• ベストアンサー

猫って声変わりしますか?

今、猫を3匹育てているのですがその中で一番小さい子です。オスで3歳くらいです。 車通りの少ない住宅地なのでふだんは自由に近所を散歩しています。 夏は夜中遊んで朝帰りしていましたが、最近は寒くなってきたので早めのご帰還です。 家に帰るとすぐわたしの部屋に来て超!かわいい声で ただいまをするのですが、最近高い声が出ないみたいなんです。これって声変わり?いや~! もしかして、2時・3時に帰るので遠慮してるの?とか勝手に考えたりして・・・ごめんなさい。 今までたくさんの猫と暮らしてきましたが、女の子が 多かったので気にしなかったのですが、どうなんでしょう。 ちなみにこの子はおしゃべりをします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の周りには声が変わる猫が多いように思います。 ただ、きちんと飼っているわけではないのであやふやですが。 年とともに落ち着く様にも思います。 また、喧嘩した後やサカリが付いて鳴きまくった後は、だみ声になったり、声が出なくなったりします。 すぐに治るヤツもいれば、そのままガラガラ声が定着するヤツもいるように思います。 猫は甘えモードの時と、普通の時で声が変わりませんか? 甘えるのをやめたということも考えられるかもしれませんね。

anemone_66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、よく近所のノラとけんかするんですよ。 そのせいかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

猫によって異なるようなのですが、生後5,6ヶ月ぐらいから、発情期を迎えるそうです。でも、成長の遅い猫ちゃんは、3歳になってもその気配を見せない猫もいます。 特に、オス猫はメス猫よりも発情期が遅いそうです。 発情すると、猫の鳴き声が変わる・・・というのはあるみたいです。 秋は猫にとって恋の季節。 もしかしたら恋をしているのかもしれませんね。 (あ、去勢手術をしている場合は関係ないのですが;) 食事やトイレはいつもと変わりないですか? 何かいつもと明らかに違う場合は、病院に連れて行ったほうが賢明だと思います。 では。かわいがってあげて下さいね。

anemone_66
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢済みなので発情ではないようです。 よくけんかをするのでそのせいですね。きっと。 今朝は元気いっぱい起こされましたし。心配しすぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オス猫って声変わりするんですか?

    幼齢手術をしていて、9月で2歳になりました。 これまでは、とーってもか細い声で鳴く子でしたが、1週間前から喉がつぶれた様な声で鳴きます。 と言っても、もとからそれほど鳴かない子で、名前を呼べば返事を返すぐらいですが。 この子の他にもう1匹いまして、その子が鼻風邪をひいて治った後でしたので、うつったのかとも思ったのですが、ご飯も食べるし、水も飲むし、トイレも普通です。 猫のオスも声変わりしましたっけ? 犬の声変わりは体験済みなのですが(笑)

    • ベストアンサー
  • 声変わりするには?声変わりしないとモテない?

    今僕は中2です。中2といえば声変わりもし、 早い人は、彼女もでき、デートなんかもする時期です。 しかし、何故か僕は声変わりをする気配がまったくありません。 ですが、最近、ようやく下のほうの毛が生えてきました。 (不快な表現本当に申し訳ございません) これって、声変わりする前兆なんでしょうか? (ちなみに僕は3月生まれです。だから13歳です。) 何故、僕が声変わりしたいかというと、 声が高いと、幼く、子供っぽい印象を与えてしまうし、 (僕はそれが嫌で今余り人と会話をしません) 彼女を作ろう、とは今はまだ思ってはいませんが、 やっぱり、声変わりをしない高い声の方が声変わりをしている人の方が 大人っぽくモテると思うし、 声変わりしないと、大人だと見てもらえない、 そしてなんとなく、声変わりするとかっこいい というイメージがあるからです。 この質問には、男の方は声変わりをする方法、(無いようであれば、 時期はいつごろなのか・声がまだ高い間はどうやって低い声を出すか (あまり苦しくない程度でお願いします))等を、 女の方には、声変わりしていない男性をどう思うか、 ということを答えていただきたいです。 注文が多くてすみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 声変わり

    中2男子です。最近出せていたアルトの音?そこらへんの声がかすれて出なくなりました。皆さんも声変わりの時は、声がかすれましたか?

  • 声変わりしてない…

    中2男子です… 声変わりしなくて困ってます… 1年の時に比べると…すこし声は変わったんですが まだ今も学年の中で1番声が高いです… 声を低くする方法はありませんか?

  • 声変わりしてるのか途中なのか知りたい

    自分は今年から高校1年生なのですが、地声がガラガラで会話などの声を少し作ってしまいます。親や友人に相談すると声変わりが失敗だとか途中とか言われて正直わかりません。声変わりは中2からだと思いますがその時は無理やり高い声だしたり大きい声だしたりしてました。今はそのようなことを控えてますが、歌を歌うときは低い音はガラガラになり高い音は声が掠れたり音が不安定になってしまいます。これはもう声変わりは終わってるのでしょうか?また失敗してるのでしょうか?足りない点があったら言ってください

  • うちの猫について

    うちの猫について質問です 最近うちには子猫(雄)が来て2匹になりました 既にいた方の猫(雌)が子猫が来てから症状がおかしいです 詳しく症状を書きますと ・ご飯を食べない ・声が出ない(鳴こうとはしているけど声が出ていない) ・吐きそうで吐かない このような症状が出ています これはストレスによるものなのでしょうか? 親はストレスだと言い張って病院に連れていこうとしません もしストレスだったとしても病院に連れていったほうがいいのでしょうか うちの猫がとても心配です

    • 締切済み
  • 女性って声変わりするんですか?とある女優が2008

    女性って声変わりするんですか?とある女優が2008年13歳の頃の声と今の声が違います。今の声の方が子供っぽく甘ったるい声しています。仮面ライダーの時の、、、おっと、昔と現在の間くらいの例えば2011年頃は既に今の声です。その頃は16~17歳位でしょうかね? 女性って声変わりしなかったと思うんですが。私の周りの女子も声変わりの場面なかったと思います。ボイストレーニングで変わった?役作りでやってる?小倉優子みたいな感じで。小倉優子なんか最初ホクロだらけで、突如不思議キャラで言葉使い変わったし。 そういえばアムロも昔の10代の時の声と今の声も違うように聞こえます。歌いすぎたから?技術洗練されたから? 本当によくわからん、、、とりあえず今話題の度肝抜かれる事した女優の声が変わってるの何故?タダの声変わり?トレーニング?

  • 子供の声変わりに親は気づけますか?

    僕にはイトコが女の子と男の子で一人ずついるんですが、家が近いこともあってその子たちが赤ちゃんの頃からよく遊びに行っていました。 ちょくちょく会う頃はあまり気づきませんでしたが、あるとき半年以上あけて会ったとき、すでに高校生なこともあってか声が違って聞こえました。 思春期ごろから声変わりはありますが、いつも聞いていると慣れているせいか気づけませんよね。 親って我が子の声変わりを実感することってあるんでしょうか? ある時ふと「いつの間にか変わってる!?」と驚くものなんですか?

  • 猫ヶ滝って...?

    拾った猫(オス9ヶ月)を室内飼いしています。時々近くの公園等へ散歩に連れて行くのですが、リードやハーネスを異常に嫌がるので何も着けずに行っています。普段はおとなしいのですが先日、散歩を終えて帰ろうと抱え揚げると急に野生に帰り、抱えた腕を振り切って逃走しました。夜間の散歩だった上に黒猫だったためにその日は見失ってしまいました。翌日、知人にその話をすると「それは猫ヶ滝に行ったのよ。うちの猫もふと居なって、4ヵ月後に戻ってきたから。オス猫は何れそこへ修行に行くの。大丈夫、立派な男になって帰ってくるから。」と言っていました。結局その日の夕方、公園内を探す私の背後に何事も無かった様に現れて無事に帰還を果たしたのですが(多分、もう去勢していたので立派な男にはなれなかったんだと思う)、それにしても猫ヶ滝って...?聞いたことありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の声について

    猫の声について 猫の声についてですが、うちの猫(二歳♂去勢済み)が声が変です。気性は大人しいのですがとてもお喋りで(常に何かする時は喋ってます)猫を飼っている友人には必ずおかしいと言われます。例えば階段を降りてくるときに「ルルルルル・・・」とか「ルララーーー」とか言います。鳴き声も他の猫とは全然違って「ワオーーン」って感じです。盛りの声でもないです。子猫の時からずっとですがこれって普通ですか? ちなみにうちの子はすぐに親に捨てられ人間か犬しか知らないんですがそのせいでしょうか?それとも私に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J987Nでレーベル印刷を行う際、プロパティの用紙選択にCDの選択が表示されません。
  • DCP-J987Nのレーベル印刷機能を使用する際、CDの選択肢が表示されない問題が発生しています。
  • ブラザーのプリンターDCP-J987Nを使用している際、レーベル印刷のプロパティ設定でCDの用紙選択が表示されません。
回答を見る