• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dvd-rにデータ記録時のエラー値について)

DVD-Rにデータ記録時のエラー値について

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rにデータ記録時のエラー値が高い問題について調査しました。
  • マクセルと太陽誘電(That's)のディスクの比較実験を行いました。
  • ドライブの問題が原因なのか、ディスクの品質が問題なのかについて検証しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

誘電ブランドで評価が高いのは8倍速メディアまでで、 16倍速メディアの場合も決して悪くはないのですが、 この速度ではマクセルは強く、負けてしまうことは多々あるようです。 そもそもエラーレートはある範囲内に収まっていれば、 現実的にまったく問題ないのでむしろ気にするのはその後の劣化かも しれません。 加速劣化試験では誘電は優秀な成績を持っていますので、 数年後あるいは数十年後に計測すると逆転している可能性もありそうです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 劣化となると誘電はアゾ色素、マクセルはシアニンとアゾ色素の方が紫外線等に強いと言われている ようですが、一概に色素だけで判断出来無いようで数年後数十年後に実際どうなるか待つしか ないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#137719
noname#137719
回答No.1

http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=main&name=maxell_16x50 そのMaxellのメディアはかなりいい品質のようなので、ロットが当たりだったりすると、ドライブとの相性なども考えれば、結果が逆転することはあるのでは無いでしょうか。 太陽誘電でも外れロットはありますが、外れでもかなりの品質だと思いますが、良いものと比べると残念な結果になるのかもしれません。 常に大当たりのロットとなると、森メディアあたりを買うといった方法が良いかもしれません。 後はドライブのファームウェアにメディアの情報がきちんと入っているかなどですが、誘電の情報なら入っているはずですね…。古いドライブがあれば確認した方が良いかもしれませんが。 実用的に問題ない範囲なら、特に気にしなくてもいいと思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 そうですかハズレの可能性もありですか! 何故かといか誘電は常にトップの評価ですけどね。 私は自分で使ってみてマクセルが良いと感じたので多く使用しています。 今はマクセルも日本製は誘電に外注しているようです。 私が使用しているのはマクセルの台湾製ですが。 森メディアは以前はマクセルのディスクを使用していたように記憶していますが、 同じディスクでも品質管理によって差が出るのですかね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太陽誘電That's DVD-Rと東芝DVDレコーダーの互換性。

    東芝のDVDレコーダーを使ってます。 太陽誘電 That's DVD-Rだけ使えません。 マクセルや他のメーカーは問題なく使えます。 これは太陽誘電 That'sと東芝レコーダーの互換性が悪いのでしょうか?

  • dvd-Rのブランドで・・

    無名の海外産のDVDは安いですが、焼きミスが多々有り、国産のをこれから買おうと思うのですが、マクセル、ビクター、太陽誘電は、生産元が全て太陽誘電oemと聞いたのですが、じゃあブランドだけの問題なのでしょうか? 後、日本の会社でも台湾製と書いているのは日本製と変わらないんでしょうか? 上記の質問と、皆さんはどこでDVDを買ってますか? どこのブランドがいいのでしょうか?(価格なども) 教えて下さい。

  • ブランクDVD-Rでは無いと認識される

    いつもは太陽誘電ブランドを購入しているのですが、知り合いが持参してきたTDKブランドDVD-R(for VIDEO 120min)と書いてあります)にデーターを焼こうとしているのですが、ブランクDVD-Rでは無いと認識されてしまい作業がはかどりません。 パソコンはXpで調子よく、昨日も数枚のDVD-videoを焼いております。 TDKのディスクも全部がだめなのではなく6枚中2枚は使えました。 不思議なことにいつも使っている太陽誘電ブランドも1~2枚エラーとなり使えませんでした。 DVDドライブはPX-751Aという品番です。 ドライブの掃除?はしていません、手持ちの湿式DVDクリーナーはPCには使用しない。と注意書きがありましたので。 いまどき相性問題があるのでしょうか?明日には太陽誘電製品を購入してくるのですが、とりあえず今この現象を回避する方法は無いでしょうか? (パソコン再起動は何度もしました)

  • HDDからDVD-Rにダビングできません。

    初心者ですが教えてください。 ビデオからDVD-Rにダビングして、ファイナライズしようとしたら ディスクエラーが出てファイナライズできないものがほとんどでした。 でもどうしてもファイナライズしておきたいので、一度HDDにダビングしてもういちどDVD-Rにダビングしようとしてもダメでした。 以上のDVD-Rはマクセルのものでした。 どこかで太陽誘電(国産)の方がよいと見たので、先週太陽誘電のDVD-Rを買ってきて1枚ダビングしたらすんなり成功しました。 そこで今日もまたダビングしようとしたら、またディスクエラーばかり出ています・・・。(10枚くらい試してもダメで今日は諦めました) 一体なにが問題なんでしょうか? 問い合わせをしたら結局ディスクが悪いというようなことを言われました。 イライラが収まりません・・・。そんなのってアリなんですか? 機種は東芝のAK-G200です。 よろしくお願いします。

  • dvd-rへの記録方法

    通常pcでdvd-rへデータ(著作権等が発生しないデータ)を記録する際に下記の環境で記録を行なっていました。 (1)ディスクは基本的にmaxell(時々誘電) (2)pcの本体がタワー型でドライブが縦置きなので本体を寝かしてドライブを横置きにする。 (3)常駐ソフトは必要最低限にしネットのケーブルも外す (4)記録ソフトはimg burnで記録速度はx4(ディスクは16x対応) (5)ドライブの温度が上がらないように扇風機で冷やしながら記録を行う。 最近時々品質検査(cd dvd speedで)を行なってみたらmaxellのディスクでは何故か エラー値が高い(再生には全く問題ないレベルですが)事が多かった(誘電のディスクでは 比較的エラー値が低いことが多い)のでmaxellを愛用している事もあり色々試してみましたが あまり結果は変わりませんでした。 先日たまたま友人からdvd fab hd decrypterの使い方(著作権等を侵害しない使い方の範囲です) を聞かれたので、私も最近使っていなかったこともありインターネットで調べながら電話で説明 しながらdvd fab hd decrypterで記録を行いました。 設定も初期設定(記録速度等)でネットをしながら記録を行ったのでさぞかしエラー値が高いだろう と思い品質検査を行なってみました。 するとエラー値がかなり低かったです。 なんで?っていう感じなのですが、一枚だけなのでたまたまかも知れませんが 上記の環境で記録を行うのはあまり意味が無いのでしょうか?

  • True Image 8 で DVD-Rへのバックアップ

    タイトルの件ですが、DVD-Rへ書き出そうとすると ディスクのエラーとかで止まってしまいます。 今のところマクセルのものでしかテストしていま せんが、DVD-RはOKのはずですよね。 Windows上からやってもCD起動からやっても ダメです。 相性とかあるものでしょうか? CD-Rだと問題なく動きます。 こちらは太陽誘電です。

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • DVD-Rに書き込み出来ません

    本日、太陽誘電のDVD-Rを購入して来ました。 PC側の使用DVD機器は「DH20A3S」です。参考までに構成は E8400@3G 8800GT@660/900MHZ 2G P5K 660Wです。 DVD-RをDH20A3Sに入れマイコンピューターから情報を見てみると「未フォーマット」と出て、ディスク容量も0になってしまっています。 DVD-Rはフォーマットは必要無いと思いますのでメディアを挿入すればそのまま書き込みが出来ると思ったのですが。 ちなみに、DH20A3Sで通常のDVDメディアの読み出来ます。 アドバイスよろしくお願いします m(--)m``

  • DVD-Rが焼けない原因

    新しくBDドライブを買いました。 新ドライブ(パイオニア)をA、付属の新ライティングソフト(Power2go)をa、旧ドライブをB、旧ライティングソフト(Bs)をbとします。 PCのスペックはBDドライブを動かすのに問題ありません。 AとaではDVD-R、DVD-R・DLが焼けません。テスト中か書き込み中に止まってしまいます。 エラーコードは、0xeb020be3です。もう1つありましたが(0xeb020be4?)正確には覚えていません。 DVD-RWは焼けます、BDは試してません。 Aとbでも同じ症状です。 BとaではDVD-R、DVD-R・DL、DVD-RW、全て焼けます。 Bとbでも問題ありません。 aとbを同時にインストールしていたので干渉しているのかと思い、PCをリカバリしてaだけにしましたが駄目でした。 エラーコード0xeb020be3で検索したら、スパイウェアチェックソフトと干渉していたとのブログを見ましたが、リカバリしたばかりなので、そんなにソフトは入れてません。 セキュリティソフトはフレッツ光に付属するソフトです。 ドライブとDVD-Rの相性かと思い、DVD-RはTDK、マクセル(共に台湾製)、太陽誘電、DVD-R・DLは三菱(シンガポール製)、太陽誘電を使いましたが、どれも途中で止まります。 ドライブ、ソフトの欠陥というのは考え難く、メディアとの相性か他ソフトの干渉かな?とも思いますが原因が解りません。 これを試したらっていうアドバイスお願いします。

  • 【DVD-R】ディスクのエラー?

    閲覧ありがとうございます。 私はいつも太陽誘電のThat'sというデータ用のDVD-Rを愛用しています。 自分用に映画などを焼いて市販のDVDデッキ(Panasonic)を使ってテレビで楽しんでいます。 大学の研究で映画DVDを使った経験があり、今までにこのDVD-Rを使って200枚以上のDVDを作成してきました。 こんなにも大量のディスクを消費してきましたが、このThat'sはとても優秀なのかエラーで使えなかったというのが1枚もありません。 ところが… 先日、いつものように作ったDVDをいつものようにDVDデッキで再生しようとしたら読み込みがうまくいかず。 何度か試してやっと読み込んだと思ったら映像と音楽がカクカクで見れませんでした。 とうとうハズレのディスクが出たのかな?と思ったのですが、PCで再生してみると何事もなくスムーズに再生できました。 となると、デッキの方が原因かと思ったのですが、他のDVDを再生してみるときちんと再生できました。 ということはやっぱり原因はDVD-Rの方で確定だと思いますが、PCでは問題なく読み込むのにどうしてデッキではうまくいかなかったのですか? 知人に話したら「DVD-Rに焼いたデータがちょっと壊れてるんだよ」と言われましたが、じゃあなんで壊れてんのにPCでは問題ないんだよ!と納得がいかないのですw 同じディスクとはいえ、たまにはそういう謎な現象もあるさ~と考えるしかないですかね。 元データのバックアップも残してあるので再度作り直せば良いことですが、長年繰り返してきた作業に初めてのトラブルだった上に理由がハッキリしないのがもやもやしたので投稿してしまいましたw どなたか詳しい方おりましたらご教授ください。よろしくお願い致します。