• ベストアンサー

DELのLパソコンを購入しましたが、

3ヶ月で故障して、保障期間内なので、修理してもらいましたが、5月1日にまた故障しました。1年をすぎると、故障も有料となりますが、故障と言うより、欠陥品だとおもうのですが、メーカーに連絡しても、商品の交換はしてくれません。 低額なので法的にも訴えられません。 だれか、どうしたら良いかおしえてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.4

今まで10年に渡ってDELLのPCやサーバを数十台扱ってきましたが、故障は一台もありません。 こんな私は幸運なんでしょうか? こういう人もいるというか、これが普通だと思いますよ。 DELLで嫌な思いをしたのであれば、今後買わないということで良いんじゃないでしょうか。 高い勉強代だと思いますが。

okbducks
質問者

お礼

サポート態勢も悪かったので、これからはDELLは一生買わないでしょう。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.6

もしかして、個人向けの低級モデルを購入していませんか? 対応が期待出来るのはXPSか法人モデルに長期保証を付けた場合です。 相応の対価を払わないと何もしてくれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

完璧なハズレですが、長期保証をつけなかった質問者にも責はあります。 メーカーからすると、使い方が悪いんじゃないのと思われているかもしれません。 俺は自作歴8年ですが、最初から動作しないレベルの初期不良以外は、 4-5年保ったものばかりでした。PCなんてメーカー関係なく、大概そんなモノです。 故障箇所にもよりますし、接続している周辺機器との関連もあるでしょう。 詳細が分からないと何とも言えませんが、購入した時点で、契約にサインしています。 したがって、法的にはどうしようもないでしょう。海外メーカーは、この辺の対処が 国内メーカーと異なって厳しいです。日本人的対応を期待するだけ無駄でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka484
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

僕もDELL使用してますが先週に購入2年半目でグラフィックボード壊れました。 僕は5年出張修理つけています。 DELLの前は富士通でしたが半年ごとにHDD4回交換して返品お願いしてOKでした。 機械の当たりはずれがあるからね^^ 保証を付けるべきでしたね。 DELLモニターは良品交換なんだけどね。 訴えるだけの根拠があればいいですが多分故障が多いだけじゃあね... 壊れない事をお祈ります。

okbducks
質問者

お礼

お答え有難うございま。 いままでのSONY,NECではこしょうが少なかったので、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.2

どうしても異議申立てがしたいというならまずは消費者庁に 相談してみてはいかがですか? http://www.caa.go.jp/region/index.html#m04 消費者ホットライン いきなり裁判所に行っても訴えが聞き届けられる物 でも無いですし何よりせっかく消費者を守る法律と 役所が出来たのですからそこを利用しないのは勿体 無いです。 まあ、これで問題が全て解決するとは限らない でしょうが素人が変に考えて悩むより専門の人が 間に入って交渉してもらう方が解決が早かろうとは 思います。

okbducks
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

私は法律のことはわかりませんが 信頼ができないとのことですので、憤慨している このような場合は契約破棄できるのではないでしょうか。 金返せと言えばのではないでしょうか。 他社のものにするといえばいいと思います。 どうしてもだめということであれば保障期間をもう一年延長したいと言えばいいと思います。 私はあなたの会社のものは信頼していない本当に困る。 私のことを考えてくださいよ。 あなたがこのようなことになったらどう思いますか。 たまったものではないですよ。 法律的に対処したいのならなにかあったと思いますよ。 低額なんとかとか。 裁判所にいってみたらどうですか。

okbducks
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう1度メーカーに交渉してみます。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン購入後について。

    二年前にマウスコンピューターという所でPCを購入しました。 購入したPCは、G-Tuneというブランドでゲーム向けのPCです。 購入してから二週間ぐらいでパソコンの調子が悪くなり、(青いスクリーンになり、再起動する)修理を依頼したところ、初期不良だったみたいで、メモリーとHDDの交換をしました。しかし、また二週間ぐらいたつと、PCの調子が悪くなり(初期不良と同じ現象)手の施しようがないので、再度修理に出しました。 でも何回も修理にだしても、すぐにPCの調子が悪くなり、一年間に4回修理にだしました。(2・3・4回目の修理はHDDの交換のみ) 保障期間も切れてしまい、仕方なく自分なりに原因を探してみました・・ (1)マザーボードがもともと欠陥がある (2)グラフィックボードをインストールするとおかしくなる? (修理の方では、OSのインストールのみで正常に起動するかだけを確認してるみたいです) (3)インターネットに接続しなくても、同じ現象がおきるので、ウィルスの可能性は低い。 (4)違うメーカーのHDDを使っても同じ現象がおきるのでHDDが原因ではない。 結局原因はわかりませんでした。 保障期間も切れてしまい、マウコンピューターに苦情の電話と無償修理を依頼したのですが、「保障期間が切れてしまっていますので有料修理になります」の一点張りで、まったく駄目でした。 「同じPCを買った人がこういう現象は起きていません」と言われ。 「修理とは100%直せるとは限りません、何回も修理に出せば直る時もあります」と言われました。 「もし5年保障とかしても、50回修理だしても、結局原因が分からなくて直らなかったら、仕方ありません」とも言われました。 「そもそもまったくPCとして使えないものを買わされて、初期不良もあり、修理にだしても直らないのはおかしいと思います」と言ったのですが、「申し訳ございません、保障期間が切れてしまっているので仕方ありません」といわれました。 自分は他にも、SONYのPCやNECのノートパソコンを持っているのですが、今のところ3~6年間一回も修理に出したことがありません。 他のPCの会社はどこでもこういう対応なのでしょうか?

  • 欠陥商品【ノートパソコン】について

    一年半前に電器店にて新品のノート型パソコンを購入し、丁寧に且つ使用頻度も少なく大切に使用してました。しかし最近、突然起動しなくなり購入先の電器店に持って行くと一年間の保障期間が過ぎ、有料修理【ハードディスク故障で6万円】と言われました。自分に原因があるならまだしも、何の落ち度もなくしかもメーカーからの解答も「原因は不明です。修理しない限りはどうしようもない」と言われました。仮に瑕疵担保責任は問えないとしても、これって明らかに欠陥商品を売りつけられて、その上修理費が自己負担なんておかしいです。しかも「修理点検した際に外したハードディスクはお返しできない」とも言われた【所有権は私にあるのにも関わらず、欠陥隠しの為か?】。 みなさんのお力添え、お願いします。

  • docomo理由で携帯交換しました。次の保証期間は?

    保証期間の1年ギリギリで故障しました。 接触が悪くなる故障で、よく起こっているらしく、 新品に交換になりました。 同じ機種を持っている知人も、既に3回交換させられたという 機種なので、また故障する可能性大です! お店の人も、故障が多い機種だと認めていました。 聞いたところ、次の故障は保証期間を越えるので有料だそうです。 機械について1年の保障じゃないんですか? もともと欠陥品だとしたら?? これは、普通の対応なのでしょうか?

  • パソコンの故障について

    先日パソコンの電源が急に入らなくなりメーカーに送って 診てもらったところマーザーボードの故障が原因と言われました。 保障期間が1年で購入してから約2年経っていたので マーザーボードの交換で約4万かかると言われました。 メーカーに普通に使用していて衝撃も与えていないのに 何故故障したのか問い合わせしたが明確な返答も無く 規約で保障期間が過ぎているので有償での修理になるの 一辺倒ばりです。 パソコンはマウスコンピューターでこれが3台目で前の2台は 5年以上使用していて故障はありませんでした。 パソコンの事は詳しくないのですがこの様な事はしょうがない事 なのでしょうか。

  • DELLパソコンについて

    今年の2月、DELLのパソコンを(株)タオ(天神の)さんを通して教材と共に購入したのですが、5ヵ月後(7月)に、使っている最中に突然、電源が切れてしまい、何時間か経たないと電源が入らなくなってしまいました。それが1週間くらい毎日続いたので、(株)タオさんに連絡したところ、私から直接DELLのサポートセンターに連絡をとる事になり、その時は修理をして帰ってきました(パソコン内部に埃がたまっていたということでした。)しばらくは普通に使えていたのですが、また最近同じような症状がでてきたので、もう一度DELLサポートセンターに電話をしたのですが、(株)タオさんに売渡してから1年間の保障期間が過ぎているので有償になり、対応に2万位、その他部品代と内部に問題があれば他に交換費用が2万円ほどかかると言われました。ちなみに(株)タオさんの方からは約5万円で購入しました。うちが購入してからまだ1年も経っていないのに修理にまた5万円近くかかるというDELLの対応どう思いますか? パソコンは、そんなに簡単に壊れるものですか? 

  • 不良品続きです・・・

    あるメーカーのHDDオーディオプレーヤーを使い始めて一年弱になります。 半年を過ぎたころにイヤホンジャック部の不良で新品交換になりました。 しかし、それから数ヶ月使い続けた結果また同じ故障が出ました。 保障期間内なので、前回と同じく、修理に出せば何もいわずに新品に交換されて戻ってくるとは思うのですが・・・ その時は何も連絡がなく一ヶ月待たされました。 なので今回もそのくらい待たされると思います。 正常に作動しない期間、修理に出して製品が手元にない期間を合わせると たった一年のうち3ヶ月弱になります(今回修理に出したと仮定すると) 私はこの商品を使用したく3万円弱のお金を払ったわけですが 実際まともに使用できた期間が少なすぎると思います。 メーカー側はこの正常に使用できなかった期間に対して保障をする義務はないのでしょうか? また例え新品交換されたとしても、また同じトラブルが出るのではないかと疑うのは 普通のことだと思うのですが、それでもトラブルがあるたびに修理に出さなくてはならないのでしょうか。 全額返金させて、他社製品に買い換えたいというのが本音です。 法律のことについては無知であり、このような考えは甘いのかもしれません。 社会にはもっと理不尽なことがたくさんあるのかもしれませんが 本当に悔しい思いをしています。 このような事例に詳しい方、の回答をお待ちしております。

  • 液晶画面が突然チラついて真っ黒に・・・・

    去年の4月に日立のPrius Deck DH73N を購入して3ヶ月で液晶画面がチラつき始め画面が真っ黒になり、その頻度も多くなり保障期間内だったので修理に出しました。 修理報告書では、液晶パネル(LCD;LC200WX1(LG))を交換したとありました。 修理後、約9ヶ月後に再び同じ症状が出てしまいました。集中修理センターに電話をしたのですが保障期間が過ぎてしまっているので有料修理と言う事でした。 約1年で2回も液晶画面が故障してしまうことなんてあるのでしょうか? 同じような経験をされた方いますか? どうしたらいいでしょうか?

  • DELLのプリンターの保障について

    DELLのプリンターが故障してしまいました。 保障期間内なのですが、聞きたい事は、 ・交換になった場合、交換商品が届いてから何日以内に故障商品を返品しなければならないのか ・交換時の返送の送料はどちら持ちなのか ということです。 事情で少し急いでいます。お手数ですが、回答をお願いします。

  • 冷えない冷蔵庫

    今年の1月に購入した冷蔵庫(東芝GR-40NC)が2日ほど前から急に冷えなく(非常に弱く)なりました。 説明書に記載されている原因にはひとつも当てはまらなかったので、購入店に修理を依頼したのですが、 折り返し電話頂いたメーカーから、一度も見にも来ないまま、「部品を取替えに伺います」とだけ言われました。 これは要するに、そもそも製品そのものの欠陥で、こういった事例が多くあるからこそ、こういう手馴れた対応に なるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? それとも単にメーカーの対応はこんなものなのでしょうか? 一応交換をお願いしました。 保障期間中なので、もちろん修理費用は無料なのだとは思いますが、もし欠陥商品なのであれば、新品と 交換してくれるよう交渉すべきか迷っております。 お詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • シャープのAQUOS(アクオス)の故障について

    2010年4月購入のアクオスが、12月1日に故障しました。現在、メーカーの保障期間中です。 (シャープ製が故障しやすいとは考えていません。) サーポートセンターに連絡したが、12月15日現在、サービスは何の処置もしてくれません。 あげくの果てに、故障したアクオス修理(出張引取り)に交通費を請求されました。 ※サービスより船で移動(15~25分程:1日20往復)しないといけない離島だからかな・・・・ サービスの対応があまりよくないので、今後シャープ製の電化製品を購入するつもりはありませんが、 保障期間中の修理にも関わらず、交通費を請求された件について納得が いかないので、皆様の意見をお願いできないでしょうか? 他のメーカーさんのサポート対応も教えていただけると助かります。 実はほかにもアクオスを3台(実家も含め)所有しており、 今後故障した場合を考えるとかなり不安です。 個人的には 購入した製品が故障しなければ、この交通費は発生しませんので、 交通費はメーカーが負担すべきだと考えています。 メーカーは保障期間中は故障に伴う費用をすべて負担すべきだと考えています。 保障期間外での故障であれば、交通費を支払わないといけないと考えています。 みなさまの意見お願いします。