• ベストアンサー

高1の問題です!!

この問題の解き方(途中式)と答えを教えてください!! x=√2 の時、√(x-2)^2 の値を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

(x-2)^2の平方根のうち正の方ということなので、 -(x-2)=2-√2

その他の回答 (1)

• tomokoich
回答No.2

√(x-2)^2は x-2≧0すなわちx≧2の時x-2---(1) x-2<0すなわちx<2の時-(x-2)=-x+2---(2) になります この問題の場合x=√2よりx<2なので(2)に該当するので -x+2にxの値√2を代入 -√2+2