• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました!HELP!!

Wordの文書を印刷しようとしたときトラブルがあり、それ以降PCが起動しなくなりました。修復方法を教えて下さい! 1.PC   SOTEC PC 380AV 2.経緯   (1)Wordで作成した文書(写真、イラストあり)を印刷しようとしたら『印刷範囲を越えています。』のメッセージが出た。   (2)キャンセルして再度印刷指示をしたが『プリンタースクープ中』のメッセージ。   (3)右上×をクリックしたが『消せませんOK』のメッセージ。   (4)OKをクリックするとメッセージが白く抜けた。   (5)バックが真っ白になり、1時間放置しても状態は変わらず。   (6)スタートから終了しようとしたが出来なかった。   (7)Ctrl + Alt + Deleteで終了しようとしたが出来なかった。   (8)やむなく電源を長押しして終了させた。   (9)電源を入れて立ち上げたが『セクターが見つかりません。書込みドライブC中止.再試行.失敗?』のメッセージ。   (10)以降(7)~(9)の繰り返し。 パソコンが使えず困っています。PC素人に修復方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

起動ディスクなどは作成されていますか?もしそうであれば、起動ディスクから起動してスキャンディスクを かけてエラーを訂正できるかもしれません。 どうやら先の方のおっしゃるように、ドライブが故障したか、エラーで中身が消えてしまったようですね。 もし、起動ディスクがない場合は、素直にリカバリーCDでリカバリーしたほうが早いかもしれません。初期状態 に戻るので当然中身は消えてしまいますが、それでも かまわないのであれば、リカバリーすることをおすすめします。 リカバリー不可な場合はHDDの物理的な故障が考えられます。その場合は交換になりますね。保証も切れている でしょうし、自分で交換すれば安くあがります。

nyak20030915
質問者

補足

すばやいご回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。ついでと言っては失礼ですが、起動ディスクは自分で作るもんなんですよね?(作ったことないです。)自作していなかったらリカバリーCDしかないでしょうね。起動ディスクについてもう少し教えていただければ非常に嬉しく思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDにエラーが出ていますね その現象は経験済みです Windows98起動用FDは、持っていますか? なければ、どこかで調達してください このFDで起動して、scandiskです 最後までやってください これで、とりあえず直ります がんばってね

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。リカバリーCD使う前に起動用FDを調達してやってみます。 がんばりますわ。

回答No.4

こんばんわ。 そうですね~他の方のおっしゃるとおり、HDDの中身が消えてるっぽいのですが。。 どうしてもということであれば、HDDの中身を確認し、データがなんとか残っていないか確認されてはどうでしょう。 何のWindowsのバージョンだったんでしょうか? またそのマシンを購入されたときにもとから入っていたWindowsをそのまま使ってますか? またリカバリディスクを使用する際にメーカーによっては、フォーマットかけずにセットアップできるところもあるそうですし、パソコンのHDDにもう一つパーティションがあるのなら、バックアップのためにもう一つの方にセットアップし、取り出せるということもできるかと思います ※メーカーによって変わってくるので、「何もできない」の理由なし一点張りなサポートしてるところもありますが。。。

質問者

お礼

いや~。ホンマにありがとうございます。nao4さんはじめ皆さんあらためて御礼申し上げます。Windows98を購入依頼使用しています。でも、皆さんのご意見をうかがっていると素直にリカバリーCDを使ったほうがいいみたいですね。マニュアル見ながら確実にやってみます。ありがとうございました。

• honnsuki
回答No.2

ハードディスクの中身消えちゃいましたね。 私も以前なったことがあるので・・・。 フロッピーなどにバックアップしてありますか? インターネットで使ってるパソコンにプリンターをつないで印刷しましょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。(加えてご回答の早さにgooの凄さにびっくりしました。)残念ですが、修復できませんか…。バックアップはほとんど取ってませんでした。初期化するCD入れて修復するしかないの9しょうか?インターネットで使っているPCにプリンターを繋いでいたのですが…。きっとやり方が良くなかったんでしょうね。

• MetalRack
回答No.1

なんと、HDDが壊れてしまったようですね。 うーん、運が悪いとしか言いようが無いです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。申し訳ないのですがもう少し教えて下さい。使えるようにするにはHDDを交換しなければなりませんか?