• ベストアンサー

相続で車の名義変更は必要ですか?

父親が亡くなり、遺産相続で質問です。 相続品の中に車があり、中古車サイトで見積もるとおおよそ5万~20万とのこと。 車の税金払うのもばからしいので売却したいのですが、 ・名義人変更をしないと売却はできないのでしょうか。 本人の実印、印鑑証明等はあります。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

名義変更はしてください。 すでに、亡くなっている方ですから、印鑑証明も死亡届提出の時点で抹消されています。 その印鑑証明は、既に無効となっていますから、もし何らかのトラブルになれば私文書偽造と行使になります。

bonnumaman
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 面倒ですが名義変更することにします。

その他の回答 (1)

• 0y0y0
回答No.1

http://www.meihen.e-osusume.com/souzoku.html 名義変更を行わないと、売却や廃車にできないようです。

bonnumaman
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 面倒ですが名義変更することにします。