スイングバランスと振って気分がいいシャフト

このQ&Aのポイント
  • スイングバランスとは、クラブを振ったときのクラブヘッドの重心の位置を指します。ダイナミックゴールドのS200は軽い感じがあり、プレシジョンとは異なる振り心地です。
  • スイングバランスの問題で、ダイナミックゴールドのS200のバランス設定について質問しています。現在のバランスがD2である場合、ダイナミックゴールドのバランス設定はどのくらいが適切なのか気になっています。
  • プレシジョンの振り心地が絶好調で気分が良い一方、ダイナミックゴールドのS200の振り心地は少し軽く感じます。慣れの問題なのか、スイングバランスの問題なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイングバランスと振って気分がいいシャフト。

ダイナミックゴールドのS200を使用しています。と、言いましても最近プレシジョン5.5から変更しました。アイアンはMTNIII、S200は素人ですが、自分でシャフトを交換しました。S200を選択したのは、こちらで質問させて頂き、一番近いものは何になるのかとの質問に、S200以外有りませんでした。バランスはともにD2です(3番アイアン)。、ところが、若干軽い気がし、振った感じもプレシジョンとはまったく違います。現時点バランスの問題と考えています。プレシジョンでのスイングバランスがD2の場合、ダイナミックゴールドですとバランスはいくつくらいに設定すればいいのでしょうか?同じなんでしょうか?どうも軽い気がします。プレシジョンの素振りは絶好調に気分良く、振れています。慣れの部分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

ダイナミックゴールドとプレシジョンFMは 性格の異なるシャフトで  質問の中にも有るとおり 振った時の感覚は違います。  また、自分でリシャフトしたとの事ですが  抜いて 挿し替えただけで 同じバランスにはならないと思いますが  その辺 どの様に リシャフトしたのでしょうか?  また 重量も 同じヘッドなら プレシジョンの方が10グラム程度  総重量が軽くなると思いますが・・・  DGの方が 軽く感じるのは シャフトの単体のバランスポイントの違いかとも  思いますが・・・ これも 個人差が有りますからね  私は DGの方が重く感じますけど・・・。  スイングバランス 14インチ計測法ですが  これを 少し変えただけでは 劇的に変化するとも思えません。  シャフトを1センチ長くしたり・短くしたりするだけで  相当 スイングバランスは 変わりますからねぇ・・・。  結論としては シャフトが違うから 慣れるしか無いと言うことです。    

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あの後少し馴れて来たようです。素振り用がロングアイアンですので、プレシジョンのほうが、尚更重くなりますので、おそらくそのせいかと思いました。バランス取りは、オークションで購入した際、ショップの方よりインチオンス表を頂きましたので、それに基づいてシャフト内には入れずに、ヘッド裏側に貼り、対処しております。感覚的な部分(特に音)はやはり当方もプレシジョンが好きですね。気分が良くなります。打った時のシャフトが弾いているような感覚も好きなんですが、無いものは仕方がありませんので、馴れておこうと1セットS200で組みました。ところが本人の気分とは反対に今度は圧倒的に、S200が飛距離が出てます。まぁプレシジョンが新品の状態ならわかりませんが。ありがとうございました。