• ベストアンサー

何故、東北大地震で、愛?

http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc このポポポーンCMも、地震後なのに呑気です。たまたま地震後に流れただけ? そして、地震後に、「愛」がどうたらこうたら。 なんで愛なんですか?慈悲じゃないんですか? 助ける=愛???よくわかりません。 愛=良いこと、祝福することのような意味あいなのに、何故、悪い地震後に愛なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

ACのCMは、元々はいわゆるフリーCMです。ACのCMを流してもテレビ局に金は一銭も入りません。 震災が発生したとき、まず民放各社はCMそのものを流さないで報道中継しました。おそらくその間に各スポンサーとCMをどうするか協議していたと思いますが、当然のことながら各社とも「CMは自粛する」という方向だったと思います。震災で大変なことがおきているのにビールを飲んで「くーっ、うまい!」なんてやってられないでしょ。 しかしいつまでもCMなし放送もできないので、しょうがなくACのCMを流しました。でもそんなに種類があるわけじゃないので(元々フリーCMだから)、「今、世界中に貧困で苦しんでいる人がいます。募金してください」みたいなCMが流れてしまったんです。これは私も見たときに強い違和感を覚えました。だって、こっちが震災でそれどころじゃないのにアフリカの人への募金を求めるCMって変ですよね。 それで当たり障りのないやつをとなって当初白羽の矢が立ったのが松方弘樹の元奥さんの仁科明子さん母娘が出る子宮頸がんの検診を勧めるCMです。ところが、これがもう鬼のように流れた。当の本人たちも「こんなに流れて気持ち悪い」とコメントするほどで、各局も困ってしまったんですね。 それで次に白羽の矢が立ったのがぽぽぽぽーんのCM。まあぼちぼち歌を歌うくらいはいいだろうとなったんでしょうが、これもまた湯水のごとく流れてみんな洗脳されそうになった・笑。 そうこうしているうちに急きょACのCMがいくつか作られて「日本の力を、信じてる」とかああいうのが流れるようになったというわけです。でもACは意見広告ですからね、何らかのメッセージをのせると質問者さんみたいにどっかから必ず「そうじゃねえだろう」と批判はされてしまうわけです。 その辺が極めて上手なのがやはりサントリー。一説には飲み物を売るためにCMをやっているのではなくて面白いCMを流したくて飲み物を作っているとまでいわれるサントリーですが、スタジオでタレントが歌を歌うだけのCMを急きょ作りました。曲は坂本九さんのヒット曲「見上げてごらん夜の星を」。スローバラードで歌詞も小さな星がささやかな幸せを願っているという当たり障りのない歌詞で、しかも放送される部分には「ささやかな幸せを願っている」という歌詞の部分は流れません。どっからどういわれても批判されないCMです。突然ショーケンを起用するあたりもにくいですね。

redstorn21
質問者

お礼

なるほどなるほど、事情はよくわかりました。 今後に生かせれば良いですね。 いろいろとご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

これも、ワンウェイ日本の悪い点ですね。自分の基本的な考えが無い。大きな被害が出た。で、頑張ろう日本と思いやり一辺倒。しかも、日ごろ馴染みの無いタレントが、日本は強い国、日本を信じてる。とか言ってる。こんな大被害なんだから、落ち込んで当たり前。暫らくは放心状態で、簡単に立ち直れるはずなど無い。それを異句同音に『頑張ろう』。私は、今頑張ろうというより、今は心の整理をつけて下さい。悲しい人は気の済むまで泣いて下さい。と思っています。そして気持の整理がついたら、一歩ずつ前に進みましょう。と言いたいです。最愛の家族を亡くした人に、今、『頑張ろう』は言えませんね。CMもなんとなく、思い遣りや、愛などのわざとらしいモノばかり。これには製作者やメディアの臭さが鼻に付く。本人の所為ではなく、なんども繰り返されるCMで好感度も下がったりしてしまう。お前に言われたくねえーよ。と言いたくなる。

redstorn21
質問者

お礼

そうですそうです。そう思ってました。 ポポポーンCMは明るすぎたし、震災とはズレ過ぎていたと思います。 何か、軽い感じがしてしまうんですよね。この辺は外人の方がわかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

<助けあい>であって、愛の名のもと助けるってことじゃないので、アイの字が違うような・・・ 西洋かぶれした日本人が日本語を知らずに、謝って使っているんじゃないかと。 だいたい ここのアイコンってハートじゃないですか。 日本の国旗は日の丸です。 太陽の国で太陽の力で生きている国です。 ハートから太陽に戻すべき。 西洋かぶれしてるだめじゃんサイトに成り下がっているし。。。。。

redstorn21
質問者

お礼

そうなんですよね。ハートのマークもたまに見ました。 ハートというと、恋人同士って感じで何か・・・。 日の丸ならしっくりきましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.4

あのCMは震災後、各企業がCMを自粛したために、民放の番組構成上何らかのCMを流さなければならず、穴埋め的に流されたもので、震災云々の意図はありません。 もともと震災前に作られたものです。 >愛=良いこと、祝福することのような意味あいなのに 辞書で「愛」を確認してみてくださいね。愛自体の意味はあなたの考えと違います。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/353/m0u/%E6%84%9B/ 私は、震災で郷土愛、家族愛は深まったんじゃないかなと思いますけどね。

redstorn21
質問者

お礼

4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」 5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。→アガペー これですね、「被災者への愛」幸せを願う深くあたたかい心。 幸せ?って気もしますが、だいたい合ってました。わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132878
noname#132878
回答No.3

こんなことしている場合ではないって。 【浜田和幸】売国行為、中国の日本侵略を煽る外務省の愚行[桜H23/5/5] http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=yTBiqG_k_VM 地震で釘付けになっている隙を突いて、侵略者:支那からの国攻め行為

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤の他人の世話をしろと言われても中々難しいでしょ? でもそれが恋人や奥さんが相手だったらできる。 その違いは「愛」があるかどうかでは? 被災者を愛せとは言いませんが、同じ人間として同国の者として「愛」を持って助け合うという事です。

redstorn21
質問者

お礼

愛を持って助けあう。ふむふむ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

復興に必要なのは愛ではなく欲望なのです。しかし、これを強調しすぎると失敗が 責められますので、愛という単語を用いて視点をずらそうとしているだけです。 まだTVなんて見ている人がいるんですね。驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どっちの「愛」がいいですか?

    (壱)「愛は勝つ」  http://www.youtube.com/watch?v=J6pARYITXcs&feature=g-vrec&context=G2045629RVAAAAAAAAAw (弐)「激愛」  http://www.youtube.com/watch?v=N45Zh-qvrPs

  • やっぱり人工地震?

    地震速報が外れまくるのは、P波のあとにS波がこないから。 311直後の記者会見では「巨大な3連発の連続地震で、極めてまれ。少なくとも初めて」だとか。 波形も自然地震ではありえない波形を示している。 この動画を見ると人工地震としか思えないのですが、いかがでしょうか? ↓ http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE ちなみに人工地震について言及すると湧いてくる方々。 統一教会という朝鮮宗教に洗脳された右翼工作員みたいですね。 自民党が大好きで、ネット上で「妄想」「キチガイ」扱いしてくる方々はこんな人たちらしいです。 相手にしないので、好きなように書いてください。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=MIiyk1lvDPU

  • 「愛」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「愛」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Def Leppard - Love Bites https://www.youtube.com/watch?v=9mYzaEm5u-0 Bob Marley - Is This Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM John Coltrane - A Love Supreme https://www.youtube.com/watch?v=clC6cgoh1sU

  • お好きな、愛の歌

    悲恋・片思い・引きずっている気持ち。 勿論幸せな愛。 愛を感じるお好きな歌は何ですか? (1)男性→女性へ (2)女性→男性へ それぞれ、一番お好きな歌を1曲ずつ教えて下さい。 私は (1) 山崎まさよし - One more time , One more chance http://www.youtube.com/watch?v=Jj2sMKlpA_s (2) 宇多田ヒカル - First Love http://www.youtube.com/watch?v=_Q5-4yMi-xg  

  • 誰の歌か知りたいです「結晶」「愛と笑顔を…」

    林部智史さんが弾き語りでカバーしている以下の2曲について、 もともとは誰の歌なのかを知りたいです。 「結晶」 https://www.youtube.com/watch?v=qjzkta2Q9Wo 「愛と笑顔を…」 https://www.youtube.com/watch?v=hz8twJ79W6E

  • 芦田愛1ちゃん最近見かけませんが休養ですか?

    芦田愛1ちゃん最近見かけませんが休養ですか? それとも面白おかしく物まねされてショックで引きこもって ますか^^     http://www.youtube.com/watch?v=0b4g_j9Eua0

  • 先日のアメリカの地震も人工地震だったんですか?

    ●米東海岸ワシントンの地震は核爆発によるものだった!?:ついにその証拠が上がる! http://quasimoto.exblog.jp/15346750/ ●311同時多発テロ アメノウズメ塾 放射能 地震 東日本大震災 http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE

  • 昔からの地震に関する不思議な言い伝え

    今回の地震で昔からの言い伝えとかが注目されてるよね 大津波記念碑「此処より下に家を建てるな」 http://www.youtube.com/watch?v=5v7ENkBwpAQ まんが日本昔ばなし 「みちびき地蔵」 http://www.youtube.com/watch?v=pCAbYlODSc0 石仏動いた!地区守った? 飯山から東の震源地にらむ http://www.shinmai.co.jp/news/20110423/KT110422GSI090007000022.htm 他にもなにか言い伝えとか不思議なことはないのかな?

  • 好きなCM

    個人的になんとな~く好きなCM・気になっているCMです。時間あったので今日は一日まとめてました(笑)皆さんも好きなCMあったら教えてください^^ ~ジーンとしました~ 東京ガス  http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/helptickets.html http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc 第一生命 http://www.youtube.com/watch?v=G45zQzw7ORk&feature=related タイ生命 http://www.youtube.com/watch?v=WEe9Z0YagOA 読売新聞 ANA PLATINAM (3社コラボ) http://www.youtube.com/watch?v=LRiHainTU5Q 引越しのサカイ http://www.youtube.com/watch?v=EHsj9ZuYl9c ~かわいいと思いました~ 損保24 http://www.youtube.com/watch?v=091NYjkuSQk NOVA http://www.youtube.com/watch?v=rjiCLe0HC40&feature=related ローソン 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=fnSv7fHK6cs ~なんとなく好きです~ サトウ http://www.youtube.com/watch?v=h8fyGWkoQDs ゼリア新薬 http://www.youtube.com/watch?v=E2s2n8-z0CE JARO http://www.youtube.com/watch?v=fiuLYsdOdZk 大塚製薬 個人的に好きなCMです http://www.youtube.com/watch?v=D2pgGbp9MVg http://www.youtube.com/watch?v=EuyRsuD_lHY ~笑っちゃいました~ ロケットカンパニー http://www.youtube.com/watch?v=0m0uNYgyJuo 銀のさら 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=3wzXRhglto4&feature=related

  • 人工地震?気象庁発表「地震以外の振動」って何?

    気象庁発表 「地震以外の振動が捉えられていたために震源の位置や地震の規模を正しく計算できなかった」 ●緊急地震速報狼少年物語:地震以外の揺れって?? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_29.html#commen... ●緊急地震速報 地震以外の振動か 7月12日 15時35分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110712/t10014153171000.html おまけ ●和歌山の地震の波形 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_10.html またまたまたまた、いきなり最大のスパイクになる地下核爆発の波形と同じですね。 ●311人工地震が信じられない? http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE ちなみに人工地震について言及すると湧いてくる方々。 統一教会という朝鮮宗教に洗脳された右翼工作員みたいですね。 自民党が大好きで、ネット上で「妄想」「キチガイ」扱いしてくる方々はこんな人たちらしいです。 相手にしないので、好きなように書いてください。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=MIiyk1lvDPU

このQ&Aのポイント
  • WEBメール設定画面で標準仕様に更新したのに、IMAP/SSL設定のボタンが表示されない問題が発生しています。
  • これにより、メールの送信ができなくなっており、困っています。
  • 現在のメーラーはBeckyのVer2.75.04です。
回答を見る