• ベストアンサー

お勧めのハウスメーカーを教えて下さい!

noname#5925の回答

noname#5925
noname#5925
回答No.3

>やはり、値段と施工は正比例なのでしょうか。。。? そのとおりです。部材代は当然、職人の日当をいくら出すかで「どの程度の職人が来るか」が変わります。 N住とは「ナショナル住宅産業」です。そういや先日パナホームに改名したような気が。 木造も少し前までは湿気対策をしていましたが、今年7月(着工分以降)の建築基準法改正が「ムチャな高気密化」を義務付けました。木に高気密は大敵(蒸れる→腐る)で、現在頭を抱えているところです。理論上は対策(外断熱等)していますが、実際現場がきちんとできるまではまだ時間がかかりそうです。こういう切り替え時はリスクがあります。 三井ハウスと一条工務店は下請け丸投げです。部材はメーカー供給ですが、作る人によって別物になります。くじ引きみたいなものと考えたほうがいいと思います。

Rikos
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 昨日、セキスイハウスのモデルハウスも見に行きました。 パナホームも見に行きたかったのですが、時間の都合が取れず 今週末に見に行く予定です。 セキスイは、長年に渡ってアフターケアをしてくれるようですし、 天井の高さがへーベルハウスより、10cm高くできるようです。 ダイワさんの話しは、業界の中でも有名らしいですね。 このサイトで聞いてみて、本当に良かったと思います。 今のところ、第一候補【セキスイハウス】・第二候補【へーベルハウス】 第三候補【パナホーム】にして 3社に見積もりをお願いしようと思っています。 また何かお気づきの点がありましたら、ご教授願います。