大阪・京都で書見台を売っているお店は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪・京都で読書用の書見台をたくさん置いているお店を教えてください。
  • 東急ハンズやLoft、ヨドバシカメラなどで書見台を見ることができますが、他にもおすすめのお店があれば教えてください。
  • また、お年寄り向けの書見台や疲れにくいタイプのアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪・京都で、書見台を売っているお店は?

タイトル通りなのですが、大阪(できれば梅田近辺)か京都(JR京都駅or四条河原町・四条烏丸あたり)で、読書用の書見台をたくさん置いている店を教えてください。 書見台を使うと疲れにくいというご意見を時々見かけるので、年齢を重ね、少し読書すると「疲れる」と言い始めた母に、書見台をプレゼントしようと思っています(母の日までに!ということではありませんが、早い方が有り難いです)。 ネットでもいくつか見ているのですが、実物を見て決めたいと思うので、いろんな種類が置いてあるお店を紹介していただけたらと思います。 思いついたのは、東急ハンズとLoftと、あとはヨドバシカメラ(ヨドバシはパソコン用で読書に向くものは少ないでしょうか)ですが、その他にも「ここにあるよ!」というのがあったらお願いいたします。 あと、「お年寄りにはこういう書見台がいいよ」「疲れにくいのはこういうタイプ」というのがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

机に置くタイプ、座って見るタイプ、寝ながら見るタイプ(ベッド用と布団用)があります。 どのタイプを購入するかでも店は変わると思いますよ。 関西圏の店は詳しくないので紹介できませんが、東急ハンズは品揃えがいいですね。 後、家具屋を探すのもいいかもしれません。 検索で探すなら、書見台より読書スタンドのほうがヒットすると思います。 http://www.resound.co.jp/ http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g07664000000/

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、書見台にも寝ながら見るタイプなど、種類がありますね。 うっかりしていました。 私が欲しいのは机に置くタイプです。 やはり東急ハンズですね。 ちょうど、大阪駅直結の百貨店内にハンズができたばかりなので、まずはハンズに行ってみます。 家具屋さんだと、置いているのは寝て見るタイプでしょうか。 机に置くタイプも充実しているなら行ってみたいと思います。 検索のキーワードについても、ご教示ありがとうございました。 「読書スタンド」が一般的なのですね。いろいろ検索してみて、参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

だいぶん以前に京都四条河原町の丸善で、木製の渋い書見台を見た事がある。  なにか有名なブランドらしくて、他にも木製の文具が色々ありました。 (木製+文具+書見台あたりで検索したらどうですか。通販があるかもしれないス)

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、河原町の丸善の文房具のコーナーに、書見台がありましたね。 学生時代、「大人になったらああいうグッズを買おう」と思いながら見ていました(学生には高価なものが多かったので)。 けれど、今はもう河原町の丸善はなくなってしまったので……。 大型書店に行けば、ああいう“読書グッズ”的なものがりそうですので、大型書店も回ってみます。 ありがとうございました!