• 締切済み

昭和45年のピアノの値段・・・今だといくらくらい?

小学生の娘がピアノを習っています。 電子ピアノからアップライトピアノ(消音機能なし)への移行を検討中です。 現在ヤマハで新品を見ますと、最低40万円から、一番高価なモデルで240万円です。 店員さん曰く、70万円から100万円くらいのモデルが定番ラインらしいです。 そこで気になったのが、自分が子供の頃、実家で練習してたピアノの値段です。 ヤマハのアップライト、昭和45年のU2シリーズです。 母の嫁入り道具で、当時20万円以上したそうです。 当時の会社員初任給平均2.5~3万円、国鉄初乗り30円と比較すると、 現在初任給平均21万円、JR130円ですから、ざっと5~8倍上がっています。 当時20万円のピアノが、今ならいくらくらいに相当するのか・・・? 100万円以上するとは何となく思えないのですが・・・ 詳しい方、教えてくださいませんか? 追伸:実家のピアノはもらえないので、今回は新品を買う予定です(^-^)

みんなの回答

回答No.1

ただの大型ゴミだと思います。値段は付かないでしょう。ついたとしても数万円。

snowcherry
質問者

補足

そういう意味ではなく・・・ 当時の20万円の価値が、現在ではいくらくらいになるのか知りたいのです。 ご回答いただいたのに申し訳ありません。