• 締切済み

恋空のターゲット層と、購入者層

携帯小説 恋空のターゲット層と、購入者の年齢層を知りたいです。 恋空を読めないお前は少数派だと言われたのですが ネット上の記事を探しても、少数派だという確信には至りません。 何をもって、少数派だと定義付けたのかを説明しないと判断できないとは思いますが 「携帯小説の文体読めないお前は少数派」と、一括りに言われ イラっとしてしまい、議論っぽくなってしまいました。 ・友人の解釈 恋空を読める人が、多数派という点。 購入者は、ターゲット層になっている中学~大学生の女性以外の一般人の購入があったから ベストセラーになった。 この2点を挙げていましたが、僕には意味が分かりません レビューを見ても、恋空に対する感想や意見は多いもので 意見の分かれる作品であり、共感できる年齢層または、同じ境遇の人間が高評価しているもの であると、考えるに至るものでした。 逆に、共感できなかった+文章を読むのに苦労した、という点で 低い評価をした人も居たのだと感じました。 ターゲット層以外の人が、購入し評価したのならば、読めない私が少数派と仮定した場合 ターゲット層以外の購入者が、多い事が証明できなければ、友人の言い分は間違いであると 考えることができるのでは無いかと思い、質問させて頂きました。 ややこしく、そして長くなってしまいましたが宜しくお願いします。 個人的に。 ターゲット層の共感を得、沢山の方(ターゲット層)が購入されたから ベストセラーになったのだと思います。 だから、ベストセラーが読めないことで、少数派なんて言い方されるのが 嫌味に聞こえてしまいました。

みんなの回答

• wyco
回答No.1

読めるというのはどういう意味なんでしょうね。 ある意味わかりやすく難しい言葉でもないので、読めるといえば読めますよ。 共感を得るというより、バタバタした展開を好む人の評価が高いのでしょうね。あるいみアクションやホラーサスペンスなのだと思います。 ターゲット層は完全に主人公たちと同世代の中高生~せいぜい20代後半の特に女性だと思います。 もちろん感想は人それぞれですが、私は『小説』としてはエピソード負けしたとても稚拙な作品だと思っていますので、逆にあの作品を良いといちばんに挙げる人のイメージは私の中で下がります。すみませんが人間軽く見ちゃいます。異性だったらへたすりゃ恋愛の対象外にもなりえます。趣味が違うのはでかいので。 アマゾンのレビュー見れば明らかですよね。満点の人だってほとんどが皮肉ですし。 そんな作品ですよ。 良いという人にはレビュー読ませても伝わらないと思いますので、放っとくしかないです。気にしなくていいですよ。

totonot
質問者

お礼

ありがとうございます 「読める」というのは、上手く伝えられないかもしれませんが 文章が読めないという、そのままの意味でもあり 文法や、箇条書きや、描写、説明、それらが偏り 読み続けられない、もし読み終わったとしても 何を伝えたい本なのか解らない、などといった意味合いでした。 個人的ですが、友人との「読めない」という言葉の共通した考えです wycoさんのお話を聞きいても やはり、ベストセラーになった理由として ターゲット層以外の購入者が多かったとは感じられませんね とても冷静な視野にてお話頂いたと感じました ありがとうございました