• 締切済み

建設業からIT業界への転職

Oaktreefield(@Oaktree-field)の回答

回答No.3

>どんなことでもかまわないのでよろしくおねがいします。 ・職業訓練で基礎を今学んで…たぶん役に立ちません。 ・毎月の残業が、100時間超は当たり前と思って下さい。 ・徹夜作業明けで、帰宅できると思わないで下さい。 ・毎年、周囲の誰かか失踪します。 ・扱う、新しい規格・勧告の翻訳本が未出版の場合、技術文章を英文で読むことも要求されます。 ・インド等の外国人が含まれる場合、打ち合わせは英語で行われると思ってください。 ・元受と下請け、孫請けでは、同じ職場で作業していても、年収は100万円づつ減ると思ってください。 ・たとえ院卒でも、出来ない人はパシリとして使われ、3年ほどでボロボロになり辞めてゆきます。 ・休日や昼休みがキッチリとれると思わないでください。 >なにかいいアドバイスありませんか? 未経験で貴方の年齢では極めてリスキーだと思いますが、上記や他の回答を踏まえた上で、「絶対webエンジニアになる」とお考えなら、 「成功を祈ります」とだけ、申し上げておきます。

gachurugo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分なりに真剣に考えたいと思います。