• 締切済み

BMW mini シフトロッド径について

2006年式(おそらく2月)のmini、6MTについての質問です。 純正MTシフトノブを社外品に交換したく、取り外し、ロッド径を計測したところ、 最も太い部分(先端部分)で約20mmありました。 momo等の海外メーカーをいろいろと探してみましたが、20mm径に対応しているものがなく、 殆どが最大でも15mmまでのものでした。 web上では、momoのシフトノブに換装した方々のレビューがいくつかありますが、取り付けの際の 詳細までは載っていません。 私が上述のように計測したのは、頭頂部に溝のある状態でのものです。 ひょっとして、シフトノブをすっぽ抜いた後、さらに外すものがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 BMW MINI2004年に乗ってます。 自分もMOMOのスーパーアナトミックレザーに変更しました。 ミニのシフトノブは厄介ですね。 自分は突起を避けるためにシフトノブ(アルミの部分)の内径を15mmから20mmに大きくして取り付けました。 MOMOの取説には突起がある場合には削ると書いてありました。 しかし車内でサンダーを使うのは避けたかったのでシフトノブ側を加工しました。 汎用旋盤がある車屋さん、金属加工屋さんでも削ってもらえると思います。 突起を削らず、穴も大きくしなくても付きますがシフトノブの位置が 妙に高くなるのでお薦めしません。(格好が良くないです。) つたない回答ですいません