SQLの「Hash Value」について

このQ&Aのポイント
  • Oracleの「Hash Value」とは、SQL文に固有に振られるIDであり、SQLの文字列をハッシュ計算によって生成される値です。この値は基本的には一意に定まりますが、稀に衝突が起こることもあります。
  • 「Hash Value」は再起動やインスタンスの異なる環境でも変化しない値です。ただし、大文字小文字やスペースの数、改行の位置が異なるだけでも異なる値として扱われるため、SQL文が微妙に変更された場合には異なる「Hash Value」が生成されます。
  • 「Hash Value」はSQLのパフォーマンスチューニングなどで使用される重要な情報であり、一意性と安定性が求められます。Oracleのアルゴリズムによって生成された「Hash Value」は、一般的には衝突が起こらないように設計されていますが、完全に衝突がないとは言い切れない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLの「Hash Value」について

oracleのStatspackレポートに出てくる9iまでの「Hash Value」もしくは10g以降の「Old Hash Value」について教えてください。 この値は「SQLに固有に振られるID」だと考えていたのですがこの認識はあっていますでしょうか? ※大文字小文字・スペースの数・改行の位置が異なるだけでも異なる値になり、別のSQLと判断されてしまうということは知っています。また、oracleのバージョンが異なっても同じアルゴリズムが使用されていることも知っています。 「Hash Value」という言葉から連想する私の想像の範囲に過ぎませんが ・SQLの文字列をhash計算により算出しているのだろう ・基本hash値だけで「ほぼ」一意に定まる ・稀に衝突も起こりうる ・実質的には変化する値であり、実は「ID」ではなく、一貫性は保障されない ではないかと思います。 なのですが、一意であると保障されなければ実用性が下がってしまうと思います。 例えば再起動したら変化してしまう可能性があるとかだと。 衝突は絶対にありえないのでしょうか? どんな状況でも変わることのない値なのでしょうか? 再起動しても、インスタンスが異なっても変わることはないのでしょうか? 稀に変化してしまう値なのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

SQL はSQL_ID とHASH_VALUE でユニークになっていたと思いますが。 HASH_VALUE だけでは衝突の可能性が全くないとは言えないことはご認識の 通りだと思います。 もっとも、そんな簡単に衝突するのであればSHA1やMD5などが役に立たないと いうことにも繋がってくるので、故意に衝突させることは不可能なレベルではありますが。

mibusys
質問者

お礼

「Hash Value」はそもそも「ID」では無いのですね。衝突可能性がある値であるということがわかりすっきりしました。それで別途「SQL ID」が用意されているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。 個人作成のサイトなので情報の信頼性は十分ではありませんが、近い情報があったので、メモしておきます。 データベースコンサルタントのノウハウちょい見せ 私が使うSQL文の捕まえ方&実行計画取得方法 http://odakeiji.blog33.fc2.com/?mode=m&no=23