• ベストアンサー

オカメインコの病気

オカメインコ♂の羽が抜けて地肌が見えています。頭の部分はきれいなのですが、体の腹の部分がひどい状態でほとんど羽がありません。新しい羽が生えてきても皮膚から出た細い状態のままみたいで病名もはっきりわからず(ストレス?)、病院の薬(滋養飲料、カルシウム)も効き目がみえません。同じ症状を治されたかた病名や治療にあたっての普段の飼育での注意点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

一般の飼鳥家です。 羽毛疾患というとPBFDやBFDなどのウイルス疾患が思い浮かびます。 かかりつけの動物病院でウイルス疾患の検査はされましたか? 鳥専門病院であれば、そういった検査も受け付けています。 大抵は外注で専門の検査機関に出しますので結果が出るまで1.2週間ほど掛かり、費用も1つの項目につき5000-10000円ほどかかります。 ウイルス疾患だとすれば、完治はなかなか難しいようなのですが、運が良ければ陰転する例もあると聞いています。ただ、他の鳥との隔離や、通常の鳥より免疫が弱るのでそれに合わせた生活改善などが必要になると思います。 まずはかかりつけ医に相談してみて、そう言った検査や治療の対応が出来るか確認し、出来ないようであれば鳥専門医に掛かった方が良いと思います。ただし、ウイルス感染症の可能性がある場合は事前に必ず病院に連絡をし、通院時には他の患鳥さんと接触させないなどの配慮が必要です。 PBFD http://ja.wikipedia.org/wiki/PBFD

akityan4361
質問者

お礼

一般の動物病院でしたので、特にウイルス検査はしてません。 ストレスとひまわりの種の食べすぎでは?と言われたものですから・・・なるべく早く専門医を探してみます。細かく教えていただきありがとうございました。、