エクセルで独立したIF関数の式をひとつのセルに組み合わせる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで独立したIF関数の式を一つのセルに組み合わせる方法を説明します。
  • 条件に応じて計算を行うために、ISBLANK関数とIF関数を使用します。
  • セルA4が空白の場合は空白を表示し、時間が入力されている場合は30分繰り上げた時間を表示します。また、セルA4に「継続」という文字が入力されている場合はセルA1の値を表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 独立したIF関数の式をひとつのセルに

お忙しいところ、ご覧いただき恐縮です。 =IF(ISBLANK(A4),"",(CEILING(A4,"0:30"))) =IF(A4="継続",A1) A1に時間 例えば21:50など A4に時間(A1と同様)または”継続”という文字を入れた場合、それぞれ個別には計算できるのですが、次のような条件で計算をしたいと思っています。 A4が空白の場合には空白を、時間が入っていれば、30分繰り上げた時間を(21:50ならば22:00など)、”継続”という文字が入っていた場合にはA1のセルの値を、といった具合です。 どのような式にしたら、成り立ちますでしょうか。 ちなみに A1は集合時間で2,3には開始や終了時間が入り、 A4は新たな集合時間なのですが、場合によって時間ではなく”上記からの継続”という文言を使った表を作りたいと考えています。 お答えお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.1

IF関数は組み合わせで使用できますので =IF(A4="","",IF(A4="継続",A1,CEILING(A4,"0:30"))) でよいと思います

isoiso0423
質問者

お礼

早朝にご回答ありがとうございます。 なるほど、これでいいんですね。 表に当てはめたところ、計算できました。 お時間を割いていただき、改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

=IF(ISBLANK(A4),"",IF(COUNTIF(A4,"*継続*"),A1,CEILING(A4,"0:30"))) ※CEILING関数で時刻で切り上げする場合、誤作動することがあります。 確実にする場合は一度整数にした方がいいでしょう。 "0:30"=1/24/2=1/48 =IF(ISBLANK(A4),"",IF(COUNTIF(A4,"*継続*"),A1,CEILING(A4*48,1)/48))

isoiso0423
質問者

お礼

回答頂き、どうもありがとうございました。 整数に戻すことに関して、誤作動を起こすこともあるんですね。 計算がややこしくなるので、整数になるように独立したセルを儲けており、この点は心配ないと思いますが、知らないことだったので今後の参考にさせて頂きます。 お忙しい中、お時間を割いて頂き、改めてお礼申し上げます。

• kokorone
回答No.2

=IF(ISBLANK(A4),"",IF(ISERROR(SEARCH(A4,"継続")),(CEILING(A4,"0:30"),A1))) こういう形を入れ子と呼びます。 上の式は、A4セルに、継続の文字を含んでいるかという判断です。

isoiso0423
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ”入れ子”初めて聞きました。 参考にさせて頂きます。 お時間を割いて頂き、改めてお礼申し上げます。