• 締切済み

カビキラー

旦那が昨日、壁のカビをカビキラーで掃除したゾウキンを、洗濯機の中に入れてしまい、気付かず衣類と一緒に洗ってしまいました。 干す時に気づき、二度洗いしていますが、子供が小さいので、悪影響がないか不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

カビキラーの主成分は「次亜塩素酸塩」となっています。 そして台所にある食器用除菌/漂白剤の主成分を確認して下さい。多分「次亜塩素酸ナトリウム」「次亜塩素酸ソーダ」となっていると思います。 これは同じ物です。薬剤的には問題なしです。 もう一つは洗濯機内でカビの心配でしょうか。洗剤には汚れの再付着を防ぐ薬剤が含まれています(だから汚れが落ちるのです)。洗濯物にカビの付着は殆ど残っていないでしょう。 心配ご無用です。

09280907
質問者

お礼

安心しました 衣類をハキしようか迷っていたので嬉しいです。 ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

私は高校で化学を教えています。 洗濯機の中にカビキラーを流し込んだのではなければ 大丈夫です。 カビキラーのついたぞうきんを洗濯機に入れ、それを 二度洗いすると塩素の濃度は水道水と同じくらいまで 薄まります。 衣服の付着などでは何の問題もなく、100%大丈夫です。 また、カビは強力な菌糸で壁に付着しています。 これが雑巾で落ちたということは塩素によってカビが 破壊されたことを示します。 また、壁につくカビで強烈な毒素を生産するものは 少ないようです。(ナッツ類のカビに多い) ということで、こちらの方は99.9%は大丈夫である と言っておきます。

09280907
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 専門の方にお答えいただきホッとしています。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯層カビキラーについて

    主婦初心者です。洗濯機のカビを掃除したいのですが。。。 私の洗濯層カビキラーの使い方は間違っていませんでしょうか? 使用方法に洗濯機にそのまま液を入れる絵が描いてあるので、 そのまま洗濯機へ「ドバーッ」と入れて洗濯機の標準コースをまわしています。 洗濯層カビキラーは洗濯機にそのまま入れて大丈夫でしょうか? それとも普段、アタックなどを入れる洗剤入れに入れて標準コースを まわすのでしょうか? いまいち説明書がわからずこんな単純なところで家事につまずいて おります(泣)教えてください! お願いします!!

  • カビキラーについて

    先日お風呂のカビがひどくなったのでカビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。 途中で咳こんだり、軽く目が痛くはなりましたが、何とか終了。 ですが、換気を十分にしているのにしばらくたってもカビキラー臭さはとれず、もう一度洗い流しても匂いが残っているような気がして。。 もしかして壁にカビキラーがしみ込んだままなのではないかと思っています。ウチには小さい子どもが二人いて、このままでは風呂を利用するのが心配です。。 壁に有害物質が残っているということはあり得るのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか? ちなみに風呂場の状況は、古い家なので、下半分くらいがタイルで、その上半分の壁はボコボコとおうとつのあるコンクリ(モルタル?)のような素材です。(この部分はカビも発生しやすいし、洗剤も残りそうな気がします)。

  • ユニットバスでのカビキラーの使用

    賃貸のマンションに住んでいます。 ユニットバスの湯船と壁の隙間のコーキングに黒カビが生えているのを発見し、カビキラーで掃除しようとしました。 ところが、壁が注意書きにある使用禁止のタイプのようで使用をやめました。(壁に磁石が張り付きました) そこでカビを取り除く良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・ あと、この壁にカビキラーを使ったらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中のカビキラー

    現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 今までお風呂掃除をする時ほぼ毎回カビキラーを使っていました。 ちょっと潔癖な所があるのでカビが嫌でカビが目に見えるところ以外にもカビが発生しそうなところに使っていましたが 妊娠した今その影響が気になってカビキラーはたまにカビの部分だけに使用するようにしようと思いますが たまに使う分には大丈夫でしょうか? 使う時マスクはしていますがゴーグル等はしていません。 また換気もお風呂に窓がないためドアをあけるのと換気扇のみです。

  • カビキラーの臭いの毒性について

    カビが生える季節になったので、カビキラーを使ってお風呂掃除をしています。 そこで気になったのですが、カビキラーの臭いそのものに毒性はあるのでしょうか? 散布したものに直接触れたり、吸い込んだりしなかったとしても、ふたを開けて臭いを嗅いだだけで健康に影響はあるものでしょうか? 季節的に使用頻度が高くなりますし、何度も水で洗い流しても臭いが残っていることがあるので、少し心配しています。 ご存知の方、教えてください。

  • 洗濯機の汚れについて

    洗濯機の汚れについて 2、3年ぶりに使う洗濯機があるのですが、ふたの部分(透明のプラスチック)にカビが生えてました。 おそらくふたの内側についてると思うのですが、どう掃除すればいいですか? カビキラーとかでしょうか? 詳しく教えて下さい!!

  • 洗たく機の中を掃除したい

    洗たく機の中の掃除について質問です。 今日洗濯をしていると、衣類と一緒にポケットティッシュも まとめて洗ってしまいました。 当然、衣類にティッシュが付いてしまったのですが、洗たく機の中にも ゴミで残ってます。 これを完全に取り除くお手軽な方法はないでしょうか??

  • 洗濯機の掃除

    全自動洗濯機ですが、もう9年になります。 ここ2週間ほど洗濯物に茶色い薄い皮のようなものがつきます。 洗濯槽の外側のカビ汚れなのは想像がつきますが、 1回『洗濯機カビキラー』を使ってみてもなくなりません。 洗濯機は使った後は蓋を開けておいて、洗濯物を中にためていったりしてません。 これ以上掃除の方法はないのでしょうか? もう買い替え時なんですか? 機能的には何も問題もないので買い替えるのはできればしたくないです。

  • カビキラー で体調不良

    集合住宅に住んでいます。 カビキラーで具合が悪くなり病院に行ったら、 病院から警察や保健所に連絡が行きますか? 昨日カビキラーの途中で呼吸が苦しくなり、 何とか流しきったのですが数時間浅い呼吸しか出来なくて 病院に行ったほうが良い物か真剣に悩みました。 結果的には大丈夫だったのですが、カビキラーの前にトイレを酸性洗剤で掃除した事を思い出し、何か有毒ガスが出ていたのかも! と心配になりました。 トイレはカビキラーの3時間程前に掃除しました。 集合住宅のため、他の住民に万が一があったらと不安です。 もし病院に行っていれば、役所などの関係機関に連絡が行って、 そいゆう調査などしてくれたのでしょうか? また、今からでもどこかに通報などした法が良いですか? よろしくお願い致します。

  • 衣類のカビ どうしたら防ぐ事が出来る?

    お風呂から上がった後、脱衣かごに家族の衣類(手洗いしてネットに入れた物や湿ったバスタオルその他衣類全般)を入れています。 朝に脱衣かごの衣類を洗濯機に入れ洗濯しています。 そのせいなのかどうなのか、綿素材の衣類に黒く点々とカビが発生します。 夜に脱衣かごの中の湿気でカビが増殖するのでしょうか? こういった場合は、洗濯機に夜入れて水を張っておけばカビの発生は抑えられるのでしょうか? それともこの方法だと、今度は洗濯機に水が入っている時間が長くなり(夜中、毎日)洗濯機にカビが増殖してしまうのでしょうか? 皆さんどうされていますか? あとネットにもカビが発生しています。 何度干しても取れません。カビが生えたネットを使用するとその中の衣類もカビにやられるのでしょうか?