• 締切済み

カビキラー

旦那が昨日、壁のカビをカビキラーで掃除したゾウキンを、洗濯機の中に入れてしまい、気付かず衣類と一緒に洗ってしまいました。 干す時に気づき、二度洗いしていますが、子供が小さいので、悪影響がないか不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

カビキラーの主成分は「次亜塩素酸塩」となっています。 そして台所にある食器用除菌/漂白剤の主成分を確認して下さい。多分「次亜塩素酸ナトリウム」「次亜塩素酸ソーダ」となっていると思います。 これは同じ物です。薬剤的には問題なしです。 もう一つは洗濯機内でカビの心配でしょうか。洗剤には汚れの再付着を防ぐ薬剤が含まれています(だから汚れが落ちるのです)。洗濯物にカビの付着は殆ど残っていないでしょう。 心配ご無用です。

09280907
質問者

お礼

安心しました 衣類をハキしようか迷っていたので嬉しいです。 ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

私は高校で化学を教えています。 洗濯機の中にカビキラーを流し込んだのではなければ 大丈夫です。 カビキラーのついたぞうきんを洗濯機に入れ、それを 二度洗いすると塩素の濃度は水道水と同じくらいまで 薄まります。 衣服の付着などでは何の問題もなく、100%大丈夫です。 また、カビは強力な菌糸で壁に付着しています。 これが雑巾で落ちたということは塩素によってカビが 破壊されたことを示します。 また、壁につくカビで強烈な毒素を生産するものは 少ないようです。(ナッツ類のカビに多い) ということで、こちらの方は99.9%は大丈夫である と言っておきます。

09280907
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 専門の方にお答えいただきホッとしています。 本当にありがとうございます。