• 締切済み

昭和45年のピアノの値段・・・今だといくらくらい?

小学生の娘がピアノを習っています。 電子ピアノからアップライトピアノ(消音機能なし)への移行を検討中です。 現在ヤマハで新品を見ますと、最低40万円から、一番高価なモデルで240万円です。 店員さん曰く、70万円から100万円くらいのモデルが定番ラインらしいです。 そこで気になったのが、自分が子供の頃、実家で練習してたピアノの値段です。 ヤマハのアップライト、昭和45年のU2シリーズです。 母の嫁入り道具で、当時20万円以上したそうです。 当時の会社員初任給平均2.5~3万円、国鉄初乗り30円と比較すると、 現在初任給平均21万円、JR130円ですから、ざっと5~8倍上がっています。 当時20万円のピアノが、今ならいくらくらいに相当するのか・・・? 100万円以上するとは何となく思えないのですが・・・ 詳しい方、教えてくださいませんか? 追伸:実家のピアノはもらえないので、今回は新品を買う予定です(^-^)

みんなの回答

回答No.1

ただの大型ゴミだと思います。値段は付かないでしょう。ついたとしても数万円。

snowcherry
質問者

補足

そういう意味ではなく・・・ 当時の20万円の価値が、現在ではいくらくらいになるのか知りたいのです。 ご回答いただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • G3グランドピアノについてです。

    G3グランドピアノについてです。 中古で運送費など全て込みの値段で89万で信頼しているピアノの先生の紹介で購入しようと思っています。この中古グランドピアノはヤマハの工場で弦など中身を全て新しいものに変え、殆ど新品と変わらないです。 ただ、今ある55万円ぐらい(三年前購入)の消音アップライトをヤマハで買い取ってもらい買取り値もいれ89万円なのですが、これは妥当な値段ですか? ピアノにあまり詳しくないので、教えてくださるとありがたいです。

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノの消音方式について

    ヤマハのアップライトピアノを使用しているのですが、この度消音ユニットを付けることとなりました。 いろいろ調べているうちに、消音ユニットには完全非接触式光センサー方式(コルグ)とシャ(マジックスター)の2つがあることがわかりました。 なるべくタッチが変わらない方法で消音したいのですが、この二つの方式の違いや、どちらのほうがいいなど教えて頂きたいです

  • 35年前の中古ピアノを買うべきか?

    約35年前に100万円以上したヤマハのアップライトピアノを10万円~15万円位で買いませんか?と言われました。 調律は何年もしていないそうです。 調律代運送費はこちら持ちなのですが、買うべきでしょうか?

  • 50年前の古いピアノのオーバーホールについて

    子供にピアノを習わせる予定があることと、自分でも弾きたいので 実家の古いピアノを譲り受けるつもりでいます。 調律師さんにみていただいたところ、50年以上前のYAMAHA U3Aというピアノで 20年以上メンテナンスをしていないようです。 オーバーホールと調律、消音ユニット取り付け、運送費込みで24万円の見積もりということでした。 小さい頃に弾いた思い入れのあるピアノではありますが、 何せ50年以上も経っているものなので、 この先どのくらい持つものなのか不安もあります。 調律師さんは実績もあり信頼できる方なのですが、 同じお金を出すなら、少し足してでももう少し新しい中古ピアノを買ったほうが いいだろうか、とも思います。 古いピアノをリニューアルされた方、もしくは中古ピアノを買って 消音ユニットを後付けして使っておられる方、 体験談やアドバイスなどいただきたいです。

  • ピアノの購入で悩んでいます

    小学一年生の子供に5万円の電子ピアノでピアノを習わせています。だいぶ上達してきたので、きちんとしたピアノを買ってあげたいと思い、いろんなところに見に行きました。アップライトピアノで、ヤマハとシュヴァイツアスタイン(新品?中古?)のどちらかを検討中です。予算は上限60万円です。いろんな人に良し悪しを言われ、もう、よく解からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。

  • ピアノどれを選べばいいのでしょう

    音大生です。 かくかくしかじかで、幼い頃から使っていたアップライトピアノが無くなった上、これからマンションで一人暮らしをしなければなりません。 そこでどのピアノを買うか迷っています。 何通りか考えたので、どれがいいと思うか教えてください!尚、今すぐにピアノが欲しいのですが、お金が次の給料日以降(6月10日)にしか用意できない上、一ヶ月に用意できるのは7万円です。よってそれ以上の物を買うのは7月10日になってしまいます;; クレジットは使えません。 1、電子ピアノp-120を買う 10万円 2、電子ピアノp-60を買う  6万円 3、消音ピアノを一年くらいレンタルする  14万/年 4、アップライトピアノを誰かにもらって、   消音装置を後付けする。      おそらく全額で18万程 こんな状況なので、かなり悩んでいます。 手元にピアノが届くのが遅くなればなるほど 腕も落ちていく気がします・・・。 どっちにしろ買うまでは期間があるのでそれまでは 誰かにピアノを借りようと思って片っ端から連絡したのですが、貸してくれる人はいませんでした。 ではアドバイスお願いします。 また、他に良い方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。;;  

  • 音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

    いつもお世話になります。m(__)m 実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

  • アップライトピアノ

    アップライトピアノ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h143652699 こんにちは。先日ヤマハのピアノをオークションで出品したところ落札され商品を引き渡しました。 すると消音ピアノではないから値引きしてくれと言われ正直困惑しています。確かに消音と書きましたが悪意はなく消音ペダルだとおもっていたのでそうかいたのですが。 落札されたのは新規の方で連絡先を教えてくれと言っても教えてくれず2度目でやっと携帯の番号のみ教えてくれた方です。不安でしたが大丈夫だろうと取引しましたが・・・。どうすればよいか困っています。客観的にご意見いただければと思います。

  • グランドピアノのグレードについて。

    アップライトピアノからグランドピアノへ買い換えようと考えています。 現在使っているのはヤマハのUX50A(1990年位に購入して、当時95万円だったらしいです)なんですが、家族と相談した結果、同じくらいのグレードのピアノを購入した方がいいんじゃないか、とのことでした。 グランドとアップライトで具合が違うのはわかりますが、大体、ヤマハのグランドで言うとUX50Aはどの辺になるのでしょうか? それともやっぱりグランドとの比較はむずかしいでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう