• 締切済み

ゲームソフトの購入年齢層

大学の研究で、ゲームソフトの購入(支持)年齢層を調べています。 PSP,DS,PS3,Wiiなどのハードにおける、国内での人気ソフトの購入(支持)年代層が知りたいです。 グラフ等で参照できるサイト、書籍はありませんでしょうか。 主に、下記のソフトの購入(支持)年齢層が知りたいです。 PSP モンスターハンターポータブル3rd モンスターハンターポータブル2nd G ディシディアファイナルファンタジー DS New スーパーマリオブラザーズ ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ポケットモンスター ブラック・ホワイト おいでよどうぶつの森 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii スポーツ Wii Fit マリオカート Wii PS3 ファイナルファンタジーXIII メタルギアソリッド4ガンズ・オブ・ザ・パトリオット グランツーリスモ5 上記のソフト以外にも、購入(支持)年齢層に関係する情報があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

書籍ですと ファミ通ゲーム白書(エンターブレイン) テレビゲーム産業白書(メディアクエイト) あたりでしょうか。 ファミ通ゲーム白書は各年発売タイトルの中でもヒット作を割と細かく分析しているので、必要な情報が載っているだろうと思います。 もっとも上記タイトル全ての情報となると3,4年分必要なので、けっこうな金額がかかりますけど・・・

参考URL:
http://www.f-ism.net/fgh/index.html
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

ネット上での情報なんて、大体アンケート結果でしかないので 信憑性云々、といったらどうにもなりませんて。 お金を出して情報を買うなら、 ツタヤとか店舗のポスレジデータの マーケティング会社とかをあたって 実データを買うしかないでしょうね。 相応の額を取ると思いますが。 http://www.ccc.co.jp/index.html

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

http://report.cesa.or.jp/book.html CESAが毎年ゲーム業界に関する白書を発行しています。 目次ページのPDFが見ることができないので希望のデータがあるかはわかりませんが メーカー各社の協力を得て作成したデータなので信頼性は高いと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 公平な客観的データはそもそも存在するのかわかりません。 その上で、購入者が自分で投票した、インターネット上のデータなら 4Gamerが集計しています。 例としてモンハンポータブル3rd http://www.4gamer.net/games/107/G010746/ 19歳以下 12.1% 20歳台 58.2% 30歳以上 29.7% 4Gamerの閲覧層もそうですし、インターネット上のデータなので低い 年齢の応募は少ないと思うので集計結果は少なからず高めな結果にな っていると思います(任天堂関係の収集は特に怪しいと思います)。 役に立つのかわかりませんが情報の1つとして(そもそもメーカーが 行っているアンケート用紙以外にそれなりの数を対象とした調査出来 る組織があるのか少し疑問に思えたり) あとファミ通あたりも集計してそうだけど、ホームページ上では見つ けられず。

masara417
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりますが、タイトルによっては集計の分母(レビュー数)が少なく、情報の普遍性が怪しいですね。 ひとまずはこちらのサイトを閲覧させていただきますが、 他にもありましたら回答お願いします。

関連するQ&A

  • モンスターハンターというソフトについて

    モンスターハンターというソフトはPSP、3DS、wiiなどで出ているようですが、 Wiiのモンスターハンター3を持っています。 PSPや3DSででているモンスターハンター3とは、同じものになりますか? 知人の子供が、最近とてもはまっていて、誕生日にプレゼントしようと思っているのですが、 あまり詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。 PSPも3DSも本体を持っているようです。 もし、同じであれば、過去のモンスターハンターのソフトでどれがオススメか教えてください よろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトを売るときの価格について

    ゲームソフトを売ろうと思うのですが、説明書なしだとどのくらい価値がさがるのでしょうか?  また、全部で取価格どのくらいになるか教えてください。 売りたいソフトは ・おいでよどうぶつの森(説明書アリ)DSソフト     奇麗な状態 ・ニンテンドッグス(説明書なし)DS            すこし傷がついている ・ポケットモンスターダイヤモンド(説明書なし)DS     すこし傷が付いている ・ポケットモンスターパール(説明書アリ)DS       奇麗な状態 ・真、三国無双セカンドエボリュージョン(説明書なし)pspソフト   傷がついている ・コードギアス反逆のルルーシュ(説明書アリ)psp     奇麗な状態 ・モンスターハンター2G(説明書アリ)psp       奇麗な状態 ・モンスターハンター2(説明書アリ)psp        傷がついている ツタヤかゲオどちらで売った方が高くなるかも教えてください。

  • モンハンの大ヒットは、DSやWiiからPSPへとソフトが流出していくキッカケになっていくのでしょうか? (今後のゲーム業界展望)

    発売以来大ヒットを記録している「モンスターハンターポータブル2ndG」が ついに200万本の出荷を記録したと発表されました。 「PSPは今やモンハン専用機」といわれることもあるようですが 今年に入ってから、PSP本体の販売台数がDSを上回っているという事実もあり 「美文字トレーニング」などの実用系ソフトの売れ行きがかなり下がってきたDSと比べると 「DSよりPSPでソフトを発売した方が売れる」と考えるメーカーも出てきそうな気がします。 また、かなり前評判が高かった「スマブラX」や「マリオカートWii」が モンハンほど勢いを持続させることができなかったこともあり Wiiの先行きにも不安を持っているメーカーも出てきているような気がします。 モンハン最新作はWiiで登場予定ですが、モンハンPほど売れるのか?と考えると…。 今後のゲーム業界は、どのように推移していくと思われますか? 私自身は「やはり今年もDSとWiiが業界を引っ張っていくのかなあ」 と考えていたのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲーム購入について

    最近DSLiteを手に入れたので、風来のシレンDSを買おうと思っています。けれど、モンスターハンターポータブル2もやりたいと思いPSPを買おうかなと思っているのですが、9月に新型が出るのでそれを待とうかなとも思います。今、中古のPSPを買って新型が出る前に売ればあまり損はしないのですが、少しもったいなく感じます。夏休みが終わればまた、学校が始まるので、ゲームする時間も少なくなると思います。どちらのソフトも今までのシリーズを遊んでいるので、同じくらい遊べると思います。皆さんだったら、どちらを買いますか。

  • スーパーマリオに似たゲームソフト

    スーパーマリオに似たゲームソフト 任天堂のWiiで発売されているスーパーマリオみたいなゲームがPS2かPSP でないでしょうか。 子供がマリオをしたがっているのですが、我が家にはPS2・PSPしかありません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのゲーム機とソフト

    私はPS2、wii,DSを持っています。 が、何のソフトを買えばおもしろいのかわかりません。 みなさんのお勧めを教えてください。 PS3やPSPでもいいです。 (購入を検討中↑) 好きなソフトは DS 逆転裁判 PS2 キングダムハーツ wii ゼルダの伝説 です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲーム機とソフトについてなのですが…

    今3DSかPSPどちらを買うか悩んでいます…(涙) ちなみにPSPにはあまりやりたいソフトはこれといってありません; ですが大画面なのとボタンが押しやすそうなのが魅力で… 3DSにはやりたいソフト沢山あります♪ ですがPSPと比べたら画面が小さいのと後ボタンが固いのかなって… ちなみにどちらも今まで持っていなくて…初めて買います。 あとネット環境等もありません; あの3DSではモンスターハンター3Gか牧場物語はじまりの大地かガールズRPG シンデレライフが欲しいなと思うのですが…楽しいですか? またモンスターハンター3Gは初心者でも楽しめますか? ちなみに18歳♀です。 色々なご意見聞きたいです。

  • PSPのお勧めのソフト

    PSPのソフトでモンスターハンターポータブル2ndG以外でお勧めのソフトがあったら教えてください対象年齢が0~15のソフトがいいです

  • モンスターハンター

    モンスターハンターというゲームが気になっています。 WiiからもPSPからもこのソフトが発売されていますが、 私はWiiは持っていますが、PSPは持っていません。 モンスターハンターはタレントの方たちが好きだったり 雑誌に特集されていたりして私も興味が沸いてきました。 モンスターハンターをするにはWiiもPSPもどちらでも 面白さは一緒ですか? またPSPを購入するとしたら、 他にも楽しいソフトはたくさん出ていますか?

  • 各ゲーム機で一番売れているゲーム

    各ゲーム機で一番売れているゲーム(累計出荷数)を教えてください。 知っているのはPSPのモンスターハンター2hdG 240万本 だけです。 知りたいのはPS2、PS3、DS、wii、GCです。 よろしくお願いします。