• ベストアンサー

20年前のエアコンと10年前のエアコンとの電気代

20年から25年くらい前のエアコンと5年から10年くらい前のエアコンとではどれくらい電気代に差がでるんでしょうか?3倍以上も差は出ないですかね? ちなみに借りようと思ってる1ルームの部屋についているエアコンで、型番などはわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

機種や大きさによっては、それ位差は出ますよ。 古いのが安物のガンガン電気を使うタイプ、新しいのが超省エネを謳ってるタイプだと。 その頃のカタログ比較でも、同じタイプで10年前の半分程度の省エネって書いてありました。 大きさによっても電気代はかなり変わりますし。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!