行うタイプじゃなくて、購入時に 一緒に来た95のCD-ROMからインストールしました。 マニュアル通りに頑張ったんですが…(T_T)