• ベストアンサー

いつまで勤務可能ですか?

presidentkatoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

アルバイトの募集でどのくらい真剣にふるい落とすか・・・という疑問があります。 正社員であれば、いろいろ試験もあるかもしれないが、アルバイトは通常、面接のみとかですよね。 「長期で勤めてもらえないと困るんだけど」 「すぐに転職されても困るんだけど」 などと、言われたら、期待に応える回答をすべきと思います。 ですから、「うちでバイトをしながら、就職活動するんじゃないの?」っていう「心配」をされているようであれば、「確かに大学まで出たので、将来的には親を安心させる定職に就きたいとは考えていますが、今の私にはもっと社会経験を積みたい、石の上にも3年というつもりで頑張りたい、そう思っています」くらいを言うべきじゃないかな。 そういいながら6ヶ月後に転職しちゃっていいんです。職業選択も幸福追求も自由なんです。 ほら、人間って変わるんだよ。うん。 経営者なら、「アルバイトはあるとき突然来なくなる」くらいのリスクは含んでいます。大丈夫だよ。 相手の心配よりも、自分の心配をしましょう。 以上、期待に応えて再回答でした。