• ベストアンサー

原付の保険・管理

普通免許取り立ての19歳です。  原付(中古)を近々購入しようと思いますが、もしもの時に自賠責だけではなく任意保険にも入らねばと思ったのですが相場がよくわかりません。 車みたいに年18万近くかかったら払っていけないもので… 希望としては (1)対人保証(できれば無制限) (2)対物保証 は欲しいのですが、平均で年どのくらいなのでしょうか?  後もう一つの保険、『錠』ですが、鎖やU字など沢山ありますが「この錠をしていて、壊されたら(盗難されても)しょうがない」というおすすめな錠はありますか? 後者の錠の例えが少々悪いかもしれませんが、回答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.3

保険はファミリー特約で安く入れますよ。ご家族に車を持っている方がいらっしゃったらの話ですが。 鎖は車庫の柱などにくくりつけると、切断しなければ動かせませんので効果絶大です。 フロントタイヤとリアタイヤのみ残る事はあまりないでしょう。 それと盗難防止の鍵穴が売ってますので細かいところを防犯していると防止に効果あります。 車体カバーで綺麗にくるんで紐で縛ると泥棒も面倒なので防犯になります。 毎日色々な錠前を取り外すのが面倒なのですが、防犯の為に頑張ってください。

royal_ski
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ふむふむ、柱に結びつけると効果絶大ですか。 確かにタイヤ残して盗んでいく方は滅多にいませんね。 泥棒にとって面倒なことが防犯に結びつくのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• BRADTOS
回答No.4

自分は車に乗る前単品で原付の保険に入っていましたが ○○共済かなんかで年間3万前後だったと記憶しています。 車の保険につけるファミリーバイク特約だと年間5000円ほどですね。 対人は無制限対物は1000万ほどでいいかと思われます。

回答No.2

No1の方の言っている通り、自動車を持っているのであれば(御自分でも家族でも)それにかけている任意保険にファミリーバイク特約(125ccまで)と言うのがあると思いますのでそちらに入られた方が安上がりです。 あと鍵ですが、どんな鍵がついてても125ccくらいまでのスクーターならかついで持っていけます。 私なら現場からかついでもっていき他の場所でゆっくり開錠します。 なのでアラーム付きのものが良いと思います。 んでしっかりとアラーム着いてますというステッカーを貼るのをおすすめします。

royal_ski
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、原付は1人でも持っていける重さですからね。 アラーム付きとは盲点でした。アラーム…いいですね^^。 「アラーム付いてます」のステッカーは、あるとかなり効果がありそうですね。 ありがとうございました!

• MetalRack
回答No.1

未成年の場合は、保険料はかなり高いです。 なぜなら、事故を起こす確立が高いからです。 車の保険にファミリー特約とかで原付も補償することも出来ると思いましたが、そちらを選択した方が安く済むと思いますよ。

royal_ski
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 未成年というのは保険の制限がつかないんですよね。 盗難保険はさらに高いとか… ありがとうございました!

royal_ski
質問者

補足

ファミリー特約は…父が車を持っているのですが営業用の保険(個人タクシー)で一般車のとは少々違うようなんですがそれでも入れるのでしょうか?