• ベストアンサー

猫って声変わりしますか?

今、猫を3匹育てているのですがその中で一番小さい子です。オスで3歳くらいです。 車通りの少ない住宅地なのでふだんは自由に近所を散歩しています。 夏は夜中遊んで朝帰りしていましたが、最近は寒くなってきたので早めのご帰還です。 家に帰るとすぐわたしの部屋に来て超!かわいい声で ただいまをするのですが、最近高い声が出ないみたいなんです。これって声変わり?いや~! もしかして、2時・3時に帰るので遠慮してるの?とか勝手に考えたりして・・・ごめんなさい。 今までたくさんの猫と暮らしてきましたが、女の子が 多かったので気にしなかったのですが、どうなんでしょう。 ちなみにこの子はおしゃべりをします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の周りには声が変わる猫が多いように思います。 ただ、きちんと飼っているわけではないのであやふやですが。 年とともに落ち着く様にも思います。 また、喧嘩した後やサカリが付いて鳴きまくった後は、だみ声になったり、声が出なくなったりします。 すぐに治るヤツもいれば、そのままガラガラ声が定着するヤツもいるように思います。 猫は甘えモードの時と、普通の時で声が変わりませんか? 甘えるのをやめたということも考えられるかもしれませんね。

anemone_66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、よく近所のノラとけんかするんですよ。 そのせいかも知れないですね。

その他の回答 (1)

• maruri528
回答No.2

猫によって異なるようなのですが、生後5,6ヶ月ぐらいから、発情期を迎えるそうです。でも、成長の遅い猫ちゃんは、3歳になってもその気配を見せない猫もいます。 特に、オス猫はメス猫よりも発情期が遅いそうです。 発情すると、猫の鳴き声が変わる・・・というのはあるみたいです。 秋は猫にとって恋の季節。 もしかしたら恋をしているのかもしれませんね。 (あ、去勢手術をしている場合は関係ないのですが;) 食事やトイレはいつもと変わりないですか? 何かいつもと明らかに違う場合は、病院に連れて行ったほうが賢明だと思います。 では。かわいがってあげて下さいね。

anemone_66
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢済みなので発情ではないようです。 よくけんかをするのでそのせいですね。きっと。 今朝は元気いっぱい起こされましたし。心配しすぎました。