• ベストアンサー

ビル・ゲイツについて

ビル・ゲイツって、理系なんですか?文系なんですか?コンピュータサイエンス専攻なんだか、法律専攻なんだか、書いてあってよく分からなくて。アメリカは、文系理系の区別が無いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

Bill GatesのFace Bookには、法律学科(?)と数学科に入学したと書いてます。 "In the fall of 1973, Bill Gates enrolled at Harvard University in law and enrolled in the course of mathematics." でも何故法律というと、父親が弁護士で彼に望んだからだそうです。 "He studied the law at Harvard, because his father (an attorney) wanted him to do so." http://wiki.answers.com/Q/What_did_Bill_Gates_study_at_Harvard Wikipediaには、SATで1600点満点中1590点だったとあり、本当に優秀だったので、 本人は高校時代から既にバリバリにコンピュータ関係の仕事をして起業していたので、 本人は数学科が希望だったと思いますが、親の希望も入れて両方に入学したと思います。 "Gates graduated from Lakeside School in 1973. He scored 1590 out of 1600 on the SAT and enrolled at Harvard College in the autumn of 1973." http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Gates アメリカでも文系理系に分けられないことはないでしょうが、 彼がハーバード大学から名誉博士号をもらったときに言った言葉には、 大抵の男は理数系だったとあり、 本人は数学科の理数系ばかり行っていた感じがします。 "There were more women up there, and most of the guys were science-math types. " http://news.harvard.edu/gazette/story/2007/06/remarks-of-bill-gates-harvard-commencement-2007/

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ということは、文系でもあり、理系でもあるということですね。文系も勉強したし、理系も勉強した。文系専攻、理系専攻、同時ということですね。SATの点数から、非常に優秀だったんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビルゲイツの成功って、日本の西さんの価値判断に頼ったトコが大きいんで、恐らく彼の才能は文系ですよ。 だいたい、アップルの創始者は物作りの名人、アラン・ケイは実証の名人、ビルゲイツはプログラミングと商売の名人です。かれの才能の、プログラムは物書きだし、商売は経営だし、理系の要素って無いかと。

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。文系の要素も、会社には、当然ありますよね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

ハーバードは教養学部で複数の専攻を学ぶというのが普通でして、日本みたいに「理系だ 文系だ」というのは、アメリカ人にはあまり通用しない、というか血液型占い程度に日本ローカルな考え方です、理系と文系にわけるというのは。

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やっぱり、アメリカ人には文系理系という概念は存在しないんですね。

関連するQ&A

  • ビル・ゲイツはアメリカ人だから金持ちになれたのか

    ビル・ゲイツはアメリカ人だから世界有数の金持ちになれたのでしょうか。 もしビル・ゲイツが日本人だったら、あれだけの金持ちにはなれなかったでしょうか。

  • 立ち上がれ!ビル・ゲイツ。

    マイクロソフト様。 最初からパソコンにWindows7を入れて売るように進めている経営スタイルに関してです。 それをやめてもらえませんか? HPやDELL・NECもそうなっています。 何でも買おうとするとWindows7のお金も必要となります。 もう既に使おうとしているOSは焼き付けてスタンバイしているのにWindows7のお金を支払うのは損した気分になります。 ビル・ゲイツ様の1億分の1の知識もない私が書くのは非常に場違いと言うかおこがましいのです。 しかし、あえて書きます。 私には自作マシンの経験がありません。 だから、手っ取り早くPCを得ようとすれば必ずWindows7のお金を支払う事になります。 せめて7.starterぐらいだったら支払っても損した気分になりません。 できればOSなしのPCもその分安く提供して頂ければ有難く思います。 私はこのmsn相談箱をただ「いいフォーラムだな。」と思い自分も将来的に作りたいと思っている者です。 ですからマイクロソフト様。 こういった事は素晴らしいと存じます。 だが、「各PCメーカーを牛耳り、最初からWindowsを付けないと売れなくする。と言う経営仕法。」 これは許せません。 確かに一般の特にコンピュータを知らなくとも使うことができるようにしたのはビル・ゲイツ様です。 だから私のような者でも今使っています。 でも他のOSも使います。 だから都度都度、PCを購入する際に憤りを感じます。 今は慣れてしまい憤りなど微塵も感じません。 ですが、これってコンピュータ社会にいい影響なのでしょうか? 私はかなり宜しくないと思います。 OSなしでも売れるようにするとマイクロソフトが大損害すると言う事でしょうか? どうなのでしょうか? そんなに弱い経営基盤ではないでしょう? マイクロソフト様の絶対OSはここまでにして、他の事業に注力してはいかがでしょうか? 書き始めるときは「立ち上がれ!ビル・ゲイツ。」でしたが私もどうでもよくなりました。 まぁ、適当に儲かってください。 失礼致します。

  • あのビル・ゲイツもやったオセロゲーム

    あのビル・ゲイツがコンピュータに興味を持つ きっかけになったというオセロゲームって知っていますか?。 なんでも負けた手だけを覚えていて やればやるほど強くなっていくというものです。 本にはそのことしか書いてなく、アルゴリズムを 知りたいのです。 すごく単純だと思えるのですが、自分で考えても わかりません。

  • ビル・ゲイツさんはなぜ嫌われる?

    Microsoft社のビル・ゲイツ会長を嫌う人が多いのはなぜでしょうか?  書籍やネットの掲示板などでマ社やゲイツ氏の悪口をよく見ます(あまり品の良くないサイトの見過ぎでしょうか(^^; )。  個々の事実を挙げて非難している例をあまり読んだことがないので、なぜマ社や氏が非難されるのか、見当が付きません。  ゲイツ氏は私のような素人にもパソコンを身近な物にしてくれた(まさにコンピュータをパーソナルな物にしてくれた)偉人として尊敬こそされども、どうして嫌う人が多いのでしょう。理解しかねます。  マ社のソフトはその内容からしてみると割高とは思えませんし、世の中にはOSもウィンドウズ以外に多々存在します。  以前ソフトの抱き合わせが問題になったことがありましたが、談合や贈賄、あるいは政治家とつるんで利を上げる商法と比べれば、その非は微々たるものではないでしょうか。    単なる富豪へのやっかみなのか、それとも私の知らないソフト流通業界でアンフェアなマ社スタンダードが存在するのか。  本当にマ社やゲイツ氏にビジネス上の問題点が有るのか、それとも巨大企業に対するまったく筋違いな遠吠えをする人が居るだけなのか、ぜひご教示下さい。 (カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。)

  • マイクロソフト創始者のビル・ゲイツが悪?

    マイクロソフト創始者のビル・ゲイツが悪なんですか? 以下コピペ ーーーーーーーーーーー イルミナティの陰謀論の主要メンバーである、マイクロソフト創始者のビル・ゲイツが 第3次世界大戦を起こし、人口の95%を屠殺することで得られる利益についてご教授ください。 私にとってはイルミナティの陰謀論が信用できない一番の理由は「ビル・ゲイツ」がメンバーに入っているから!なんですけどね。 私にはビル・ゲイツはとっても「お金」が大好きで大好きで大好きで、お金をもっともっとたくさん儲けたいと心底思っているに違いないって思うんですよ(笑) どっかの国で「戦争」を起こして、お金を儲けられるのは「武器屋さん」とか「宗教屋さん」とか、金融ユダヤなら「ロックフェラー側」かな? ビル・ゲイツ君はあんまりお金が儲からないですよねー。 その陰謀論だと、金融ユダヤ(ロックフェラー)や武器屋さん、宗教屋さんを大儲けさせるために、自分はお金を損しちゃうのに、 ビル・ゲイツ君は自分の貯金を切り崩して、協力してあげている事になりますよねー。 ビル・ゲイツはそんなタマに見えません。私にはビル・ゲイツ君は自分だけが大儲けしたいように見えます。 ビル・ゲイツ君は最終的に、自分だけが大儲けする為に、発展途上国で、乳児にワクチンを接種しているんですよ。 彼の目的は発展途上国の「貧乏子だくさん。子供は全員文字も読めない馬鹿。」という家族を 「子供は1~2人で大学卒。成人後パソコンが買える程度の金持ち」にシフトチェンジしようとしています。 目的は自分だけが「もっと金持ち」になりたいからです(笑) マイクロソフトの世界シェアは95%位ですよね。パソコン買える人数を増やせば、もっと金持ちになります。会長を退いても株の配当とかあるでしょ。 世界人口は減っても良いんです。パソコン買うヤツが増えることが一番大事。 同じことはアメリカの歌手にも言えると思います。世界人口は減っても良い。CD買えるヤツが増えることが一番大事。 その脳みそレベルで反論できるものならしてみやがれ。 http://kopy.doorblog.jp/archives/41008430.html

  • 専攻について(米国)

    アメリカの大学で勉強しようと思っています。専攻はコンピューター関係が良いと思っているのですが、コンピューターサイエンスとエンジニアリングの違いは何ですか?コンピューターサイエンスを専攻にしたらエンジニアになることはできないのですか?? よろしくお願いします。

  • 職種が知りたい

    こんにちは。アメリカの大学でコンピューターサイエンスを専攻しています。卒業したら日本に帰って就職をしたいのですが、コンピューターサイエンスが生かせる仕事といったら何が有りますか?今考えているのは、コンピューター雑誌の編集者、コンピューター系外資企業、くらいです。思い当たるものがあれば教えてくだいさ。

  • 学部とは違う専攻での大学院進学について(アメリカ)

    現在、アメリカの4年制大学でビジネスを専攻しています(学部レベル)。 卒業後、数年経ってからになると思いますが、アメリカの大学院への進学を考えています。 その際、学部の専攻とはまったく関係の無い専攻(コンピュータサイエンスなど)にしたいのですが、可能でしょうか? ビジネスとコンピュータサイエンス、どちらも同じくらい興味のある分野なので、そのような形にしたいと思っています。 できれば経験者の方、スムーズに入学・卒業できたかなどについて教えてください。

  • 【アメリカの高層ビルと日本の高層ビルの違いを教えて

    【アメリカの高層ビルと日本の高層ビルの違いを教えてください】アメリカの高層ビルは老朽化して高層マンションの住宅用にリノベーションして住居にしていますが、アメリカの高層ビルは老朽化と言っても100年以上持つ設計で建てられており、日本の高層ビルでは高層ビルを老朽化したからと言って住居棟には出来ないそうです。何が作りや法律が違うのですか? なぜアメリカの高層ビルは日本の高層ビルより頑丈で丈夫なのですか? 逆になぜ日本の高層ビルは100年も持たないのですか?

  • アメリカでコンピューターサイエンスを学ぶ最適な大学

    現在アメリカのコミカレに通っているのですが、そろそろ編入を考えています。現在専攻はコンピューターサイエンスなので、それを続けて生きたいと考えているのですが、米国内大学でコンピューターサイエンスが有名な州立大学はどこがあるのでしょうか? 自分が調べた中ではワシントン大学(公立)がIT系でも優秀と聞きました。 よろしくお願いします。