• ベストアンサー

飲み会後連休明けの挨拶

次の場合、「先日はごちそうさまでした」 の挨拶は必要でしょうか? 必要なければ、それに変わる挨拶は何かございますでしょうか。 先日、社長を含め、営業の方々と混じって、新卒者歓迎会に出席しました。 会費を3000円徴収されたのですが、 連休明けの明日、 「先日はごちそうさまでした」 の挨拶は必要でしょうか? 幹事の方が言っていたのですが、 会費は、社長を含む幹部は多めに出しているようです。 なお、新卒者は会費は徴収されていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

上司に「お疲れ様」は言わない方が良いです。 これは言い方によっては、目下に使う言葉です。 危ない言葉です。 「ごちそうさま」と言っておけば間違いないです。 あるいは「お世話様でした」が無難です。 このような過去ログもあります。 言われて悪い気が するはずがありませんよ。 http://okwave.jp/qa/q1791395.html

iphone1207
質問者

お礼

inu-cyan様 いつもお世話になっております。 >言われて悪い気が するはずがありませんよ。 そうですよね、過去ログ参考になりました。 自分から進んで言ってみます。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

多少でも多く出してもらているのならば、ご質問おとおりの挨拶でよいと思います。 それほど大げさでもないと思うのならば、上司、先輩も時間を割いていただいたことに感謝する意味で「昨晩はお疲れ様でした」とか「ご苦労様でした」でも良いかなと思います。 いずれにしても何も知らない振りをするよりは、一言楽しかったという気持ちを伝えるのが礼儀でしょう。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございました!!