• 締切済み

パソコン何が分からないかが分からない

27才ではじめてパソコンを買うことになりました。機械が苦手で困っています (1)ノートパソコン (2)机に固定するタイプ(デスクトップ型と言うのですか?) どちらを購入するか迷っています。 私が使う予定の機能は、インターネット(通販)、音楽(iPodにやく)だけです。 (1)と(2)どちらがオススメですか? また、メリット、デメリットを教えて下さい(>ε<)

みんなの回答

• mxya53
回答No.9

実際問題としてパソコンショップや家電量販店に並んでいるのはノートばかりでデスクトップはほとんど見かけません。職場のデスクトップは通販専門メーカーのものです。 ライトなユーザーにとっては実質的にノートしか選択肢はないと思います。 デスプレイは15インチ以上の方が見やすいですよ。

回答No.8

女性で初めてのパソコン購入で機械が苦手との事であればノートをお勧めします。 購入後パソコンの設定やトラブル等で質問者様の手に負えない事態が発生した場合、 デスクトップの場合、持ち運びが出来ませんので誰かパソコンに詳しい人(大抵は男性)に自分の部屋まで来て貰わねばなりません。 男性を自分の部屋に入れるのは少なからず抵抗あるのではないでしょうか? ノートであれば外に持ち出せますので、外で会ってパソコンを見てもらう事が出来ます。 今後、パソコンを使いこなしていく過程で初心者には訳わからんって状況は必ずありますよ。

• venefica
回答No.7

持ち運びたいならノート(ベッドの上などでもできる)。 持ち運ばないならデスクトップがいいですね。 私はデスクトップ派です。 液晶モニターやキーボードは買い換えたりできますので経済的ですね。 逆に本体が壊れたら本体だけを買い換えることもできますし。 ノートは液晶モニター、キーボード、HDDが壊れると修理費用が高いし面倒なんです。 あと、ノートは画面が小さい為、趣味でパソコンで絵を描いている私には無理ですね。 ネットだけできればいいというような一般人はノートを選ぶ傾向にあるようですよ。 ノートの方が売れているらしいです。

• nrz432400
回答No.6

おはようございます。  私は、ノートを薦めます。  今のノートには、デスクトップの代わりとして省スペースが売りのものと、本当に持ち歩くことを考えて作っているものと2種類あります。  NECや富士通の主力機種は前者で、ePCのようなタイプは後者です。内蔵電池での動作時間が2時間くらいしか持たないのは前者で、8時間以上持つものは後者です、と言ったほうが分かりやすいでしょうか。  あなたの使い方では、持ち歩くことはまずないと思われるので、国内のメーカー(と言っても作られているのは中国や東南アジアの国々ですが)製のごく普通の機種が適していると思います。  変に安いからと言って、acerやHPやlenovoに手を出さないことです。トラブルのときにしっかり対応してくれるところを選ぶべきです。  音楽ファイルが膨大なものになりそうならば、外付けのハードディスクを最初から買っておくのもありです。  外付けハードディスクを高速で動かすために、USB3.0のポートが一つ以上ついているものを買ってください。  内蔵の光学ドライブは、ブルーレイをレンタルしてきて見たりしそうなら、ブルーレイドライブがついているものを選んでください。  最後に、デスクトップ型のメリットは、パワーのある機種を選択できるということでしょうか。パワーのないデスクトップなんて存在価値がありませんから。  後、メーカー製の機種は、現在流通しているOSでの使用が前提で、次世代のOSが出てきたときに対応できると思ってはいけません。これだけは、肝に銘じておいてください。

soldier27
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました(^^) やっぱり両方メリットがありますね(>_<)

• alien5
回答No.5

デスクトップのタイプを購入されることをお勧めします。 ノートパソコンのメリットは持ち運びができるというだけです。 >私が使う予定の機能は、インターネット(通販)、音楽(iPodにやく)だけです。 ということですが、パソコンというのは最初はこれでいいやと思っていても使いこなせばこなすほど、他にもやりたいことが増えてくるものです。そんな時にノートだと拡張性がなく不便になってきます。デスクトップの方がパソコンのメカのことも分かるし、いろんな意味でいいです。

soldier27
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 確かに使っていくうちにアレもコレもしたくなるかもしれませんね( ̄ω ̄)デスクトップも魅力的ですね…。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

PCを持ち歩くならノートになるでしょうし、机に置いたまま使い、できるだけ大きな画面(17インチ以上)で見たいならデスクトップとなります。

• ttnnkkyy
回答No.3

使い易さを最優先に考えるなら・・・・・・ 移動する機会が無いならデスクトップ。 移動する機会が少ないならノートにモニタやキーボードを繋ぐ(一部優良製品なら省略可) 設置場所を頻繁に移動するなら15インチ以上の「出来の良い」据置ノート。 頻繁に持ち出して出先で使うなら12インチクラスの「本格的なモバイル」ノート。 低予算で質の悪い物で我慢するなら15インチクラスの安ノート。 PCというのは、必要な性能を満たせば、後はディスプレイやキーボードが使い易さを決めます。 デスクトップやノート+外付け機器を勧めるのは、これらをより容易に実現出来るからです。 ノートでも出来の良い製品だと単体でも充分だったりしますが、選択肢が非常に限られます。 (以上はハードに限った話で、実際はソフトウェアや購入後のサポート等の問題もあります) デスクトップ(標準的なセパレートタイプ) ・デカイ≒使い易い ・モニタやキーボードが選べる≒使い易い ・性能の割には安価 ・設置すると移動が面倒 ・修理が比較的容易 デスクトップ(一体型や一部の省スペース型) ・実体はデスクトップというより特大型ノート ・特徴もノートに準じる ノート ・運搬や設置場所の移動が比較的容易 ・性能の割に高価 ・あまり高性能に出来ない(あなたの用途には問題無い程度) ・モニタやキーボードを繋いでデスクトップのように使うことも可能 ・修理が比較的困難 ノート(13インチ以下) ・持ち運び、出先で使うことも出来る ・小型≒使い辛い ・性能は期待出来ない

soldier27
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました(^^) どっちも魅力的なので よく考えてみます!

noname#133125
noname#133125
回答No.2

ノートPCの特徴は何よりもその大きさ・重さです。 最近ではかなりの軽量型で、それでいて高スペックの物も沢山あります。 そしてコンパクトであるから(大きさも種類は沢山ある)、 持ち運ぶのには便利だし、スペースもあんまり取る事が無い。 価格は、最近なら4万前後でもそこそこのスペックの物が買えます。 デスクトップというのは、本体(箱)とディスプレイ、マウス、キーボード これらが必要になります。 まぁ基本的に、本体を買えばキーボードとマウスは付属でついてきます。 ディスプレイはセットで売られている場合と、別売りの場合がありますが、 基本的には後者です。セットで買うなら多少安くなる場合もあります。 また、ノートPCは基本的にデスクトップPCよりも拡張性が低い事が殆どで、 デスクトップは基本的に、比較的簡単に自分で何かを弄る事も出来ます。 此方は1行目に書いたものが必要になりますから、 スペースを取る事になります。が、そうではない機種もあります。 テレビの様な感じに、ディスプレイと本体が一体型になっていて、 キーボードも収納できるタイプです。 また、USB端子の接続口もノートPCなら大体3~4前後、 デスクトップなら機種にもよりますが、大体6個以上はあります。 ネットとiPodとの同期作業だけであれば、 別にどっちでも構わないと思います。 実際自分の部屋と、PCを見てみてどんな感じになるか、 考えてみては? スペックや価格はノートでもデスクトップでも今は殆ど変りはありませんよ。

soldier27
質問者

お礼

ありがとうございます(o^-^o) 詳しく教えて下さり参考になりました。

• kobalt
回答No.1

初めてパソコンを買った時は、何も分からず、安かったので デスクトップにしました。 わからないことが多過ぎて、職場の人に聞いていたのですが 「見ないとわからない」と言われ、家に来てもらうのも・・・という感じでした。 その後、ノートパソコンに買いかえましたが、持ち歩くこともなく、 わからないこともなく、またデスクトップに・・・ それから、外で使いたくなってノートにして、以降は持ち歩きに関係なく 部屋のレイアウトの関係で(狭いので)ノートにしています。 好みだと思いますが、同じスペックでも安いのはデスクトップのほうだと 思います。 キーボードの使いやすさ、画面の大きさはデスクトップですね。 ノートの良さは、置き場所が少なくていいし、部屋に置いてあっても 目障りにならない。 接続もノートのほうが簡単なイメージです。 ただ、マウスはついていないことが多いです。 ですので、私は高スペックを求める人にはデスクトップを。 「ちょっと使えたらいい」という人には、の人には「好きなほうを」 というかもしれません。

soldier27
質問者

お礼

どっちも それぞれ良いんですよね~(x_x;) ありがとうございました(^^)