• 締切済み

ACCESSファイルについて

会社の業務ツールでSQLデータベースをACCESSでTABLEをリンクして使用しています。 ここで教えていただきたいのは、ユーザーに使用してもらうACCESSファイルはテーブル、クエリー等は一切見せず、更にSHIFT押しで開いてもそれらには一切アクセスできないようにすることは可能でしょうか?使用しているACCESSは2007と2010です。 ご教授の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

Acc2003の例ですがADOで接続していますので同様に。 [ACC2003] Microsoft Access フォームを ADO レコードセットに連結する方法 http://support.microsoft.com/kb/281998/ja >テーブル、クエリー等は一切見せず VBA と SQL を使って全てをコード化する事です。 最終的にACCDE か MDE にしてしまえば、SqlServer への接続文字列も 分からなくなります。 >SHIFT押しで開いても AllowBypassKeyのことですね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001232717.aspx かなり大変かも?

関連するQ&A

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • パスワード付Access2010からリンクテーブル

    パスワード付Access2010のテーブルを別のAccessでリンクテーブルとして使用しています。 このリンクテーブルを使ったクエリの結果を、ADOを使ってExcelシートに書きだしたいのですが、このリンクテーブルを使ったクエリを動かすと 「SQLステートメントが正しくありません。DELETE、INSERT、PROCEDURE、SELECTまたはUPDATEを使用してください」 というエラーメッセージが出てしまいます。 リンクテーブルのあるAccessでクエリを動かすと普通に動くのですが、ExcelからADOで動かすとエラーがでるということです。 このような場合に、エラーにならずにExcelからクエリを動かして結果をシートに出力する方法が何かありますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • AccessのUNION ALLについて

    よろしくおねがい致します。 最近アクセスを使い始めたものです。あるテーブルとテーブルの和集合を表示したクエリを作成したいのですが、デザインモードで作成することはできますでしょうか?直にSQL文でUNION ALLを使用すればできたのですが、私の他にもAccess初心者が使用するため、なるべくSQL文を直接使わずにデザインモードで作成する必要があります。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • SQLサーバーに保存してあるクエリをアクセスで開くには?

    SQLサーバーに保存してある「クエリ1.sql」をアクセスで開くにはどうすればいいでしょう? アクセスで「リンクテーブル」→「ODBC接続」 でテーブルのリンクはできているのですが クエリをリンクするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Accessで2種類のデータベースを結合する方法

    Accessで2種類のデータベースを結合する方法 AccessでMySQLとSQLServerというような2種類のデータベースをJOINしたSQLを使いたいと思います。 Access上でリンクしておいてクエリー定義すれば出来ることはわかっているのですが、高速化かつODBCの設定をしなくても済むように出来ればDAOを使って接続したいと思っています。 このような別データベースを結合するSQLは記述することは無理でしょうか? 又は別のリンクテーブルを使わなくても済む方法がありましたら、教えていただけると助かります。 Accessのバージョンは2007です。

  • 【ACCESS】MDBの代替案について

    現在、ACCESSのmdbへエクセルのデータをテーブルリンクし、クエリを使いデータを加工する、という作業を行っております。 最近、このエクセルのデータが大きくなってきた為、ACCESSのデータベースサイズが2GBを超えてしまい、全てのエクセルデータをテーブルリンクできないことが多々あります。 mdbではなく、mdf(SQL EXPESS)を使用すれば10GB程度の容量まで耐えることができると思いますが、SQL EXPRESSを使用する以外に何かいい手法はございませんでしょうか。 ※出来る限り、お金と手間をかけずに対応したいのです。 我儘な質問で誠に恐縮ではございますが、どなたかご教授いただければと思います。

  • SQLクエリでデータベースが壊れる?

    AccessアプリでSQL Serverデータベースを更新しています。 データベースをODBCデータソースとして登録して、AccessdeそのODBCデータソースへのリンクテーブルを作っています。 データベースが何回か壊れたのですが、AccessVBAから発行したリンクテーブルへのSQLクエリでデータベースが壊れるようなことはあるんでしょうか? あるとしたら、そのクエリを発行すると必ず壊れると思うんですが・・・。 同じAccessアプリを使っても、データベースが壊れない環境もありますし・・・。 データベースが壊れた原因がわからなくて困っています。 Windows 7、SQL Server 2008 R2 Express です。

  • SQLサーバーについて

    アクセスユーザーです。 データベースを操作するならアクセスよりSQLサーバーの方が良いと聞いたのですが SQLサーバーのイメージがいまいちわかりません。 アクセスは、 ・テーブル ・クエリ ・フォーム ・レポート ・マクロ ・VBA がありますが、 SQLサーバーは、テーブルとクエリしかなくて、 テーブルの置き場として使うソフト。と言う認識であってますか?

  • SQLサーバーのテーブルに対してアクセスで更新クエリを行ないたい

    こんばんは。 ・vista ・アクセス2003 ・SQL Server 2005 です。 SQL ServerからテーブルをMDBへリンクしているのですが そのテーブルに対し、アクセス側で更新クエリを実行しようとすると 実行時エラー '3157': ODBC--リンク テーブル'テーブル名'での更新に失敗しました。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver]時間切れになりました。(#0) と言うエラーになり、更新クエリができません。 どうすればアクセスでSQLサーバーのテーブルに対して更新クエリを行えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS97で、テーブルリンクを使用すると結果がおかしくなります

    こんにちわ、ご教授よろしくお願いします。 win2000 Office97を使用しています。 ACCESS97でテーブルリンクでデータを抽出して、 クエリーを走らせた場合と、 リンクを一度テーブルに落としてから、 クエリーを走らせた場合とでデータ件数がちがってきてしまいます。 正しい結果は一度テーブルに落としてから、クエリーを走らせた場合が正しい結果が出ました。 97でテーブルリンクを使用する際に なにか注意しなければならないことがあるのでしょうか? 一々、テーブルに落としてからクエリーを走らすにはかなりの数があるので、 できれば、テーブルリンクを使用してクエリーを走らせたいのです。 わかりずらい説明ですが、ぜひとも ご教授お願いします!><

専門家に質問してみよう