• ベストアンサー

作曲の楽器

作曲/編曲をするにあたって、 ギターでの曲作りと、キーボードでの曲作りだと、どのようなちがいがあるでしょう?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

基本的に、曲を発想するという面では、どちらの楽器を使うにしても大きな差はないといっても良いと思います。 極端なことを言えば、メロディーを発案するのは鼻歌でも十分です。 それを形にする局面で、どの楽器が一番しっくり来るかの感性の問題になるでしょう。 できあがったメロディーに対してバッキングを作るということを考えると、キーボードの方がパートの全体的な構成を意識しやすいし、試しやすいので、若干有利なのではないかと思います。 キーボードの方が音域が広く、ギターよりも全体的なハーモニーを試しやすいので、パート全体を見渡して曲を構築するにはキーボードの方が良いと思います。 電子キーボードであれば、音色を変更することで擬似的に別の楽器の音ではどういった印象になるのかを試すこともできますし、機械によっては打ち込みでアイディアをまとめておくこともできるでしょう。 ただ、ギターにはキーボードには出せないニュアンスや響きがあるので、必ずしもキーボードだけが作曲上絶対に有利な楽器ということはありません。 ことにコードの響きについては、ギターには独特の癖がありますし、キーボードだけでは再現ができない領域もあると思います。 また、ロックなどではギター主体の曲も多いので、そういったジャンルではギターの方が有利かもしれません。 ですので、ギターがキーボードよりも作曲・編曲作業の上で劣っているということはないと思います。 最終的には、どちらの楽器でも作曲・編曲はできます。 ただ、自由度が高いのは、その差はそれほど大きくはないでしょうけど、キーボードの方なのではないかと思います。 ちなみに、私はキーボードはまともには弾けませんが、ギターで曲を作ったり、アレンジしたりしています(あくまでも趣味の範囲ですが)。 参考になれば幸いです。

Cave
質問者

お礼

>できあがったメロディーに対してバッキングを作るということを考えると、キーボードの方がパートの全体的な構成を意識しやすいし、試しやすいので、若干有利なのではないかと思います。 何となく、ですが分かる気がします。 >ことにコードの響きについては、ギターには独特の癖がありますし、キーボードだけでは再現ができない領域もあると思います。 そうだったんですね、初耳でした。 >最終的には、どちらの楽器でも作曲・編曲はできます。 ただ、自由度が高いのは、その差はそれほど大きくはないでしょうけど、キーボードの方なのではないかと思います。 何となくの雰囲気はつかめた気がします、>バッキングを作るということを考えると、キーボードの方がパートの全体的な構成を意識しやすいし、試しやすいので、若干有利 みたいですね。 >ギターで曲を作ったり、アレンジしたりしています ギタリストの方がそういう意見を下さると、ある種説得力がありますね。 ん~、まずはキーボードを試してみることにします。 ギターも弾ければいいのですが。 いつもありがとうございます、またお願いします。

関連するQ&A

  • 作曲・編曲について

    作曲・編曲について質問させてください。 シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか? また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。 音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;) 教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 作曲と編曲の違いは?

    こんばんわ^^ 少し疑問がありまして・・・。 CDなどの音楽には、作詞・作曲/編曲の人物名が載ってます。そこで疑問なんですが、「編曲」って何なのですか?作曲と編曲の違いを教えて下さい!! また、曲のタイトルを作ってるのは、どなたなんでしょうか??兼ねて教えて下さい!!

  • 作曲と編曲

     作曲と編曲の違いについて教えてください.  作詞と作曲/編曲の違いは分かるのですが,作曲と編曲の違いが分かりません.厳密な差はないのかもしれませんが,一般的な差はどこにあるのでしょうか.

  • 作曲?編曲?それとも?

    緊急と言うわけではないのですが、かなり前からずっと気になっている事を質問させてください。僕が好きなアーティストは、いわゆるシンガーソングライターで、基本的に全ての楽曲をご自身で作詞作曲なさっています。それは良いのですが、ずっと気になっている事と言うのは、例えば1つの曲の中にも、多様な楽器が用いられている事も多いですよね、ギター・パーカッション・キーボードetc…。そういった楽器のパートと言うのも、基本的に作曲家と呼ばれる方が書き下ろしているのでしょうか?それとも、例えばその楽器担当の方と作曲をなさった方が試行錯誤しながら決めていくのでしょうか、「この歌に合うメロディはこんな感じじゃない?」みたいな感じで。編曲というものもありますけど、そこで組まれていくのでしょうか?ただ、僕の好きなアーティストの曲で、編曲がされているものがほとんどないもので。。そんなの気にする事じゃないやん、と思われるかもしれませんが、一般的にはこうだよ、みたいな事をご存知の方、いらっしゃいましたらお答え、よろしくお願い致します。

  • 作曲者と編曲者が違うのはなぜ?

    こんばんわ。J-popで自分で曲を作らず、曲を提供してもらう歌手の方の曲で、作曲者と編曲者が違うことってあると思うのですが(もちろん、シンガーソングライターが作った曲にも言えることですが)これはなぜでしょうか?編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?それとも作曲者は必ず編曲もするけど、編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?また、編曲専門の方もいらっしゃるのですか?ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 作曲の感覚

    作曲(編曲)の感覚がつかめた瞬間っていつですか? ボクはバンドでスタジオ入って歌っている時に、ジャムってるのを眺めているととても勉強になるような気がしていました。 でもいざとなるとギターもろくに弾けないので、まずは好きな曲を弾いてコードを覚える事から始めてみればいいでしょうか?

  • 作曲するために楽器を始めようと思うのですが。

    学生です。 2年前から、任天堂DSの「大合奏バンドブラザーズDX」というソフトを使ってオリジナル曲の作曲をしています。 動画サイトに投稿し、そこそこの評価を頂いているので、大学進学を機に本格的に作曲を始めようかと思っています。(あくまでも、趣味の範囲内ですが。) DAWを買ったり……。 僕としては、何か楽器が出来れば作曲の助けになると思うのですが、どうでしょうか。 もし無駄でない、有意義だ、というのなら、ピアノかギターのどちらかを習得したいと思いますので、どちらかよりおすすめのほうを教えてほしいです。 ちなみに扱っている曲のジャンル(というか雰囲気)としては、 ロック(普通のやメタルっぽいものなど)、ドラムンベース、ピアノやバイオリンを使ったやさしめの曲などです。 回答よろしくお願いします。

  • 作曲より編曲のが難しい?

    ただ作られた歌うだけ(浜崎、etc.)でなく作曲をする歌手っていますが、高校の音楽の先生が作曲はさほど難しくない、編曲が難しいんだ(というより才能が求められる?)と話していました。 作曲と編曲の違いがなんとなくしか分からないのですが際どうなんでしょうか?

  • 作曲とは

    今頃じゃ、自分で作詞作曲を手掛けるアーティストがたくさんいますよね。 その「作曲」というのは、どの程度のものなのでしょうか? そして、「編曲」との違いは何なのでしょうか? 少し、そういうところで気になったので・・・ 教えてください!!

  • 作曲について

    将来歌手になろうとがんばっている学生です。 そこで、質問なのですが、作曲とは曲の流れを作ることですよね(歌のメロディーを作る)? また、編曲者に編曲を任せる場合は、自分で歌のメロディー&コード進行を考えなければいけないのですか? それとも、コード進行などは編曲者が考えてくれるのでしょうか? 作曲は歌のメロディーだけを作ればいいということですかね? 質問が多くてすいません。将来の勉強のためには質問したほうが正確な解答が得られると思いまして・・・。

専門家に質問してみよう