• ベストアンサー

【関東・一般家庭限定】エアコン節電に協力している?

私の友人は、部屋代に光熱費が含まれており、 節約しなくても電気代の負担は変わりません。 しかし地震による電力不足の関係上、 いつもの年よりもエアコンの使用を控えています。 皆様の家庭は(家計節約とは別の意味で) 節電に協力していますか? 具体的にはどんな工夫をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chronos
回答No.4

私の場合は10年以上前から極力エアコンを使用しないように心掛けています。 理由は節電というより、二酸化炭素排出の抑制です。 当時、地球温暖化で二酸化炭素排出が問題となっていたので、 それからはなるべくうちわと扇風機で頑張っています。 当時からやっている工夫は、扇風機とエアコンを同時に使用することです。 扇風機を回していれば、エアコンの設定温度が少し上げられます。(扇風機のおかげで体感温度が下がるので) そして涼しくなったらエアコンを切って、また暑くなったら…の繰り返しです。 今回は節電ですが、扇風機の消費電力はエアコンに比べるとかなり少ないようなので、 扇風機とエアコンを同時に使用しても、扇風機を回す電力は、エアコンの設定温度を上げることで十分回収できると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178405
noname#178405
回答No.3

節電という意味ではほとんど協力しておりません。 自己犠牲までしてする必要性がないと思っています。 と言うのも元々電気を使っているとも思っていませんから。 エアコンも含め冷暖房機器を持っていませんし、 日中は働きに出ているので 家にいるのは休日(土日祝日)と夜から朝にかけての 電気使用が少ない時だからです。 節約でスイッチ付きOAタップを使用したりとかはしていますが、 さらに神経質になってこまめに電気の使用を控えるといったことは出来そうにありません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も暑い日は使ってしまいますね。

回答No.2

ほとんど工夫はしてませんが、 契約アンペアが一般家庭より低いので以前からすぐにブレーカーが落ちています(笑) エアコンはもともと使ってません。 扇風機だけだと確かに辛い時もありますが、慣れの問題ですね。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.1

我が家はエアコンの節電というよりも、真夏以外エアコンを使わないので、ある意味節電に協力しているか? ただ、今年の夏が去年みたく暑いと分かりません。かえってエアコンが大活躍かも?

fuss_min
質問者

お礼