• ベストアンサー

エクセルの連続データを入力するショートカットキー

エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば連続して「1,2,3,4・・・100」となりますが、ショートカットキーを使って一気に入力するにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば エクセルでA1に「1」と入力して、CTRLキーを押しつつ、+を下にドラッグしていけば の間違いでしょう。 範囲指定して良いなら(名前ボックスにA1:A100)、1関数式の入力で、結果を1増加の連続数に出来ますが。 (A2をアクチブにして、スウシキバー部に=A1+1を入れて、CTRL+ENTER) 特に省力化できているのではないが。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

オートフィルのショートカットキーはありません。 方法1)通常推奨 オートフィルの種にするセル範囲を選び,選択範囲の右下隅っこの黒い小さい■をマウスでドラッグする(オートフィルドラッグ) または隣の列にガイドになるデータが既に埋まっている場合は■をWクリックする 方法2) オートフィルの種セルを含めて範囲を先行で選択して置いてから 【Excel2003まで】 ALT E I S Enterとキーを操作する 【Excel2007以降】 ALT H F I S Enterとキーを操作する 方法3) 【Excel2003まで】 ユーザー設定ダイアログからコマンドタブの編集にある「連続データの作成(s)」というボタンをツールバーに出しておき オートフィルの種セルを含めて範囲を先行で選択して置いてから ALT S Enterとキーを操作する 方法4) オートフィル(連続データ)の操作を行うマクロを個人用マクロブックに登録しておき,そのマクロにショートカットキーを割り当てる サンプルマクロ sub macro1() on error resume next selection.dataseries type:=xlautofill end sub マクロにショートカットキーを割り付ける方法: マクロを登録後,マクロのダイアログのオプションボタンでショートカットキーを設定する #参考 >エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば連続して「1,2,3,4・・・100」となりますが、 余談ですが,そうはなりません。 実際にエクセルを操作してみると思い出すと思いますが,数値のオートフィルを効かせるには1と2を種として用意しておく必要があります。

• tom04
回答No.1

こんばんは! ショートカットキーではないのですが・・・ 一例です。 当方使用のExcel2003の場合です。 A1セルに「1」を入力 A1セルをアクティブに → メニュー → 編集 → フィル → 連続データの作成 →  範囲は「列」を選択 → 増加値は「1」になっているはずですので、停止値欄に「100」としてOK これでA1~A100セルに1~100の連番が入るはずです。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m