• ベストアンサー

【関東・一般家庭限定】エアコン節電に協力している?

私の友人は、部屋代に光熱費が含まれており、 節約しなくても電気代の負担は変わりません。 しかし地震による電力不足の関係上、 いつもの年よりもエアコンの使用を控えています。 皆様の家庭は(家計節約とは別の意味で) 節電に協力していますか? 具体的にはどんな工夫をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chronos
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私の場合は10年以上前から極力エアコンを使用しないように心掛けています。 理由は節電というより、二酸化炭素排出の抑制です。 当時、地球温暖化で二酸化炭素排出が問題となっていたので、 それからはなるべくうちわと扇風機で頑張っています。 当時からやっている工夫は、扇風機とエアコンを同時に使用することです。 扇風機を回していれば、エアコンの設定温度が少し上げられます。(扇風機のおかげで体感温度が下がるので) そして涼しくなったらエアコンを切って、また暑くなったら…の繰り返しです。 今回は節電ですが、扇風機の消費電力はエアコンに比べるとかなり少ないようなので、 扇風機とエアコンを同時に使用しても、扇風機を回す電力は、エアコンの設定温度を上げることで十分回収できると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178405
noname#178405
回答No.3

節電という意味ではほとんど協力しておりません。 自己犠牲までしてする必要性がないと思っています。 と言うのも元々電気を使っているとも思っていませんから。 エアコンも含め冷暖房機器を持っていませんし、 日中は働きに出ているので 家にいるのは休日(土日祝日)と夜から朝にかけての 電気使用が少ない時だからです。 節約でスイッチ付きOAタップを使用したりとかはしていますが、 さらに神経質になってこまめに電気の使用を控えるといったことは出来そうにありません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も暑い日は使ってしまいますね。

回答No.2

ほとんど工夫はしてませんが、 契約アンペアが一般家庭より低いので以前からすぐにブレーカーが落ちています(笑) エアコンはもともと使ってません。 扇風機だけだと確かに辛い時もありますが、慣れの問題ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

我が家はエアコンの節電というよりも、真夏以外エアコンを使わないので、ある意味節電に協力しているか? ただ、今年の夏が去年みたく暑いと分かりません。かえってエアコンが大活躍かも?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの節電・節約方法・・・

    エアコンの節電・節約についてです。 以前から、エアコンはクーラーの機能よりドライの機能の方が、節電・節約になると思って、実行していました。 しかし、ウェイクアップの放送中に節電の話題で、ドライの方が電気を使うようなことを言われていました。 実際のとこ、どうなんでしょうか?? ウェイクアップで言われていたのは、ドライは冷房・暖房の機能を使ってるから、電気を使うということでした。 クーラーだと冷房の機能しか使わないから、電気の消費も少ないということなのでしょうか?? わかりにくい説明で、すみませんが、知っている方教えてください。

  • エアコンの節電について

    木造住宅の8畳の部屋です。 2009年製の三菱のエアコンです。エコ運転するものです。 20℃設定で暖房をしているのですが、節電のため、暖かくなったら30分ほど電源を切っています。 これ、節電になっているんでしょうか? 始動する時に莫大な電力を使用しているように思います。 こまめに切っても、再始動する時はどうなんだろうと。 ずーっとつけっぱなしの方が、結局は節電になるんですかね?

  • 家庭での節電

    夏場の電気使用量増加に向けて、家庭でも15%の節電を求められています。 家で出来る事は、と下記サイトの「家庭での節電対策メニュー」を見てみたのですが、ほとんどが既に実行している物で、この内容ではさほど貢献できそうにもありません。 http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html 更に節電するには、他に何が出来るでしょうか?北海道の実家に帰りっぱなし?位しか手が無いのでは・・・と考え中です。 確認ですが、15%の節電は総電力もするに越した事は無いですが、とりあえずピーク時は必須、と考えていて間違いないですか? よろしくお願いいたします。

  • 関西で節電するとその電力は関東に送られる?

    以下のようなお願いがメールで送られてきました。 地震のため12日18時以降、関東以北の電気の備蓄が底をついています。そこで現在、関西電力・中部電力からも送電を行っています。 関西で節電するとその電力は関東に送られるのでしょうか?

  • 米国ではエアコンを1/100秒等 節電できる?

    アメリカで(カルフォルニア?)は電力会社が希望する時 契約家庭のエアコンを1/100 1/50 1/10 で パルス?で停電することができる  節電できるとか 昔TVで見たことがあったような? 契約家庭には割引料金を設定  この話は 本当ですか? また エアコンのプラグとコンセントの間に 1/100 1/50 1/10 切り替えスイッチをつけた アダプターを製作することは可能ですか これをエアコンと冷蔵庫の間に入れると 個々の家庭が自由に節電度を設定できる 冷蔵庫をあまり開閉しない家は1/10でも十分 子供が多い家は1/100 と設定 エアコンも同様に1/10  100 80 60 40 20 10 と切り替え数が多くなると製造単価が高くなる? 1/100 1/50 1/10 の3段階くらいで製造 これで計画停電に対処 消費電力の多いエアコンと冷蔵庫に もっと節電したい方は10個でも20個でも ただしパソコンは 除く  お知らせいただければ幸甚に存じます  

  • 節電に非協力的な夫をどうすればよいですか?

    原発の事故以来、節電意識が高まりLED電球に替えたり、エアコンを省エネの物に替えたりしてきました。 意識的に無駄な電気は使わないように心がけているのですが、夫はお風呂に入ってはそのまま照明を消し忘れたり、テレビは見ていないのにつけっぱなしで省エネの話など自分とは違う世界の話だと思っているようです。 「俺が稼いだ金で、電気代も払っているのに無理に我慢する必要はないんじゃない?」という感じです。 ひとりひとりが心がければ、無駄な電力を少しでも減らせて原発が無くても日本はやっていけるのかもしれません。 こんな夫につける薬は無いものでしょうか?

  • 一般家庭の電気料金に関して、平均6500円だとTV

    一般家庭の電気料金に関して、平均6500円だとTVでいっていました。 都内に住んでいて、節電しているつもりなのですが、 20A契約で先月請求分は11000円くらいでした。 今月請求分は9900円くらいでした。 テレビで一般家庭平均が6500円といっていたのですが、 どんな平均なのでしょうか。 私はマンション70平米の3DKに二人暮らしです。 地震後、電気も消すようにしましたし、待機電力も不必要なものは抜くようにしました。 エアコンもなるべく控えて、電気カーペットもなるべく控えました。 それでも9900円ちょっとの請求でした。 ちなみにオール電化ではなく都市ガスです。 意見をお願い致します。

  • 家庭用エアコン(12畳用)探しているんですが……

    家庭用のエアコン(12畳用)を買い換えようと思っているのですが、ダイキンとPanasonicどちらかで迷っています。 ・壊れにくく長持ちする ・価格が高過ぎず相応 ・電気代が節約出来る ・部屋がちゃんと暖かくなる ・除湿機能がある ・デザインより機能性重視 暖房・冷房・除湿・省エネくらいがあればいいのでシンプルでなるべく長く使えるものがいいです。 おすすめのブランドと機種を教えてください!お願いいたします!!(>_<)

  • テレビが報じない節電エアコンよりテレビを切った方が

    【節電】テレビが報じない節電対策「節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果的」[11/07/16] 日本全国でエアコンの温度を上げたり電気をこまめに消したりといった節電が行われていますが、 じつはテレビが報じない家庭でできる最強の節電対策があります。 それは、テレビを消すこと。 株式会社野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』によると、 テレビを消した方がエアコンを消すよりも1.69倍も節電に効果があることが分かっています。 主な節電対策を講じた場合の1世帯あたりの期待節電量 白熱電球3つを消す(162W) 液晶テレビを消す(220W) テレビ・DVDレコーダー・パソコンのコンセントを抜く(6W) エアコン2台の温度設定を2度上げる(52W) エアコン1台を止める(130W) 白熱電球3つを蛍光灯に交換する(126W) 震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~ | 野村総合研究所(NRI) この表を見ればテレビを消した方がエアコンを消すより1.69倍、90Wもの節電効果があることが分かります。 「テレビ消したら退屈で死んじゃうよォ!」って人もいるかもしれませんが、 エアコンを消して熱中症で死ぬよりマシだと思いますので、 家族とのだんらんを楽しむなり本を読むなりして過ごしましょう。 ソース:デジタルマガジン(図表あり) http://digimaga.net/2011/07/tv-is-an-enemy-of-power-saving 初めてきいたけどやっぱ自分可愛さで効率良く節電できてもTVを切りましょうって言わないのかな? でもギリギリのここまで差し迫った状況ならTV屋でも自らTVを切りましょうって言うべきじゃ?皆はどう思うかな?

  • 今年の夏、家庭でどのくらい節電しますか?

    今年の夏は、原子力発電が停止している東北・関東・中部はもちろんですが、 定期点検中の原発の再開できるか不透明なことと不足地域への融通のため、 そのほかの地域でも節電が必要となってくるようです。 テレビなどのニュースによると真夏のピーク時で15%程度の節電が必要と言われています。 皆様は、この夏、家庭でどの程度節電に協力しようと思っていますか? また、(節電量との関係に興味があるので)原発に対するスタンスも付記してくださると 非常にありがたく思います。