• ベストアンサー

まだMDを使っているのですが。

こんにちは。もういいかげんMDは古いと思ってネットで音楽を買おうと思っています。みなさまのオススメを教えてください。僕のパソコンはWindowsXPです。携帯音楽プレーヤーを買おうと思っています。SDカードに音楽を入れて聞くのがいいのか、ipodがいいのかなどメリット、デメリット、気おつけること等のアドバイスを下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oisan73
回答No.1

私は「sony好き」なのと「デザインが気に入った」等の理由から、 「sony NW-A605」を買いました。 添付されている転送ソフトの操作性が悪いことから、いまいち評判が良くありませんが、私自身は大変気に入ってます。 買うときは、ネットで口コミ情報を調べたりしましたが、「初めての携帯音楽プレーヤー」なので、 まずは買って使ってみて、操作性などの不満点は「2台目」を買うときの参考にすると言うことにして、 最後はあっさり決まりました。 色々口コミ情報を調べていて思ったのは、「10~20台を所有」している人なら正確な比較検討が出来るかも知れませんが、 店頭での視聴では、操作性くらいしか確認できないと思います。 実際、ヘッドホン(イヤホン)の性能で全然違いますし。 結局は、質問者様が「どこに重点」をおいて機種選定するか?ではないでしょうか。 価格? メーカー? 携帯性(大きさ、重さ)? デザイン? 操作性? 電池の持ち? タイプ(メモリタイプ、HDDタイプ、SDカードタイプ)? 添付ソフトの使いやすさ? 対応している音楽フォーマットの種類? この辺で絞り込んでいけば、かなり限られた機種に絞り込むことが出来ると思います。 ご存じとは思いますが、下記ページが参考になります。 「価格.com」 http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm 「価格.com MP3選び方ガイド」 http://kakaku.com/article/kaeru/mp3.htm 参考にならなかったら、スミマセン。 長文失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近までMDを使用していたものです。 僕はipodの30ギガ買いました。率直に言うとipodはあまりお勧めできません。 低音が足りないと自分は思います。あとバッテリーがすぐに切れてしまいます。 こまめに充電しなければならないので面倒くさいです。充電するときも最初に買ったときにはパソコンにUSBでつないで充電しなければなりません。 コンセントで充電したいのなら別売りのコンセントで充電するやつを買わなければならないのでお金がかかります。 あと傷がつきやすいし、iTunes music storeのでも洋楽が有名なものもなかったりします。(J-POPはわかりません) いろいろ大変なのでipodやめたほうがいいと思いますよ。