洗車後のふき取り作業について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 洗車機による洗車後のふき取り作業について教えてください。マンションに住んでおり、手洗いで洗車ができませんが、費用の関係から洗車機によるセルフ洗車も検討中です。洗車後に水滴のふき取り作業が必要になると思いますが、ふき取る際の注意点やコツについて教えてください。
  • 洗車機による洗車後のふき取り作業での注意点やコツについて教えてください。マンションに住んでおり、自分で洗車ができないため、スタンドで洗車をしてもらっています。しかし、費用の関係から洗車機によるセルフ洗車も考えています。洗車後には水滴のふき取り作業が必要ですが、何か注意すべきことやふき取るコツがあれば教えてください。
  • 洗車機による洗車後のふき取り作業について教えてください。私はマンションに住んでいて、自分で洗車することができません。そのため、スタンドで洗車をしてもらっていますが、たまにはセルフ洗車もしたいと考えています。セルフ洗車の後には水滴のふき取り作業が必要だと思いますが、注意点やふき取るコツがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗車後のふき取り作業

洗車機による洗車後のふき取り作業について教えてください。 現在マンションに住んでおり、自分で洗車ができません。 そのため、スタンドでやってもらっています。 洗車は手洗いでしてもらうのがよいと思いますが、 費用の関係から、洗車機によるセルフ洗車も絡めて行こうと考えています。 セルフで洗車機による洗車後に水滴のふき取り作業が必要になると思います。 そのふき取り作業を行う際に、気をつけることや、コツなどがありましたら教えてください。 また、ふき取るときによく洗車用に売っているスポンジ?見たいなやつを使うのか、 タオルみたいなクロスを使うのは、どちらがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aonekosw
回答No.4

経験上、セーム皮などを使用しましたが、確かに吸水性はありますが、水跡が若干残り結局は、タオルで仕上げ拭きをやらないといけません。 私は、ハンドワイパー(カー用品店等にあります)である程度水払いを行い、その後に何度も洗濯した使い古しのタオル(新品のタオルは脂分が有り、水をはじくからダメ)を固く絞ったもので拭き上げています。 その方が経済的でもあり、綺麗に拭き取れるとおもいます。

donusuki
質問者

お礼

ハンドワイパーってガラスじゃなくてもいいのですね? なんか車体に使うと傷が着くイメージがありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DrSumire
回答No.5

個人的には水玉を一秒でも早く取りたいので作業性のよいプラセームが楽で好きです。 プラセームで水滴をとって乾いたタオルですぐに拭き上げるかんじでつかってます、若干ふき取りの時に引っかかる感じがあるので使い勝手が悪いと感じる人もいると思います。 吸収性がとても高いと宣伝していたシャムワオを洗車で使いましたが、プラセームの方が良く吸う上に2回目にはすでに不織繊維が飛び散り始めて最悪でした。 プラセームよりちょっと高級ですがSoft99のマイクロセーマはさらに吸収がよいしふき取りも軽く残った汚れもがっちり取り込みます。 とても良い感じなのですが、よく洗っても残った汚れがあるものでマイクロセーマがすぐに汚くなってしまうのが難点です、コート剤を塗るときなど気合を入れるときはこっちを使います。 それとふき取り出はないですが面倒くさい時は洗車後すぐに60km/h以上出せる道路を走って水滴を飛ばしたりもします

donusuki
質問者

お礼

車を走らせるのも手なのですね! めんどくさくなったらやってみます! ありがとうございました。

• superski
回答No.3

ハンドワイパーで大方の水を飛ばした後に セーム革(風クロス)で拭き上げるのが最も効率的かと思います。

donusuki
質問者

お礼

ハンドワイパーを使うなんて考えても見ませんでした。 ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.2

セーム革は吸水性が抜群です。 セーム革でふき取った後、普通のタオルで完全に吹きあげる。 最後に水垢取りワックスをかける。 http://eco-run.com/car/2005/11/post_28.html

donusuki
質問者

お礼

セーム革なんて初めて知りました。 是非一度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

完全に乾いたタオルよりも、洗濯機で脱水したぐらいの湿ったタオルの方が、拭き取りに適してます 最後の最後に乾いたタオルで乾拭き スタンドで働いた経験

donusuki
質問者

お礼

確かにいきなり乾いたタオルで拭くときれいになりにくい気がします。 ありがとうございました。