• 締切済み

ミステリーツアーの行き先を教えて下さい!!

5月5日の中日新聞に載っていたジャンボツアーズの【ミステリーツアーin海外5日間】の行き先を教えて下さい。 分かっている情報は・・・   (1)鹿児島県とほぼ同じ経度で温暖な気候の国です。   (2)所要時間は、中部国際空港(セントレア)から約2時間30分だそうです。 他に、ミステリーツアーin海外4日間が2つ載っていたのですがその2つのツアーはヒントが多く、[世界4大博物館○○○博見学!]や[○○時代の美しい古宮、世界遺産○○○へご案内]など、この辺かな・・・と想像できるのですが、私が申し込んだ5日間の方はヒントがほとんどなくて・・・。 両親、子供を連れての旅行なので少しでも情報が欲しくて・・・。 宜しくお願いします。 質問番号:6717663

みんなの回答

回答No.6

以前利用しました。 ミステリーツアーといってもロングセラーで、何年も同じ内容で出している商品です。リピーターも多いようですし、ミステリーを売りにしているわけではないはずです。 旅行会社の都合のよいスケジュールを組むためのネーミングだと私は理解しているので、内容が広まったからといって旅行会社に失礼なことはないと思いますし、逆に良い口コミによって参加者が増えることの方がありがたいことになるのではないでしょうか?(本当にミステリーのままにしてほしかったら旅行時、口止めのお手紙など、形だけでも同封されてもよさそうですがそれもなかったですからね。) さて、本題です。私が参加したときは上海→無錫(むしゃく)(泊)→蘇州(泊)→紹興(紹興酒の町です)(泊)→上海(泊)でした。 確かに観光よりもお買い物の場所の方が時間が(かなり)長かったです。でもはじめての中国旅行だったのでそれさえも楽しかったです。(買わないことをおすすめしますが) 食事もそれなりにおいしかったし、上海での食事は言うことなしに満足しました。 大変なのは移動が長いこと。まあまあ良いホテルではありますが、夜遅く戻り早朝に出発、と殆ど寝るだけのものでゆっくりはできません。現地でオプショナルツアーの申し込みやカメラマンさんが同行していて最終日に1枚千円での販売がありました。どちらも断ることは可能ですが、オプショナルツアーに関しては日本から出ている上海ツアーについてるオプションより安かったですし、中国雑技団(当時3500円ほど)もそれ以外のショーも内容は大変よく感動しました。また、ガイドさんの話が三国志の歴史や、楊貴妃では中国では3番目か4番目の美人、など興味深い話をたっぷり聞けました。 立ち寄るお店はガイドさんとの提携店ですのでそれ以外のお店(現地のスーパー、観光地の土産物売り場など)には一切連れて行ってもらえなかったのはとても残念でした。 お酒や水などドリンク類は料金に入っていません。現地レストランでの注文時、かなり高い金額(日本でペットボトの水よりはるかに高かったですーホテル並みの料金)が請求されます。 でもオプショナルも体力が許せばお勧めします。旅行代金(+燃油サーチャージ)にさらに1万円強で十分満喫した旅行になるのではないでしょうか。あとご自身のお土産代ですね。 長くなりましたが、お得な金額だからこそ家族で海外旅行に行ける!というような思いで検討されている方に参考にしていただければとてもうれしく思います。

• plus1152
回答No.5

わからないからミステリーツアーだとおもいますが。そこにミステリーツアーのいいところがあるんじゃないでしょうか。 家族で安心して行きたいなら、他の行き先がわかってるツアーを申し込んだほうがいいですよ。 お言葉ですが。 第一、こんな質問この企画した代理店に失礼じゃないですか?

• sato8845
回答No.4

上海はお勧めです。食べ物では「これはちょっと..」という問題がありません。 世界遺産のような派手さはありませんが、トイレも綺麗で独特のにおいもあまりありません。 観光地も結構、珍しくてgoodです。 ただ、激安ツアーの場合、土産物店に1日3回は行きます。ほとんど日本人価格ですので 買わない方がよいと思います。寝具や真珠関連の話です。観光地の土産物店は 中国人向け価格になっています。偽物では困る物でなければ(簡単な置物など) お勧めです。ただ、現地のガイドはあまり良い顔をしませんし、よほど強く要求 しないと、そのような買い物の時間を作ってくれません。 お仕着せの土産物店では、バックリベートがありますので40分程度長居します。 ビールなどは食後、近隣のコンビニで購入すれば、1/5程度の価格で買えます。 ただし、冷えていないのがデフォルトです。

回答No.3

「同じ経度」ではなく、「同じ緯度」ですね?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1.2からいえば上海周辺しかないですね。

• szk9998
回答No.1

そんなことを公で謎解きしてしまっていいものかどうか・・・ でも、あまりにも簡単すぎますので。 地図をみたら一目瞭然です。 鹿児島県と同緯度で、しかも飛行機で2時間半しかかからない『陸地』は、中国の上海あたりしかありません。上海を中心にその近辺でしょう。(ヒントを出すほどのこともないような・・・) 子供と一緒に地図をみて学習された方がいいですよ。