スイングバランスと振って気分がいいシャフト

このQ&Aのポイント
  • スイングバランスとは、クラブを振ったときのクラブヘッドの重心の位置を指します。ダイナミックゴールドのS200は軽い感じがあり、プレシジョンとは異なる振り心地です。
  • スイングバランスの問題で、ダイナミックゴールドのS200のバランス設定について質問しています。現在のバランスがD2である場合、ダイナミックゴールドのバランス設定はどのくらいが適切なのか気になっています。
  • プレシジョンの振り心地が絶好調で気分が良い一方、ダイナミックゴールドのS200の振り心地は少し軽く感じます。慣れの問題なのか、スイングバランスの問題なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイングバランスと振って気分がいいシャフト。

ダイナミックゴールドのS200を使用しています。と、言いましても最近プレシジョン5.5から変更しました。アイアンはMTNIII、S200は素人ですが、自分でシャフトを交換しました。S200を選択したのは、こちらで質問させて頂き、一番近いものは何になるのかとの質問に、S200以外有りませんでした。バランスはともにD2です(3番アイアン)。、ところが、若干軽い気がし、振った感じもプレシジョンとはまったく違います。現時点バランスの問題と考えています。プレシジョンでのスイングバランスがD2の場合、ダイナミックゴールドですとバランスはいくつくらいに設定すればいいのでしょうか?同じなんでしょうか?どうも軽い気がします。プレシジョンの素振りは絶好調に気分良く、振れています。慣れの部分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

ダイナミックゴールドとプレシジョンFMは 性格の異なるシャフトで  質問の中にも有るとおり 振った時の感覚は違います。  また、自分でリシャフトしたとの事ですが  抜いて 挿し替えただけで 同じバランスにはならないと思いますが  その辺 どの様に リシャフトしたのでしょうか?  また 重量も 同じヘッドなら プレシジョンの方が10グラム程度  総重量が軽くなると思いますが・・・  DGの方が 軽く感じるのは シャフトの単体のバランスポイントの違いかとも  思いますが・・・ これも 個人差が有りますからね  私は DGの方が重く感じますけど・・・。  スイングバランス 14インチ計測法ですが  これを 少し変えただけでは 劇的に変化するとも思えません。  シャフトを1センチ長くしたり・短くしたりするだけで  相当 スイングバランスは 変わりますからねぇ・・・。  結論としては シャフトが違うから 慣れるしか無いと言うことです。    

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あの後少し馴れて来たようです。素振り用がロングアイアンですので、プレシジョンのほうが、尚更重くなりますので、おそらくそのせいかと思いました。バランス取りは、オークションで購入した際、ショップの方よりインチオンス表を頂きましたので、それに基づいてシャフト内には入れずに、ヘッド裏側に貼り、対処しております。感覚的な部分(特に音)はやはり当方もプレシジョンが好きですね。気分が良くなります。打った時のシャフトが弾いているような感覚も好きなんですが、無いものは仕方がありませんので、馴れておこうと1セットS200で組みました。ところが本人の気分とは反対に今度は圧倒的に、S200が飛距離が出てます。まぁプレシジョンが新品の状態ならわかりませんが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スチールシャフトについて

    最近は良いカーボンもありますが、方向性&¥の関係でウッド(ドライバー・3番・5番・7番)にダイナミックゴールドライト(S300)を入れております。以前はアイアンのシャフトはNS950Sだったのですがアイアンを買い換えてキャロウェイXツアーのダイナミックゴールド(S300)で使用しております。以前はウッドでの悩みはまったくなくウッドの調子もかなり良かったのですが近頃アイアンとのタイミングの違いかアイアン&ドライバーはいいのですがべたうちの3番(14度)・5番(19度)・7番(21度)が調子悪いのです。もう少しアイアンとのバランスを考えリシャフトしたほうがいいのでしょうか。。。今のウッドバランスはドライバーバランスD0.5長さ43.5インチ重量366g。3番(14度)バランスD1.5長さ42.0インチ重量372g5番(19度)バランスD1.5長さ41.0インチ重量377g7番(21度)バランスD1.5長さ40.5インチ重量379gです。

  • ゴルフ スイングバランスについて

    お伺いします。以前も似たような質問をさせていただきましたが、再度お願いします。ゴルフのスイングバランスですが、プロゴルファーのスイングバランスがたまに載せてあるのを見ますが、たいていの場合、ドライバーがD3とした時、フェアウェイウッドがそれより少し重いD4程度、アイアンがまた戻ってD3かD3.5程度。ウェッジが一番重くD4.5~D5(あくまで例)ですが、同じD3ですべてのクラブを統一した場合、やはり長いドライバー等は、かなり振りづらくなるのでしょうか?シャフトがシナるので、タイミングが合わないものでしょうか?背が低くたいして力もないもので、距離が出ません。飛距離では無いとわかってはいるのですが、なかなかそうも行きません。すべてのクラブをフルスイングしたいのですが?

  • クラブのバランスについて

    私のクラブバランスは、以下の如くです。 1W。3W D2 アイアン  D1 ウエッジ  D3 アイアンのシャフトは、NS.PRO 950 ウエッジのシャフトは ダイナミックゴールド S200です。  アイアンよりもウエッジの方が重くてバランスも先が重い方が一般的だと思っていたのですが、 男子プロのクラブバランスを見るとウエッジのバランスが、D0~D4まで様々だってのです。 みなさんは、どんなバランスのクラブを使っていますか? また、ご意見を拝聴したいです。

  • スイングバランス

    またまたスイングバランスで申し訳ありません。今回ですが、ウッドのスイングバランスでお願いします。タイトリスト 975を使用しています。どうも最近のバカデカいヘッドが好きになれず、中古を購入しました。シャフトも替え、スイングバランスをD2にしていますが、元々のタイトリストは非常にヘビーな仕様になっていて、バランスも D4とからしいのですが(当方のウェッジ並)、やはり、振りきれる範囲内で一番重くするほうが、飛ぶものでしょうか?【振りきれる範囲】とは、凄く曖昧な感じがしますが、何なんでしょうか?

  • アイアンのバランス選択について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。 現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。 そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。 購入を検討しているクラブ  MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200) 現在使用中のクラブ  ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)  ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g)         58度 バランス D3 (DG S200 476g)  以上、宜しくお願いいたします。 

  • バランスについて!

    S200のMBでバランスD2のアイアンを使っています。 私は62歳ですが、普通に3Iまでつかえています。 最近感じ始めたのは、もっと、ヘッドの重さを感じてスイングしたいということです。 バランスを1ポイントあげたところで、それを、感じ取ることはできないと思います。 そこで、一気に5ポイント(極端に書いています)上げたりした場合、どんな結果になるのでしょうか? プロの方はどんなバランスで使っているのでしょうか?興味があります。 akeshigsbさんには前回の質問で的確な回答をいただきました。 もし、ご覧になりましたら、よろしくおねがいします。 バランスはシャフトの長さに影響されるのが大きいと認識していますので、特にウエッジのバランスが気になります。短く持ってショットするケースが多いですから、その時にもう少しヘッドを感じられたらと思っています。

  • アイアンのシャフトについて

    ドライバー及びFWでDiamana73を使用しています。 スイングスピードは47~49程度です。年齢は31です。 現在、アイアンの買い替えを検討していてシャフトを何にするか悩んでいます。 選択肢としてはDYNAMIC GOLDかNS950です。 バランスを考えてどちらがいいのかということですが 方向性を重視していきたいです。 現在のアイアンはDYNALITE GOLD(先調子)で、先調子の間隔がいまいち合いません。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • ゴルフ スイングバランス

    ゴルフでスイングバランスと言うものがありますが、個人的には、人に寄りけりとは思いますが、 D1 と D2 の差は大きいものでしょうか?この程度は大丈夫なものでしょうか?時折、信じられないくらい、ボールの手前を叩いてしまいます。スイング改造して改悪になってしまったのでしょうか?かなり飛ぶようにはなったと思いますが。また、飛ぶのはいいのですが、若干手に来るのは、バランスは軽いのでしょうか。

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

専門家に質問してみよう