• 締切済み

スイスでの居住用住宅の取得

スイスで長年仕事をしている娘夫婦が、現地で 居住用住宅取得を考えています。 同国における取得のための諸費用、税金等の 仕組みを教えてください。 なお万一売却する場合も同様にお願いいたします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

業者です。 これは、このカテゴリーでは回答が難しいと思いますね。 スイスというえな不動産所得税という独特の税金があり、持ち家阻害していると聞き及びます。 スイス連邦住宅局(BWO) http://www.bwo.admin.ch/ 娘さんがここに問い合わせるか・・・ ミシェル&シー社(移住サポート) http://www.micheloud.com/doc/e/index.html 辺りに聞いてみてはいかがでしょうか。

mlf49026
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご返事を本人へ転送させていただきます。 丁度3世帯用アパートの売り物件があり、 教員仲間3世帯で購入を検討中ということでした。 いずれも3者の国籍がバラバラなので知識にばらつきが あるようでした。