• 締切済み

Windows XP と Windows 7

WindowsXPのデータを共有にして、Windows 7のPCで見たり、書き込んだりできるようにしたいのですが、ネットーワークパスワードの入力という画面がでてきます。 WindowsXPとVista の場合、簡単にできたのですが・・・ よくわかりません。 どのようにしたら、共有できるのでしょうか? 素人の質問でもうしわけございませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

WindowsXP側では普通の共有の設定をやっておきます。 Windows7側でエクスプロラーを立ち上げネットワークをクリックすればXP側のPC名が読み込まれるはずです、これをクリックすればXP側の共有フォルダー、共有ファイルが表示されます。 Windows7側のコントロールパネルのネットワークと共有センターを立ち上げ”ホームグループと共有に関するオプション”を選択して、”共有の詳細設定の変更”をクリック、必要な項目を設定します。 特に”パスワード保護の共有を無効にする”にチェックを入れればパスワードは問われません、変更の保存をします。 以上のことをしておけばXP側でエクスプローラーのマイネットワークをクリックするとWin7側の共有フォルダー、ファイルが表示されます。 Windows7側の共有設定(フォルダー、ファイル)のプロパティーの共有、セキュリティーでアクセス許可を細かく設定することを忘れないで下さい、特に重要です。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

windows7の方で、ホームグループの設定をします。 そうすると、パスワードが発行されます。 それを使って、XPの方で、7で作ったホームグループに 参加するという方法をとります。

  • nmktksk
  • ベストアンサー率36% (75/208)
回答No.1

ネットワーク用にパスワードを用意していないのであれば、 相手側のパソコンのログインするときのID・パスワードで入れるかと思います。

関連するQ&A

  • windows xp のセットアップについて

    pcを立ち上げると lsass.exe システムエラーというウィンドウと、オブジェクト名が見つかりません。とウィンドウがでます。後者のウィンドウにはOKしかクリックするところがなく、そこをクリックすると画面が暗くなり、windowsxpの画面になり、また上記の状態に戻ってしまいます。 中に保存していないデータがあり、それを失いたくありません。また、セーフモードで立ち上げようとしたのですが上記の状態になってしまいます。 windowsxpのCDを入れましたが、反応しません。 その為、起動ディスクをフロッピーで6枚分microsoftからダウンロードして、既存のwindowsxpの回復コンソールを試しましたが、途中で固まってしまいます。 セットアップを実行すると中のデータは消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows7とXpの共有

    カテゴリを間違えたので、再質問です(。。 Windows7 x64 RCと、WindowsXP homeでファイルとフォルダの共有を行いたいのですが、 現状うまく行っていません ・やりたいこと Windows7へXPから接続する際に、 ネットワークの一覧からコンピュータ名でダブルクリックで開く際に、 アカウントとパスワードを聞いて欲しい 共有フォルダには詳細設定で各アカウントごとにアクセス可能かどうか分けているため、 evryoneはアクセス不可能にしたい ・現状 XPへ7からはアクセス可能 Vistaから7もアクセス可能 XPからVistaもアクセス可能 ただ、XPから7のみ、コンピューターにアクセスしようとすると、権限エラーで蹴られてしまう 嫌々ながらも、ためしにということでエブリワンでフルアクセス許可を発行しても、 やはりPCへのアクセス時に権限エラーで共有フォルダ一覧を見ることすら出来ない といった状況です XP->7だけ、何故かPCアクセス時にアカウント名とパスワードを聞かずに問答無用でけられてしまっていますが、 どなたか解決方法が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 新しいウインドウに値を渡したい

    入力画面と検索画面があります。 過去に同様のデータを入力していた場合、 そのデータを再利用させたいと考えています。 入力画面から検索画面を新しいウインドウで開き 新しいウインドウで検索した結果の値を 入力画面に渡したい(戻したい)のですが可能でしょうか。 (同じウインドウで行う方法はわかります。) 特に戻す方法がわかりません。 参考になる書籍、Webページでも構いませんので お教えいただけると助かります。 【開発環境】 ASP.NET C# WindowsXP VS.NET2003

  • Windowsファイル共有が外れて困っています

    初めて質問させていただきます。 ファイルサーバのWindowsファイル共有が突然外れる様になってしまいました。 現象が起こった環境は Windows2003Serverで同一ドメイン内の複数のマシン(WindowsXP)からServerの共有フォルダに対してアクセスしている状態です。 WindowsXPから2003Serverに対してアクセスできなくなった後Serverの状況を確認したところ、 共有の設定が外れており、再設定しようとしても、設定画面に入れなくなってしまっています。 WindowsXPからServerにアクセスしようとしたところ、 「権限がありません」と言われパスワード入力画面も出てきません。 2003Serverを再起動かけると、フォルダの共有設定がされている状態でWindowsが起動してきます。 その後、WindowsXPからWindowsファイル共有を行っているフォルダに対してアクセスは正常に出来る状態に戻ります。 システムログを確認したところ、2003Serverが勝手に再起動かかった様子はありませんでした。 またセキュリティログを確認したところ、ドメイン内のWindowsXP以外のPCからアクセスされている形跡がありました。 ドメイン外のPCからアクセスされることで、Windowsファイル共有は外れてしまうものなのでしょうか? また、同一ドメイン内からのアクセスも遮断してしまうものなのでしょうか? 色々と試みたのですが、的確な答え、対応策を見つけることが出来ませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • XPで言う「ようこそ画面」について

    いつも拝見しております。 Windows Vista Business を利用しております。 そこで1点質問があるのですが、Windowsを起動して間もなくするとログイン(パスワードを入力する)画面が表示されると思うのですが、その画面を変更することは可能なのでしょうか? WindowsXPで言う「ようこそ画面」を表示しない方法です。 初心者の質問で大変恐縮ですがご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • WINDOWS7、XPについて

    こんにちは、 WINDOWS VISTAを使用しているのですが、遅くていつもいらいらします。WINDOWS7かXPに変更しようと思うのですが、下記を教えてください。なお、PCは、DeLLのinspiron 530です。 (1) XPのサポート期間はいつぐらいまででしょうか? (2) WINDOWS7にした場合、WINDOWS VISTAで動作していたアプリが動作しないものは無いでしょうか? (3) WINDOWS7は、VISTAよりも早いのでしょうか? (4) たぶん今のPCはWindows Vista ※2 Home Basic 32ビットですが、確認方法を教えてください。 (5) WINDOWS VISTA→XPにダウングレードするソフトはあるのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

  • Windows7とXPとでフォルダの共有ができない

    よくある話かとは思いますが、教えてくださいますようお願いします Windows7HomePremiumが入っているPC(以下7HP)と WindowsXP HomeEdition ServicePack3が入っているPC(以下XP)とでフォルダの共有ができません 7HP側ではネットワークの一覧にXPが表示されませんし、XP側ではマイネットワークに7HPが表示されません ネットワークまたはマイネットワーク一覧にお互いのPCを表示させるには どうしたらよいか教えてくださいますようお願いします 【現状の詳細】 1)エクスプローラのアドレス欄に、\\相手のコンピュータのIPアドレスを入力した場合 どちらのPCもお互いを表示することが可能です。 (フォルダによってアクセス/書き込みができるものとできないもが混在しています) 2)7HPの「共有の詳細設定の変更」については下記URLの通りに設定ができています http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html 3)私はWindows7のPCを二台持っており、一方にはProfessionalが入っています この7ProfessionalとXP間ではフォルダの共有可能が可能です また、7Professionalと7HP間でも共有は可能です(書き込みなども可能です) 7HPとXPとの間だけ共有がうまくいっていない状態です

  • Windows7/XPからWindows8へ

    Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

  • Windows7とXPの共有に関して

    Windows7とXPをルータ経由(ワイヤレス)で共有設定行ったのですが、PINGは通っているのにネットワーク(Windows7)・マイネットワーク(WindowsXP)上に相手PCが表示されず、「プログラムとファイルの検索」や「ファイル名を指定して実行」から直接アクセスしても「ネットワークに到達できません…」が表示され、アクセスできません。 しかし、Windows7同士であればルータ経由で正常に共有できている状態です。 その共有は特にWindows7特有の機能の「ホームグループ」からの設定は行っておりません。 またWindowsXPに関して、少々疑問に思う箇所が、マイネットワーク上に自分のPCアイコンすら表示されておらずルーターのアイコンのみ表示されている状態です。 解決方法あればご教授いただきますようお願いいたします。 ■OS Windows7 Professional 64bit/WindowsXP Professional 32bit ■行った設定 ・7/XP共通で行った作業 ワークグループの同名設定 PC名を別々に設定 Windowsファイヤーウォールの解除 セキュリティソフトの解除 ・Windows7 共有の詳細設定 ネットワーク探索を有効にする ファイルとプリンターの共有を有効 ・WindowsXP ゲストアカウントON ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする ■他に試みた作業 クロスケーブルでIP固定して試してみたのですが改善しませんでした。 その時もPINGは通るのですがアクセスできませんでした。 無意味かもとは思いつつもWindowsXPの方ではアカウントを新規作成して試みたのですがこれも全く効果なしで同じ症状でした。 ■過去参考にして試した作業 http://ww5.tiki.ne.jp/~aq2c7e/lan3.htm 上記のページレジストリに関して記載あり、変更を行いました。