• ベストアンサー

DELのLパソコンを購入しましたが、

3ヶ月で故障して、保障期間内なので、修理してもらいましたが、5月1日にまた故障しました。1年をすぎると、故障も有料となりますが、故障と言うより、欠陥品だとおもうのですが、メーカーに連絡しても、商品の交換はしてくれません。 低額なので法的にも訴えられません。 だれか、どうしたら良いかおしえてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.4

今まで10年に渡ってDELLのPCやサーバを数十台扱ってきましたが、故障は一台もありません。 こんな私は幸運なんでしょうか? こういう人もいるというか、これが普通だと思いますよ。 DELLで嫌な思いをしたのであれば、今後買わないということで良いんじゃないでしょうか。 高い勉強代だと思いますが。

okbducks
質問者

お礼

サポート態勢も悪かったので、これからはDELLは一生買わないでしょう。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• ttnnkkyy
回答No.6

もしかして、個人向けの低級モデルを購入していませんか? 対応が期待出来るのはXPSか法人モデルに長期保証を付けた場合です。 相応の対価を払わないと何もしてくれませんよ。

• under12
回答No.5

完璧なハズレですが、長期保証をつけなかった質問者にも責はあります。 メーカーからすると、使い方が悪いんじゃないのと思われているかもしれません。 俺は自作歴8年ですが、最初から動作しないレベルの初期不良以外は、 4-5年保ったものばかりでした。PCなんてメーカー関係なく、大概そんなモノです。 故障箇所にもよりますし、接続している周辺機器との関連もあるでしょう。 詳細が分からないと何とも言えませんが、購入した時点で、契約にサインしています。 したがって、法的にはどうしようもないでしょう。海外メーカーは、この辺の対処が 国内メーカーと異なって厳しいです。日本人的対応を期待するだけ無駄でしょう。

• taka484
回答No.3

僕もDELL使用してますが先週に購入2年半目でグラフィックボード壊れました。 僕は5年出張修理つけています。 DELLの前は富士通でしたが半年ごとにHDD4回交換して返品お願いしてOKでした。 機械の当たりはずれがあるからね^^ 保証を付けるべきでしたね。 DELLモニターは良品交換なんだけどね。 訴えるだけの根拠があればいいですが多分故障が多いだけじゃあね... 壊れない事をお祈ります。

okbducks
質問者

お礼

お答え有難うございま。 いままでのSONY,NECではこしょうが少なかったので、残念です。

• eniguma98
回答No.2

どうしても異議申立てがしたいというならまずは消費者庁に 相談してみてはいかがですか? http://www.caa.go.jp/region/index.html#m04 消費者ホットライン いきなり裁判所に行っても訴えが聞き届けられる物 でも無いですし何よりせっかく消費者を守る法律と 役所が出来たのですからそこを利用しないのは勿体 無いです。 まあ、これで問題が全て解決するとは限らない でしょうが素人が変に考えて悩むより専門の人が 間に入って交渉してもらう方が解決が早かろうとは 思います。

okbducks
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度試してみます。

• LHS07
回答No.1

私は法律のことはわかりませんが 信頼ができないとのことですので、憤慨している このような場合は契約破棄できるのではないでしょうか。 金返せと言えばのではないでしょうか。 他社のものにするといえばいいと思います。 どうしてもだめということであれば保障期間をもう一年延長したいと言えばいいと思います。 私はあなたの会社のものは信頼していない本当に困る。 私のことを考えてくださいよ。 あなたがこのようなことになったらどう思いますか。 たまったものではないですよ。 法律的に対処したいのならなにかあったと思いますよ。 低額なんとかとか。 裁判所にいってみたらどうですか。

okbducks
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう1度メーカーに交渉してみます。有難うございます。