• ベストアンサー

モニタリングヘッドフォンについて

こちらの質問を見て頂きありがとうございます。 新しくヘッドフォンを買い替えたくなり、色んな方々に聞いて回っているのですが、私は「AKG」社のヘッドフォンの形が好きでいつか欲しいと思っていたのですが、必要なヘッドフォンが音楽をミキシングしたりする際のモニタリングヘッドフォンなのです。 素直な音でミキシングする際に良いAKG社のヘッドフォンはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、日本国内へのAKG製品の輸入ルートは、3つあります。 1つめがヒビノプロオーディオセールスディビジョンで、マイクロフォンを含む業務用製品の輸入代理店になっています。2つめがハーマンインターナショナルで、民生用製品の輸入代理店になっています。3つめが個人輸入、販売店の直輸入です。 ヒビノ経由の製品で言うと、K271Mk2、K171Mk2、K240Mk2、K141Mk2辺りがモニターヘッドフォンの定番です。「*71」系列が密閉型で、奏者・歌手へのプレイバック用からミキシング/マスタリングまで幅広く使えます。「*40」系列は半開放型で、主としてミキシング/マスタリング用でしょう。 なお、「2**」は耳たぶの周りを覆うタイプ、「1**」は耳たぶの上から押さえつけるタイプです。後者のほうが若干締付け、遮音性が高く、プレーヤー向けにできています。 ハーマン経由の製品の中では、K272HD、K172HD、K242HD、K142HD辺りです(型番による分類は上記と同じ)。個人的には、ややドンシャリ傾向が強く使いにくい気がしますが、これでモニタリングしているプロの人もいるようなので、慣れというか、好みでしょう。 モニターヘッドフォンといっても、まったく無個性な訳ではなく、ものによってクセがあります。プロも人間なので、好き嫌いは当然にあります。自分が好きになれない音でモニタリングしても、良い商品(音楽)は作れません。要は、クセを知る、言い換えれば「このヘッドフォンでこう聞こえてるということは、スピーカーで聞くとこうだな」といった見当がつくならば、別に何を使ってモニタリングしても良いということです。 (ちなみに、日本では長らくSONYのMDR-CD900STが「どこに行っても置いてある。プロならある程度クセも分かっている」という状況でした。しかし、それ以外の製品を使う人も増えてきていますし、外部から人を招くことがないなら、彼ら/彼女らのためにMDR-CD900STに合わせてあげる必要もないので、自分の好みに合うヘッドフォンを選ぶほうがベターです。) 私自身は、K271Sを使っています(K271Mk2の前モデル)。

melow001
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみた結果「K272HD」が少し気になりましたのでこちらを購入したいと考えました。 ご丁寧にありがとうございました。