• ベストアンサー

win2000にヴァージョンアップしたら不具合が出て困ってます

SOTECのPC STATIONのG1300AVXでWindowsMeを使っているのですが、先日2000にヴァージョンアップしたところLANボードを読み込む事ができなくなって困っています。原因は分からないのですが、普通にADSL(ヤフーBB)でネットをしていた時にいきなりPCがシャットダウンしてしまい、再度立ち上げ直したところ、イーサネットコントロールのインストールを指示するウィンドウが出たのでインストールしようとしたところ、適切なドライバが発見できずに無効にしたままにし、IEを立ち上げたところネットに接続できなくなり、ヤフーBBのサポートに電話してあれこれ確認したところ、LANボードが認識されてない事が分かりました。それっきりまったく認証しようとしません。 原因の一因なのかどうなのか分かりませんが、その直前にEasyCDCreatorを使っていました。なぜか起動しなかったのですが、その後すぐに上記の様な状態に陥りました。SOTECのHPで確認したところ、EasyCDで不具合が出るとこの事でしたが、このような症状に関しては一切明記がありませんでした。 相性の問題なのかこちらの設定ミスなのかそれとも2000が乗せられないのか、さっぱり原因が分かりません。非常に困っています。この状況がどうゆう状況なのか、対策や打開策をお持ちになっているから、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.4

度々すみません#1です。 G3100AVXはWin2000は搭載可能ですし、 SOTEC社でもサポート用のドライバ等も 配布しています。のでご安心下さい。 それで色々調べたのですが、G3100AVXの LANボードのモデル名は「3C905C-TX」と 判明しましたので、参考URLから 「3C90X1.exe」という名前のドライバを ダウンロードしてインストールして下さい。 これで認識してくれれば良いのですが…

参考URL:
http://www.3com.com/products/en_US/result.jsp?selected=5&sort=effdt&sku=3C905C-TX-M&order=desc
marin999
質問者

お礼

どうやってもドライバは読み込みませんでした。結局再購入しました。LANボードがおかしかったようです。

marin999
質問者

補足

DLしてきて試してみましたが認識しませんでした。デバイスマネージャーにも?がついたままです。。。LANボードが壊れてるんですかね?

その他の回答 (5)

noname#80074
noname#80074
回答No.6

はずしてるかもしれませんが・・・・ そのWIN2000はSP適用済みですか?

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.5

#1です。 DLしたファイルを展開すると色々なファイルが 出来ますよね。 その中にある「EL90XBC5.SYS」というファイルが ドライバだと思うのですが、セットアップウィザードで 場所を指定してもダメでしょうか?

marin999
質問者

お礼

指定しても認識してくれませんでした。再購入しました

回答No.3

>SOTECのPC STATIONのG1300AVX 先ず、確認ですが、SOTEC STATION G3100AVXの間違いですよね? だとした場合、以下のURLから2000用のドライバは全てインストールされたのでしょうか。 Me用のドライバでは、殆ど動作しません。 http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000004 >イーサネットコントロールのインストールを指示するウィンドウが出たのでインストールしようとしたところ、・・・LANボードが認識されてない事が分かりました。 当然、ドライバがインストールされていないので、LANは使えませんよね。 PCIのLANカードみたいですので、メーカ名と型番を調べ、2000用のドライバをダウンロードしてインストールして下さい。 私が参照したURLには記載がありませんでした。 また、ちょっと探しましたが分かりませんでした。 ボードを見るしかないような。。。

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000004
marin999
質問者

補足

全部このURL先からは必要なモノはDLしてインストールしました。でも、ダメでした。LANボードも型番を探してきてドライバをDLしたのですがやはり認識しません。LANボードが壊れているんですかね?

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは Easy CD Creatorはバージョン4.02、DirectCD3.01以降でWin2Kに対応します。 それ以前のバージョンならアップが必要です。 または5以降に替える。 LANはPCIに接続してるようなので、メーカー名と型番判りませんか? 判ればそこからDLできると思います。 最悪はLANボードの再購入ですね。

marin999
質問者

補足

型番が分かりました。同機種を使っているHPに記載してあり、3COMの3C905C-TXでした

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

LANボードが認識できないのですよね。 今調べましたら3com製のLANボードが載って いるみたいですね。 (うちはSOTEC M366ですが) デバイスマネージャで、LANボードの モデル名を調べられませんか? 例えば3C905C-TXなどですが… これさえ調べられれば参考URLから 検索してドライバをダウンロードすることが 可能です。

参考URL:
http://www.3com.com/index2.html
marin999
質問者

補足

DLはできたのですが、やっぱり認識していません。買い直すのが妥当ですかね?

関連するQ&A

  • MEからバージョンアップしたいのですが・・・

    今あるソフトをインストールしたいのですが2000かXPかVISTAじゃないといけないらしいのです。という訳でバージョンアップを考えています。 今私の使っているパソコンの情報をお知らせします。 windouwsMEでソーテックのG3102AVX。Intel PentiumIIIプロセッサ1GHzです。 6年くらい前に買ったパソコンでかなり古いみたいです。ちゃんと動作するならVISTAを購入したいと思ってますが2000でも問題はありません。パソコンはプライベートで趣味に使うだけですので・・・。 質問はいろいろあるのですが・・・ (1)購入前にVISTAや2000がちゃんと動作するか確認するにはどうしたらよいのでしょうか? (2)VISTAが無理で2000が作動する場合、2000を買うとしたらどれが良いのでしょうか?なんかプロフェッショナルとか2000の後にいろいろ付いてるのでその違いが分かりません。 (3)ヤフーなどのオークションで買うのはありなのでしょうか?ああいうソフトは中古でも構わないのでしょうか? パソコンに関してはかなりの初心者なのでネットで調べてもどうしたらよいのか分からなかったので質問しました。わかる方いたらご返答お願いします!

  • USB2.0にバージョンアップしたいのですが。

    USB1.1からUSB2.0にバージョンアップしたいとおもい、 インターフェースボードを購入し、 PCIスロットに空いていなかった為、 モデムカードをはずして取り付け後、 ドライバーをインストールし、再起動したあとパソコンで認識をしたのを確認後、Windowsの終了をしようとしたのですが、再起動してしまいます。 何度やっても、再起動してしまいます。 ちなみにインターフェースボードをはずし、元に戻したらちゃんと終了します。                    PC  SOTEC PC STATION G7100DW          OS  Windows Me  インターフェースカード BUFFALO IFC-USB2P5  を使用しています。 初心者なので適切で詳しいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 98→meにバージョンアップしてから勝手に電源が入る。。。

    つい先日98→meにバージョンアップしました。(今更なんですが) すると3時間おきぐらいに勝手にハードディスクの電源が入り、立ち上がります。 ・機種はショップオリジナルなので特にないんだと思います。 ・内蔵LANでYahoo BBのモデムを使用。 98の時にはこんな事は起こらなかった。何でだろう???

  • BIOSのバージョンUPについて

    現在 SOTEC PC STSTION G4140DW を使用しています. http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000007 このPCのCPUは Intel Pentium4 1.4GB Socket423です. CPUをグレードUPしようと Pentium42.0GBSocketo423をオークションで入手しました. CPUを交換し電源ON、BIOSのピッが鳴らずBIOSが立ち上がりません.2.0GB CPUは信頼出来る人より入手しているのでCPUが原因ではないようです. PCのマザーボードの状況をCPU-Z(CPU、MB、メモリーを調べるソフト)で調べるとASUS P4T-MでBIOSは ASUS P4T-M ACPIBIOS Revision 1002 Date 03/08/2001 となっております. 又、マザーボードには ASUS P4T-M Rev1.05 とプリントされております. Pentium4 2.0GB Socket423 の発売は2002年以降でありBIOSが対応していないのではと思い調べてみると http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp が有りましたがはたしてこの中のバージョン1005で良いのでしょうか?.PCはSOTECのロゴがでるBIOSですが宜しいのでしょうか?またこのバージョンでよければ Pentium4 2.0GB Socket423 を認識出来る様になるのでしょうか? 私は今回初めて独学でCPUのグレードUPに挑戦しているため自信がなく確認しながらの作業を進めておりす. また、何かアドバイス頂ければ幸いです.

  • yahoo BB :パソコンによってつながる物とつながらない物がある?

    yahoo BBに自宅で加入しており、私の持っているDynabookは問題なく作動しております。また、実家でもyahoo BBに加入しており、実家にあるSOTECパソコンは問題なくつながります。ところが、Dynabookを実家にもっていき、つなげようとしてもつながりません。エラーメッセージの内容は忘れてしまいましたが、LANケーブルがつながっていないときのような表示が出ます。 どんな原因が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 98→98SEへのバージョンアップについて教えてください

    はじめまして。 今、私のPCのOSはwindows98です。 最近ソニーのネットMDを購入したのですが、付属のインストールCDの必要な環境 は98SE以上となっております。 とりあえずインストールだけして動作を確認しようと思ったのですが、インストール自体できない状況です。 前置きが長くなりましたが、98→SEにアップグレートしようと思うのですが、どういった方法が一番良いでしょうか? いまさら98SEのCDを購入というのも・・・といった感じです。 よろしくお願い致します。 *2000やXPだとメモリーやソフトの関係もあるので考えていません。

  • WIN.XPでLANがつながらない

    SOTEC製ウィンドウズXPのノートパソコンを購入しましたが、WIN98と勝手が違い、つながりません。ネットワークセットアップウイザードで完了して、確認は、ローカルネットワークにLANボードらしきアイコンが出来ています。共有ドキメントの他にCD、プリンタの共有をしてあります。 確認方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • Adaptec ASPIレイヤー

    AdaptecのASPIレイヤーのWin2k動作確認をするべく、 EasyCDCreatorライト/ASPI32.exeをインストールしました (不具合があることはAdaptecU.S.HPより確認の上で)。 結局、システムのシャットダウン途中で PCが凍ってしまうという不具合に陥ってしましました。 PCを復帰すべくEasyCD..のアンストールを実行しましたが現象は変わりません。 おそらく、削除すべきファイルをアンインストーラーが削除できないことが 原因だとは思いますが。。。 どなたか回復方法をご存知ないでしょうか? ちなみに私のPCはFMV(ノート)です。 宜しくお願いします。

  • 有線パソコンのみインターネットに接続できません。

    有線パソコンのみインターネットに接続できません。 有線パソコン:デスクトップ WindowsSE  LANボード BUFFALO LGY-FCI-TXD       Air Station WBR-B11 ヤフーBB8Mタイプ 無線パソコン:デスクトップ WindowsXP 無線LANアダプタ BUFFALO WLI-USB-S11 ヤフーBBとBUFFALOのサポートセンタに相談しましたが解決しませんでした。 相談して試してみたこと (1)IP設定は正いか  winipcfgで確認⇒問題なし  ping デフォルトゲートウェイ⇒応答有り  ping 211.10.16.65(BUFFALOのホームページ)⇒応答有り この時点でインターネットは出来るはずなのにと言われました。 (2)原因を特定するためAir Stationを外し有線パソコンとヤフーBBモデムを直結にしてみる。⇒接続不可 (3)無線パソコンの場所を移動させ、ヤフーBBモデムと直結にしてみる。⇒接続OK!! (4)モデムのコンセントを抜き時間を置く。⇒改善なし (5)モデム、LANボードの削除と再インストール⇒改善なし 以上のことからモデムやLANボード、Air Station、配線などが問題なのではなく、有線パソコン自体に問題があるのではとにらんでいるのですが、どうでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラ(ethernetcontroler)が認識しない

    ADSL(YAHOOBB)でネットをしていたところ突然再起動がかかり、イーサネットコントローラが認識しなくなりました。リカバリをかけたのですが、デバイスマネージャーでもやはり?がついたままになっています。ドライバを探してインストールしようとしたのですが、それにも反応せずインストールできません。どうしたらよいのでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。 機種:SOTEC PCSTATION G3100AVX OS:WindowsMe