• 締切済み

携帯のメールについて 料金が高いのはどちら?

サブアドレスに送られたメールはパケット通信代がかかるだけで、メール自体の料金はかかりませんよね。 一方、本アドレスに送られたメールはパケット通信代かからなくてもメール自体の料金がかかりますよね。 どちらの料金が高くつくのでしょう?

• docomo

みんなの回答

回答No.2

最近パケ放題などの登場により、どんなに使ってもメールの料金まで定額対象です。 これによりやりたい放題使い倒しても4410円の上限で多彩なメール機能が使いやすくなっているのです。 私の家内が利用しているのがビデオレター、こちらのサービスも使い放題になりましたので子供の写真などを送ったりしているそうです。

• SWM5903
回答No.1

意味がいまいち判りにくいですが… サブアドレスというのは「Webメール」の事でしょうか? であれば、パケット料金が掛ってますね。 又、本アドレスというのは「~@docomo.ne.jp」の事でしょうか? そうであれば、こちらもパケット料金が掛ります。 ですので、どちらもパケット料金が掛るという意味では同じですが パケット量に関していえば、Webメールの方が多いですので、 そちらの方が料金が掛ります。 又、プランがタイプシンプルであれば、メール送受信の料金は無料 ですから、”場合によっては圧倒的に”本アドレスの方が料金が 安いと思います。 ※尚、どちらもi-mode料金(315円)は掛ります。  というか、i-mode接続しないと送受信できない…^^; 余談 >パケット通信代かからなくてもメール自体の料金がかかりますよね。 ごめんなさい、この文章だけはいくら推察しようとしても出来ませんでした。 どういう意味でお書きに成られたのか、補足をお願いできますでしょうか。

Iloveshin
質問者

補足

判りにくくてすみません。 私は「パケット通信料」という言葉を、「アイモード利用したときに発生する料金」のことだとみなして、そういう意味で使いました。 本アドレス送受信の場合も「パケット通信料」がかかるとは知りませんでした。 私は「メール自体の料金」と「パケット通信料」は別のものと認識していました。 無知ですみませんでした。