• ベストアンサー

yahoo BB :パソコンによってつながる物とつながらない物がある?

yahoo BBに自宅で加入しており、私の持っているDynabookは問題なく作動しております。また、実家でもyahoo BBに加入しており、実家にあるSOTECパソコンは問題なくつながります。ところが、Dynabookを実家にもっていき、つなげようとしてもつながりません。エラーメッセージの内容は忘れてしまいましたが、LANケーブルがつながっていないときのような表示が出ます。 どんな原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

SOTECパソコンでIPアドレスの解放をした後で電源を切りそのあとでDynabookを接続してみてください。 こうすればすぐにつながります。またDynabookをはずすときもDynabookでIPアドレスの解放を行ってからはずしてください。

参考URL:
http://www.cablenet.co.jp/support/faq2/ch_mac.html#release
n-kira
質問者

お礼

大変良くわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

Y!BBはIPアドレスをDHCPという方式で割り当てます。 このとき、IPアドレスをどのPCに割り当てられたかが記憶されます。 このため一定時間(リース期間といいます)は、そのアドレスを再割り当て しません。ですから、PCを入れ替えて接続してもすぐにはIPアドレスが 取得できず、接続できないことになります。 しばらくおいてからやってみてください。 (Y!BBは、20分~30分位で再取得可能だそうです)

n-kira
質問者

お礼

なるほど良くわかりました。では、20~30分待たずに次ぐにつなげるようにする方法はないでしょうか?やはり、無線LANですか?