fopenの引数に変数と文字を入れた場合に発生するエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • fopenの引数に変数と文字を入れる場合、エラーが発生することがあります。
  • 具体的には、構文エラーや関数の引数のオーバーロードエラーなどが発生します。
  • このエラーを解決するためには、引数に変数と文字を結合する方法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

fopenの引数の中に変数と文字をいれる方法は?

fopenの引数の中に変数と文字を入れた場合、エラーが発生しました。 fa = fopen(a[g]".csv", "w" ); 例えば、上記の式にはfopenの引数に変数a[g]と文字列.csvを入れた場合にエラーが発生しました。 エラーの内容は (1)error C2143: 構文エラー : ')' が '文字列' の前にありません。 (2)error C2661: 'fopen' : 1 個の引数を伴うオーバーロードされた関数はありません。 (3)error C2059: 構文エラー : ')' です。 できなくて困っています。 もしわかる方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

sprintf() あたりを使って、 a[g] と ".csv" を結合した文字列を組み立てます。 組み立てた文字列を、fopen() の第1引数とします。

saterain20
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。