• ベストアンサー

車高短の方に質問です

私の車は9cmない位の車高短です。 月極駐車場に止めているのですが、車止めの方が高く擦ってしまいます。 今はゴム板を後輪の下に敷いてなんとか駐車しています。 皆さんはどうしていますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 過去フロントエアロ9cmちょい程度のセリカに乗っていたものです。余談ですが、ディーラー車検を問題なく通過してます。  ん~ぶっちゃけますと手は少ないんですよね…(と言うかないと言いますか…)  (1)実も蓋もないですが、車高を上げる  (2)車止めまで下げずに少し手前で止める習慣づけ  (3)セリカオーナーズで聞いた話としてはスロープを常に車に積んでおき、駐車時には使用  (4)車止めの低い駐車場に変えるorz  (5)諦めるorz  質問者様が行われているのは(3)の方法ですね。私は車止めがない駐車場だったのでエアロを摺らない高さの木でもホームセンターで買うか、山で拾ってこようかと考えてました。壁にぶつけないように気をつけてたんで(2)に近いです。  地域によっては純正でもNGな程高い車止めもあるので、車高短乗りの宿命と諦めて気をぬかない事ですね。むしろ街中のコンビニやら店舗が結構トラップ持ってますのでそちらも気を抜かぬよう御気をつけ下さい。段差斜め入りは基本でしたが、断面でV字状の通路は気づきにくく何度も摺りました…  あえて突っ込んでおきますが、エアロを除く最低地上高9cm未満ってのは道路交通法NGですので書かない方がいいかと。こちらも回答しにくくなりますし、何かといちゃもんつける方もいますんで。  全然回答になってないですが、少しくらいは参考になりますでしょうか?

11asami11
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり方法はあまりないのですね…… 良いスロープを探してみます!!

11asami11
質問者

補足

あ、ちなみに車検の時見てもらったら9cmありました!!失礼しました;

関連するQ&A

  • 車高短をどう思う?

    私は車 大好きです♪ MH34ワゴンR乗ってます。 20代の時は、思いっきり車高短にして乗り心地よりも見た目重視で乗ってましたが30歳になり、新車購入を機に、「なんぼ車が好きでも、もう車高だけはいじらんとこ!!」と思ってるんですけども… ありとあらゆる人に「車高たかくない!?」とか「せめてあと3cmくらい落とせば?」とか… 私を惑わすことばっか言ってくる人が多く… 車高短でいいのは見た目とドシっとした安定性(?)くらいで、乗り心地のいい純正には敵いません。 と私は、思うんですが皆様はどう思いますか? 「車高短にしないと、ドレスアップじゃない…」んでしょうか!?

  • 車高短車は迷惑・・

    私の周りは車高短車は山程居ますが、中でも 迷惑なのは、国産高級セダンの、クラウンや、グロリアに ほぼ限定されています。 内容は、極端な車高短が故、進行方向前方にギャップを見つけると、急ハンドルを切り、自分の車を傷つけない為か 回避する事です。 後ろから見ると、”なんしよんや ふらふらしやがって この車”(広島弁)と思いますし、対向車ですと、急ハンドルを切られる為、とても驚きます。 不思議な事にスポーツタイプ車は皆無です。  こんな事だから 広島はマナーが悪いと言われる と、怒っています。  皆さん こんな車 周りにいませんか?  どう思われますか?

  • 駐車場の車止め

    今の車をローダウンしようと思うのですが駐車場にある車止めが気になります。 対策としてある程度幅のある気の板を二枚積んでおいて駐車の際に木の板を車止めに立てかけスロープ状にして車止めに当たらないようにしようかと思うのですがこの方法はどうでしょうか? 木の板の厚さは5cm位を考えてます。 出来る限りは車止めのないところに停めたいのですが立体駐車上などどうしても車止めのある駐車場もありますので・・・

  • 月極駐車場へ車止めブロックを自分で設置してはダメ?

    月極駐車場を借りていますが、車長が変わったことで駐車場奥の壁にぶつかりそうになったため、自費で高さ10cmの車止めブロックを購入し置きました。 すると隣区画の契約者から「車のドアを開けたときあたりそうになるので車止めを撤去しろ」とクレームが入りました。確かに隣区画の車は車高が低めですが、あたるのかは疑問です。 そもそも、ドアを開けた時あたるといっても、それは私の車が停まっていない時の話で、停まっていたら関係ありません。 契約している不動産屋には、駐車スペースに物はおいてはいけない規約になっていると言われ、規約には「駐車場内に物を廃棄又は放置しないこと」という条文があります。 駐車スペースに車止めを置くことは常識の範囲内での利用ではないのでしょうか。また、駐車スペースに車止めを置くことは「物の放置」なのでしょうか。

  • BMWのバンパー

    車高の低いBMW1シリーズMスポに乗ってます。今日帰りにコンビニの駐車場の縁石というか車止めに乗り上げてしまい、バックしたらバンパーが外れてしまいました。。この場合修理代かかってしまいますか?みなさん車高の低い車乗ってて下を擦ってしまった経験はありますか?

  • 車高落とさずドレスアップ

    私は今までドレスアップ=車高短と思い、ダウンサスに始まり、最終的に車高調で落としツライチに似合うホイールを履き、走ってきました♪ しかし新車の購入を決めた時、「今まで何てことして愛車をいじめてきたんだろ(-_-)゛」と思い、純正のまま乗ることに決めました♪ 最近の車は、ノーマルでもかなりカッコよく見えるし、内装も高級、私のは軽ですが純正タイヤが15インチだし、インチアップしても逆にカッコ悪いだろうし…でも周りの車と差をつけたい~と思って… そこで質問です!! 車高短にしなくてもカッコ良くする方法をおしえてください! ドレスアップに理解のない方や中傷などは募集してませんので(>_<)

  • 車高調について

    車高調を外したいんですけどやり方がわかりません 詳しく教えてください。 あと馬を持ってないんですけど、馬の代わりに車の下にタイヤを入れるのはダメですか? ちなみに駐車場はジャリです。

  • 車高1550以下の駐車場に車高1600の車

    現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、 本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・) 同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 車高を下げると立体駐車場で断られますか?

    現在、レガシィGTspecBの車高を2cmほど下げることを考えております。 立体駐車場の入り口には10cm以上とあります。 ちなみにレガシィのパンフレットの最低地上高を見てみると15cmとあり、3cm下げても大丈夫だと思います。 見た目で車高を下げてる車は立体駐車場で門前払いされちゃうのでしょうか? どうか教えてください。

  • 車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、

    車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、店とかの駐車場の車止めに前方や後方のボディ(ボディの下側表面)が接触する(磨る)車ってありますよね。交通法違反でも車検は関係ないんですか?