• ベストアンサー

win2000にヴァージョンアップしたら不具合が出て困ってます

SOTECのPC STATIONのG1300AVXでWindowsMeを使っているのですが、先日2000にヴァージョンアップしたところLANボードを読み込む事ができなくなって困っています。原因は分からないのですが、普通にADSL(ヤフーBB)でネットをしていた時にいきなりPCがシャットダウンしてしまい、再度立ち上げ直したところ、イーサネットコントロールのインストールを指示するウィンドウが出たのでインストールしようとしたところ、適切なドライバが発見できずに無効にしたままにし、IEを立ち上げたところネットに接続できなくなり、ヤフーBBのサポートに電話してあれこれ確認したところ、LANボードが認識されてない事が分かりました。それっきりまったく認証しようとしません。 原因の一因なのかどうなのか分かりませんが、その直前にEasyCDCreatorを使っていました。なぜか起動しなかったのですが、その後すぐに上記の様な状態に陥りました。SOTECのHPで確認したところ、EasyCDで不具合が出るとこの事でしたが、このような症状に関しては一切明記がありませんでした。 相性の問題なのかこちらの設定ミスなのかそれとも2000が乗せられないのか、さっぱり原因が分かりません。非常に困っています。この状況がどうゆう状況なのか、対策や打開策をお持ちになっているから、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.4

度々すみません#1です。 G3100AVXはWin2000は搭載可能ですし、 SOTEC社でもサポート用のドライバ等も 配布しています。のでご安心下さい。 それで色々調べたのですが、G3100AVXの LANボードのモデル名は「3C905C-TX」と 判明しましたので、参考URLから 「3C90X1.exe」という名前のドライバを ダウンロードしてインストールして下さい。 これで認識してくれれば良いのですが…

参考URL:
http://www.3com.com/products/en_US/result.jsp?selected=5&sort=effdt&sku=3C905C-TX-M&order=desc
marin999
質問者

お礼

どうやってもドライバは読み込みませんでした。結局再購入しました。LANボードがおかしかったようです。

marin999
質問者

補足

DLしてきて試してみましたが認識しませんでした。デバイスマネージャーにも?がついたままです。。。LANボードが壊れてるんですかね?

その他の回答 (5)

noname#80074
noname#80074
回答No.6

はずしてるかもしれませんが・・・・ そのWIN2000はSP適用済みですか?

• popikon
回答No.5

#1です。 DLしたファイルを展開すると色々なファイルが 出来ますよね。 その中にある「EL90XBC5.SYS」というファイルが ドライバだと思うのですが、セットアップウィザードで 場所を指定してもダメでしょうか?

marin999
質問者

お礼

指定しても認識してくれませんでした。再購入しました

回答No.3

>SOTECのPC STATIONのG1300AVX 先ず、確認ですが、SOTEC STATION G3100AVXの間違いですよね? だとした場合、以下のURLから2000用のドライバは全てインストールされたのでしょうか。 Me用のドライバでは、殆ど動作しません。 http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000004 >イーサネットコントロールのインストールを指示するウィンドウが出たのでインストールしようとしたところ、・・・LANボードが認識されてない事が分かりました。 当然、ドライバがインストールされていないので、LANは使えませんよね。 PCIのLANカードみたいですので、メーカ名と型番を調べ、2000用のドライバをダウンロードしてインストールして下さい。 私が参照したURLには記載がありませんでした。 また、ちょっと探しましたが分かりませんでした。 ボードを見るしかないような。。。

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000004
marin999
質問者

補足

全部このURL先からは必要なモノはDLしてインストールしました。でも、ダメでした。LANボードも型番を探してきてドライバをDLしたのですがやはり認識しません。LANボードが壊れているんですかね?

• a8025
回答No.2

こんにちは Easy CD Creatorはバージョン4.02、DirectCD3.01以降でWin2Kに対応します。 それ以前のバージョンならアップが必要です。 または5以降に替える。 LANはPCIに接続してるようなので、メーカー名と型番判りませんか? 判ればそこからDLできると思います。 最悪はLANボードの再購入ですね。

marin999
質問者

補足

型番が分かりました。同機種を使っているHPに記載してあり、3COMの3C905C-TXでした

• popikon
回答No.1

LANボードが認識できないのですよね。 今調べましたら3com製のLANボードが載って いるみたいですね。 (うちはSOTEC M366ですが) デバイスマネージャで、LANボードの モデル名を調べられませんか? 例えば3C905C-TXなどですが… これさえ調べられれば参考URLから 検索してドライバをダウンロードすることが 可能です。

参考URL:
http://www.3com.com/index2.html
marin999
質問者

補足

DLはできたのですが、やっぱり認識していません。買い直すのが妥当ですかね?