ドスパラのディスプレイドライバの応答停止と回復

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したPCのディスプレイドライバが頻繁に応答停止と回復する問題が発生しています。
  • PCの仕様はPrime monarch ILというモデルで、Windows 7 64bitを搭載しており、CPUはIntel Core i5 2400、メモリはSamsung DDR3 PC3-10600 2G×2、マザーボードはASROCK H67DE、グラフィックカードはオンボード、電源は500Wです。
  • 修理センターに送ったが、エラーを検出できず、マザーボードのみ交換された。ドライバの更新で送り返された。また、ドスパラの対応に不満を覚えているが、自分では判断がつかないため、この症状が最新のcoreシリーズ全てで起こる問題か、初期不良の可能性か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラ ディスプレイドライバの応答停止と回復

ドスパラでPCを購入しました。 初起動時からディスプレイドライバの応答停止と回復が頻発しています。 ざっと仕様を書くと、 【モデル】Prime monarch IL 【OS】windows7 64bit 【CPU】 intel core-i5 2400 不都合修正版 【メモリ】 Samsung DDR3 PC3-10600 2G×2 【マザボ】ASROCK H67DE 【グラボ】オンボード 【電源】 500W このような構成です。 安く上げたかったので初めてBTOを利用し、最低限の性能で組みました。 症状改善を自力では行えなかったので修理センターに送りましたが、 一度目はエラーを検出せず、二度目もエラーを検出しなかったが”予防的に”マザボのみ交換され、 三度目はエラーを確認したがドライバ更新のみで送り返されました。 都合3回送り、購入後一ヶ月かかりました。 PCに関しては初心者が齧った程度の知識しかありませんので素人の判断で恐縮ですが、 GPUまたはメモリの初期不良を疑っています。 ”地雷”にあたったのだと考えています。 ドスパラの方の見解は、HDグラフィックス(GPU)の不都合であり、それはドライバの不都合である、というもののようです。 3度送るまでは当たり障りのないお話しか聞けませんでしたが、最後に送り返されたときの電話では 「インテルは公表していないがこういった問題の問い合わせが多い」と聞きました (余談ですが、最新のcoreシリーズ以外でも、拡張/オンボのGPUでこの症状が起きることがあるのは私も知っています)。 当初は、ドスパラ修理センターには、問題の根本解決をしていただきたかったのでCPU2400を交換することを希望しましたが、結局交換されませんでした。 インテルが症状改善のドライバを作成できていないだけなのか、 それとも不都合品にあたってしまったのか、 こういった情報に疎いため私には判断ができません。 そこで詳しい方にお話を聞ければと思い、質問をさせていただきます。 ・このような症状は、今の最新coreシリーズに頻発しているのでしょうか? ・また、このような初期症状があった場合、それは交換が必要な初期不良であると言えるでしょうか? オンボードにしては高い性能のGPUを積んでいるという話を聞いてsandy bridge実装の最新coreシリーズを選びました。 グラフィックカードを買い足せば解決するのかもしれませんが、今の状態が不満です。 ドスパラの対応にも不満を覚えますが、その不満が妥当なものかどうか自分では判断がつきません。 この症状が全ての最新coreシリーズで起こる問題なのか、 それともやはり初期不良の不都合品なのかが知りたいです。 長文で申し訳ありません。 ご助言、お答えをいただける方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

あなたの気持ちはよくわかりますよ。 私は家で使用している物は、全部自作なので、すべて自己責任ですが、会社では、開発関係なので、自分では手を出さず、全てメーカーのサポートに来てもらって、正式な回答を得るまで直してもらいます。 と言うのも、その部分を含めてのソフトの補償になるので、ハードがわるいのかそふとが悪いのか明確にしないといけないわけです。 なので、半年通ってもらった事もあります。逆にこちらが2年間通った事もあります(私じゃなくて営業関係とSEさんで)。 本題です。 >インテルは公表していないがこういった問題の問い合わせが多 周知の事実です。一般の方はしらないかもしれませんね。 >インテルが症状改善のドライバを作成できていないだけなのか その通りです。BTOメーカーが増えた悪影響です。日本だけが特殊なんですが、NECとか富士通、Sony、など自分の所で、パソコンの部品を設計開発して、50%以上がオリジナル部品を使ってオリジナルパソコンを作っていました。 その場合、例えば部品などはOEM供給をうけるわけですが、ドライバーもソースをもらってきて、自分の所で改造します。 と言うことは、インテルとか、グラフィック関係の会社のドライバーを研究して、バグなども含めて検証して、自社のドライバーとして、動作保障するわけなので、元(インテルとか)が悪くても、苦情はすべてNECとかに行くわけです。 なので、BTOメーカーが増える要因にもなっています。部品をかき集めて、くみたてるだけなので。 特にここ10年。その前の10年よりも開発速度が急激に加速しています。2000年頃のことを考えると、そこから1993年の事をみると、進化はしたが、それはアナログからデジタルへの更新で、速度的には、又は機能的には、そんなでもなかったのです。 これはグラフィックチップを開発している会社や、マザーを作っているサイドベンダーの会社の台頭があり、今までのCPUを作っている会社同士の競争よりも、それらがCPUを初めとする全体への参入した事による、、競争の激化によるものだと思います。 なにせスパコンにCPU開発メーカーではなく、グラフィック会社のチップの採用は衝撃的ですね。逆にCPU開発メーカーはアメリカの競争原理で、敵を撃破して2大メーカーになったと思って安心したところ、いつのまにか、それ以外のメーカーに足元をすくわれた感じなっています。なにせ最先端のモバイル系などはIntelとマイクロソフトは全滅なので。 それを目指してATOMなど開発したのにね。 そういったこともあり、開発期間の短さも、影響しているのでしょう。 その様な事もあり、私は自分の物は全部自作です。そうすると、部品の保障はお店やメーカーが出してくれるので、初期不良だけに気おつけるだけで、評判のいいものだけをチョイスして部品を買ってきて組み立てています。 それだと、苦情を言う相手は自分自身になるので、あなたのようないらだちも不満もなくなります。 例えば、あるマザーボードはデフォルトで付いているFANはショボイトか、すぐこわれると言うのが、ネット越しに投稿されます。実際にかってみると確かにその通り。3ヶ月でFAN壊れました。でも、知っていたので、すでにいい物をかっていたので(1800円ぐらいだったかな)、あわてる事はありません。もう2年なりますが、故障はしていません。 どうやら、特定のロットに不良品ではないが、故障が多く発生する部品を使っていた事が判明しています。ちなみに、いいFANとは日本製の物を買いました。以前の物はアメリカですが、生産は中国です。きっと一個あたり、100円前後なんだろうな。と創造しています。1個の小売は700円ぐらいでした(日本での店頭で)。 と、言う事で、新しいCPUやチップセットは、半年以上たたないと安定しません。業界の常識です。

AM4_00
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 非常に明快な回答をいただけて、嬉しく感じております。 納得することができたので、積っていた不満や苛立ちが解消されました。 スパコンの話は興味を刺激されました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

自分は遭遇したことがないトラブルなので、検索してみました。 http://www.btopcinfo.com/cat2/post_67.html このサイトの説明だと、メモリの不良が原因のようです。 とりあえず、メモリを交換してはどうでしょうか。 ビデオカード、マザーボード交換してもダメで、メモリ交換で解決したと説明されてます。 マザーボード交換でも改善してないですし、メモリかCPUしかないですもんね。

AM4_00
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私もこのページを参考の一つにしておりました。 こういった問題を扱った日記やblogはとても助けになります。 メモリも疑っていたのですが、問題に進展があったので、今はCPUの不都合である疑いが深くなっています。 昨夜から改善の兆しがありましので、同じ問題を抱えている方の参考になるように、ちょっとこの場を借りて報告させていただきます。 ドスパラの修理センターの方から改善のアドバイスをいただきました。 今のところそれが効果を発揮しているように感じます。 そもそも「ディスプレイドライバの応答停止と回復」の症状は、私の場合、 インターネットブラウザを開いているときに、特にスクロールした瞬間に頻発するというものでした。 ブラウザはIEです。 ドスパラの方からのアドバイスというのは、このIEのスムーズスクロールを切ってみる、というものでした。 「インターネットオプション→タブ詳細設定→ブラウズの項→スムーズスクロールを使用する」 このチェックを外してからは、確認のため何時間かPCを触っておりますが、今のところIEでは症状が起きていません。 IEでは起きていませんが、FireFoxでは起きます。 以上のことから、今回の問題の原因が、素人目からでも漠然と見えたような気がします。 0909union様のおっしゃるように、新しいCPUで起こる未解決な問題なのかもしれない、ということです。 そんなことで改善してしまうのか。。。と、この問題に一ヶ月もかかった私としては意気阻喪な気持ちですが、 なんにせよとりあえずは、やっと新しいPCを楽しめるようです。 何度もお電話させていただいたドスパラコールセンターの方々は、 この方法を知らなかったのかどうなのか、早い段階で教えていただけなかったことが少し残念です。。。 自分の無知を棚に上げますが。 とはいえ必要なプロセスだったとも思いますので、一ヶ月の期間はまあ納得します。 長々と失礼しました。 ご返信、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    OS   Win7 32Bit M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 GPU   GeForce GTX 560 上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。 タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し 2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」 というポップアップメッセージが出ました。 そのときの室温は28度くらいで、Vtuneで確認したところGPU温度は65度位でした。 購入してからまだ1週間もたってないので、これはグラフィックカードの初期不良でしょうか? もし同じような症状を経験したことのある方がいましたらアドバイスお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    最近、出てくるようになりました。 ネットサーフィンをしているときに、 「ディスプレイドライバ○○○が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」 と。 このPCはサイコムで組んでもらいました。 最初、フリーズの初期不良が発生し、メモリを交換してもらいました。 その後、画面に変な模様が入る不良が発生し、グラボを交換してもらいました。 で、今回はディスプレイドライバの応答停止です。 マザーはMSI-P67AGD55-V2です。 グラボはMSI-N460GTX-hawkです。 メモリもグラボも交換してもらったはずなので、今回怪しく思っているのは、マザーとOSです。 マザー交換=OS再インストールなので、マザー交換を優先に考えていきたいと思います。 で質問なのですが、マザーを交換する際、 今持っているものと全く同じものを購入したほうがいいでしょうか。 個人的にはASUSが好きなので、そちらを購入してもいいのですが。 回答お願いいたします。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    OS   Win7 32Bit M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 GPU  GeForce GTX 560 メモリ 2GB×2+4GB×2(管理外をRAMディスク) ~上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。 タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し 2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」 というポップアップメッセージが出ました~(画像01) ※主に高解像度の動画再生時や地デジ放送視聴時(チャンネル切替え時)に 多発していました。WEB閲覧や動画再生以外では一度もこの症状は起きてません。 -以前上記質問を投稿し、色々な方よりアドバイスを受けたのが下記の対応事項です。 (1) グラフィックボードの不良 (2) グラフィックボードのドライバーを削除し、新規インストール (3) ケース内の放熱(想定温度内なので問題無し) (4) メモリーの初期不良もしくはM/Bとの相性問題 (5) Win7標準のグラフィックドライバー“nvlddmkm.sys”の手動更新 まずは簡単なところから始めようと思い、グラボのドライバーの新規インストールを 試みましたが、やっぱり動画再生時に何回か症状が出てしまいました。次にソフト的に できることは(5)だったので、掲載サイトの情報を元に作業しようと思いましたが その前にNVIDIAの設定を確認しようと思って色々と見ていましたら、設定項目の中に “Physx構成の設定”というのがあって、“Physxプロセッサーの選択”が「自動設定」 になっていたので、もしかしたらここらへんが何かと競合しあっているのかな・・・?と思い 指定先を「GeForce GTX 560」に変更してみました。 その後しばらく様子を見ていますが、頻繁に起きていた症状がピタリと止みました。 “Physxプロセッサー”が何かしらの悪影響を与えていたのかどうかは素人の私には 全く分かりませんが、もし心当たりのある方がいましたら教えてください。 追記  このまま安定しますように・・・

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復について

    PCの構造に関してはほとんど無知です。 お知恵をお貸しください。 またアドバイスも頂ければ幸いです。 それでは本題に入りたいと思います。 はじめにPCのスペックを書いておきます。 ・Windows(R) 7 Home Premium with SP1 64bit ・インテル(R) Core(TM) i7-960 プロセッサー (クアッドコア/3.20GHz/4.8GT/sec ・12GB メモリ ・マザーボード インテル(R) X58 Express ・NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/Dual DVI ・850W 大容量電源 (80PLUS) 上記PCで動画再生と編集、オンラインゲームをしていると 「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と出て強制終了。 もっと酷いときは上記の通知も出ず、異音とともにフリーズするようになりました。 ディスプレイドライバの不具合であるということは通知を見れば分かるのですが 試しにドライバを更新しても正常にはなりませんし、寧ろフリーズする回数が増えたような気がします。 PC起動時のwindowsのロゴから進まなかったり ブラウザを立ち上げるだけでフリーズもありました。 OSを入れなおし最近は出なかったのですが やはり、また出るようになってしましました。 色々調べましたが win7とグラボの相性、グラボorドライバのバグ、システムの故障なのか アンチウィルスソフト、はたまたPC本体?の故障(笑) "何が悪い"のかイマイチよく分かりません。 PC本体内部(パーツ自体)の故障となれば配線や組み立てについては自分では分かりかねます。 極力そうであってほしくはないのですが・・・ GTX580の ディスプレイドライバのバージョンは最新(1/5現在)のものにしてあります。 あるいは安定バージョンなどがあるのでしょうか? 使用しているソフト等、情報が足りないようでしたら補足いたします。 最後になりましたが 過去にこのような症状が出た方 あるいは詳しい方、 どのようにしたら解決できたかをアドバイス頂ければ幸いです。 文章が下手で読みにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • ディスプレイ ドライバの応答停止と回復

    ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 PCはAcerのAspire M5621 OSはWindows Vista メモリ4.00GB グラボをNVIDIA GeForce 9800 GTからGeForce GTS 250 に変えました 電源も400WからBULL-MAX KT-620R(620W)のものに変えました 最新のドライバをダウンロードしたのですが、ゲームをしていると画面が数秒ブラックアウトしディスプレイドライバの応答停止と回復が頻繁に出てゲームになりません speedfanで温度を調べた所、何故かGPU温度が81度出ていました。ファン回転数は1200RPM~で正常 PCケースを開け扇風機を当てた所65度前後をキープ 本日グラボを変えたばかりなのですが高性能のグラボだとこのぐらいの高温が普通なのでしょうか?ネットゲームを一晩中起動したままのことが多いのですが、この温度のまま何日も置いていて大丈夫なのか心配です。 また、ディスプレイドライバの応答停止と回復はどうすれば直るのでしょうか ドライバの更新、ダウングレートもためしましたが駄目でした 80度の時に頻繁にブラックアウトしていたので温度が原因とも思いましたが65度の時にもわりと頻繁にブラックアウトしました 電源の配線もちゃんと接続しましたが、接続不良でこのエラーや高温が出る可能性があるんでしたらもう一度確認してみようと思います 最悪修理屋さんにもっていったほうがいいんですかね?

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    今日youtubeを観ていたら音声は出ているのに途中で画面が真っ暗になりました。 数秒後、元に戻りディスプレイドライバの応答停止と回復のバルーンエラーメッセージが出てきました。 win7で購入して2年なんですが初めての現象です。 調べてみるとグラフィックボードの不良が原因が多いらしくまずはグラフィックドライバの最新をインストールすることがいいと知りました。 今日初めてこの現象に見舞われたのでしばらく様子を見て、もし症状が頻繁に出るようならまずは上記の事から試してみようと思うのですが一度でもディスプレイドライバの応答停止と回復の現象がおきたらすぐに対処した方がいいのでしょうか? 中には頻繁に起きて再起動やシャットダウンになってしまう方もおられるようなので不安になりました。 たまたま起きてしまった、ということはあるんでしょうか? だとしたら下手に色いろするのは逆に危ないかも、と思ったりするんですがどうなんでしょう? とりあえず1度しか起きてませんがそれ以来動画系を観てないのでそれだけの事かもしれないと思いまして。。。 母がよく動画サイトを見たり、私がペンタブでイラストを描いたりするのでもしPCに影響があることでしたら早めに対処しようと思います。 因みに最近入れたソフト等はありません。 今まで入れたのはiTunes、ノベルゲーム1本、タブレッドドライバ、pixiaくらいです。 今回はPCスペックなどは記載してませんが、皆さんの対処方法などありましたら教えて下さい。 パソコンに無知で説明不足になってしまってるかも知れずすみません。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイ ドライバの応答の停止

    初めて質問させていただきます。 Alliance of Valiant Armsというオンラインゲームをしていますが、 グラフィックボードをEAH4850からGTX470に交換したところ、 表題にあるエラーが発生し、ゲームが停止してしまいます。 ゲーム自体がフリーズし、表題のエラーが表示されるのですが、 デスクトップ画面に戻ったあとも、色が反転したようになったりディスプレイの解像度が極端に小さくなったりします。 PC自体を再起動すると元に戻りますが、再度ゲームをプレイしようとすると同じ症状がおこります。 自分でいろいろ調べてみましたが、解決方法が見つからず困っています(´・ω・`) PCスペック OS:windows XP Home Edition CPU:Intel Core 2 Duo E8500 マザボ:ASUSTek P5Q メモリ:3326MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce GTX470 電源:620W 以上です。 また、今回交換したグラボはGALAXYのGF PGTX470-OC/1280D5 FUJIN というグラボですが、これについても何かあれば教えていただけると幸いです。 初めての質問でわかりにくいところもあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答停止

    3Dゲーム中に突然画面が止まり真っ暗になってすぐに直るのですが、また2,3分後に同じ症状が繰り返し起きてしまいます。右下に「ディスプレイドライバが応答停止しましたが、正常に回復しました。」と出ます。毎回毎回起きるので困っています・・・。 ゲームの推薦環境もクリアしていますし、CPUもほとんど使っていません。 グラフィックドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。 スペックを記載しますのでわかる方お願いいたします OS:Windows Vista Home Basic CPU:Intel(R) Core(TM)2 6300 @1.86GHz 1.86GHz メモリ:1023MB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7600 GS

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復 が頻発します

    ディスプレイドライバの応答停止と回復が頻発します。 画面が暗転したあと、1、2秒してディスプレイドライバの応答停止と回復 が通知領域に出る という現象が頻発しています。 普通にブラウジングしている時でも発生しますが、 特に動画再生や早くスクロールしている時、文字入力している時に発生しやすいです。 ウェブで検索して、ドライバの更新、ロールバック等してみたのですが、効果ありません。 デュアルディスプレイで使用しており、片方はHDMI、もう一方はDVIで使用しています。 一時期全くこのような現象は無かったのですが、最近HDMIケーブルをもう1本購入し、 プライマリディスプレイの方にPCとPS3を繋いだ時から再発するようになりました。 一時期発生しなかったので、なぜ再発するようになったのか釈然としないので、 ほかに解決法があれば教えて頂きたいです。 ドスパラ Prime Galleria JF2 windws7 Home Premium SP1 64bit core i5-3470 メモリ 4GB PC3-12800 ASRook B75M (B75 1155 DDR3 mATX) NVIDIA GeForce GT630 1GB (PCI-Express 2.0) グラフィックドライバは、現在GT630で最新版の306.97です。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    DELL Inspiron 530s Windows Vista Home Premium Service Pack 2 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 Memory: 2046MB RAM DirectX Version: DirectX 10 ATI Radeon X1300PRO 数日前から、3DMMOをプレイすると画面が数秒真っ暗になって「ディスプレイドライバの応答停止と回復」というポップアップウインドウが画面の右下に出るようになってしまいました。内容は「ディスプレイドライバのatikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました。」という内容です。 その症状が数回繰り返されると、PCが勝手に再起動され一瞬プルーの英語文の画面が出てウィンドウズのエラー回復起動画面?(秒数がカウントされて通常起動するとか出る画面です)になります。 各サポートを受けながら試したことは、PCのイメージリカバリ(DELL出荷時に戻す)、ウイルスソフト(ノートン360)アンインストール後の動作、ビデオカードのドライバ更新です。 その後、容量の大きいファイルをDLする時も、フリーズしてしまったり、勝手に再起動されたりすることも分かりました。 症状が改善されないので、ネットで検索してみたら、Vistaの更新プログラムでKB938194(http://support.microsoft.com/?kbid=938194)という更新プログラムの説明に書かれている症状と殆ど一緒だったので、 インストールを試みたのですが、「windows update スタンドアロン インストーラ」というウィンドウが出て「この更新プログラムは、お使いのシステムには適用されません」というメッセージが出てインストールされません。 私はPC詳しくないので、お分かりになる方いらっしゃいましたら可能な限り簡単な言葉で教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう