• 締切済み

大学のことについて

国公立で心理学を学べて大阪、兵庫、京都、奈良で偏差値が50以上60未満の大学ってありますか?

みんなの回答

回答No.3

偏差値・・ 進研と駿台では10の開きがありますよ。 どこ基準で 50~60ですか?

• tekcycle
回答No.2

http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-11010--l-/ 滋賀和歌山まで入れて、国公立大学自体がこれだけしかありません。 全部調べても調べきれるでしょう。 「あなたが受けた模試の」ランク表に照らして、50~60の学科を探せば良いでしょう。 ただし、臨床心理士になります、なんてことを考えているなら、おそらく神戸辺りが下限だろうと考えた方が良いでしょう。 就職先が少ないので(ついでに中々喰えないでしょう)、おそらく上位組の連中ですぐに席が埋まると思います。 当たり前ですが、余程勉強しなければできないような仕事ですから、そもそも勉強が苦手な人、センター7割が限界という、高校の基礎的な学習内容を身に付けるのがやっとという人では厳しいでしょう。 また、そもそもどういう心理をどれだけ学びたいのか、という辺りで、専攻を絞りましょう。 入門の授業一つだけなら、一般教養の科目に心理学があれば学べますが、それではとても心理学は身につきません。 良くは知りませんが、教員になるための児童心理?で良いのかどうかということもあるでしょう。 看護でも少し学べるでしょう。(医学部、特に精神医学方面でどうかは知りません。) このように、学べるか学べないか、1か0かという議論は危険なのです。 もう少し具体的なイメージを持って(持てるまでは調べて)専攻を選びましょう。

• NiPdPt
回答No.1

そもそも、偏差値と言われても、それは通常、模試の成績と関連づけて示されるものですので、模試を特定せずに偏差値を議論しても意味がありません。同じ大学でも模試によって偏差値が違いますし、同じ偏差値でも模試が違えば難易度は全く違います。 まあ、それを全く気にしないのであれば、「大学 偏差値 心理学」ぐらいのキーワードで検索すれば簡単に見つかります。 ただし、学部ぐらいは考えておいた方が良いです。多くの場合、文学部になりますし、教育学部とかでも学べます。国公立で心理学部とか心理学科とかの名前がついていることは少ないです。