• ベストアンサー

大学

今私は高3で進路に悩んでます。 本当は薬剤師になりたくて摂南を選んでいましたが経済的にも勉強面でもきつく、お金は借りてもいいのですが何十年もかけて返すのは嫌です。 それでか、今更公務員でもいいと思いはじめました。 国数英の平均偏差値は45前後なので、国公立は受けても受かる事はない(稀にあるかもですが)と思っています。 私立は沢山あってどこがいいのか分からず最近ずっと悩んでいます。 京都府立や京大、大阪大なども一応…受けてみたいのですが、やめるべきでしょうか? 京都や大阪あたりの私立(国公立)ならどこが、国家公務員試験に強いでしょう?

noname#137466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追加で。 意外と回答がなかったんで。 同志社、立命館が、強いです。努力できるなら、近畿大からも射程圏内。ただし、二種以下の話です。 今の時期、主要科目の偏差値が45あるのなら、2か月後の模試で国立大の最低ラインである55以上にできる人は、10%以上はいます。これを希というかどうか。 ただ、名を挙げられた大学だと65以上、京都大は75以上は欲しいですから、まだまだですけど。

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 難しいかもしれませんが…私立も国公立も併願で頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• lobelia75
回答No.3

国家公務員I種やII種は、他の回答者さんがおっしゃるとおり。 国家III種(高卒程度)の国家公務員試験は願書締め切りが6月、試験は10月。難易度は地方の国立大並です。 今から国公立大が無理そうな学力なら、センター試験より3か月も早い公務員試験もちょっと厳しいでしょう。 体力と一般常識に自信があるなら警察官がお勧め。(ただし、大卒枠の方が多いので、高卒では倍率高し) 大卒警察官なら日大や国士舘が多いですが、学生数(受験者数)に比例しているだけかも。 関西なら近大。

• tanuki4u
回答No.2

それでか、今更公務員でもいいと思いはじめました。 ↓ ガチンコの試験だったらNo1の方の書かれているとおり、無理でしょう。 いわゆる有名大学とか地方でも地元の国立大学あたりが主要な合格者なので。 国数英の平均偏差値は45前後なので、国公立は受けても受かる事はない(稀にあるかもですが)と思っています。 ↓ 自己認識として正しいですね。 私立は沢山あってどこがいいのか分からず最近ずっと悩んでいます。 京都府立や京大、大阪大なども一応…受けてみたいのですが、やめるべきでしょうか? ↓ 記念受験というのもあります。数万円で大学教授が試験官をしてもらえます。 京都や大阪あたりの私立(国公立)ならどこが、国家公務員試験に強いでしょう? 国家試験なら京大だが。 公務員試験は単純な話ペーパー試験なので、大学受験と似たような傾向になります。 大学受験と違うのは、50%の高校生が進学できる大学という ゲートと 公務員試験は、もっとハードルが高いということです。 警察官も公務員ですので、 http://www.kansai-u.ac.jp/Syusyk/support/support02.html 警察官の数が一番数が多いので、入りやすい

回答No.1

平均点に届いていないなら、国立大受験よりもむしろ大卒資格での国家公務員試験に合格する方が難しいですよ。他の回答の方が私大を挙げるかもしれませんが、国立大並の難関大が主に挙がるはずです。 国家公務員試験は、高卒資格で受験するクラスもあります。国立大受験が難しい状況なら、今、公務員試験受験を狙った方がいいですよ。