無線LANアクセスポイント間の渡りの設定とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANアクセスポイント間の渡りの設定について疑問があります。無線ルータ親から無線ルータAと無線ルータBを経由してインターネットに接続したい場合、どのような設定が必要なのでしょうか?
  • 無線LANアクセスポイント間の渡りを作るためには、無線ルータAと無線ルータBの設定が必要です。具体的には、無線ルータAと無線ルータBのいずれかが親ルータに直接接続されるように設定する必要があります。
  • 無線LANアクセスポイント間の渡りを作るためには、無線ルータAと無線ルータBのいずれかが親ルータに直接接続されるように設定する必要があります。具体的には、無線ルータAを経由して親ルータに繋がるか、無線ルータBを経由して親ルータに繋がるかという2つの経路が考えられます。どの経路を選択するかや、無線ルータAにどのような設定をするかについても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANアクセスポイント間の渡り

無線LANアクセスポイント間の渡りの設定 無線ルータ親(ルータ機能ON)--- 無線ルータA(ルータ機能OFF:ブリッジモード) ---- PC(無線)                --- 無線ルータB(ルータ機能OFF:ブリッジモード) 3つ質問があります。 アクセスポイントとしてルータA、ルータBの2つがあるものとします。(どちらもルータ機能OFF) 1.2つのアクセスポイントにはそれぞれWEPキーなど設定したりオープンにしたり   できるのでしょうか? 2.ルータAやB(アクセスポイント)自身のプライベートIPアドレスは親ルータから   DHCPで取得させるべきですか?手動で固定設定すべきですか?(192.168.11.100 192.168.11.101など) 3.アクセスポイントを2つ使い「アクセスポイント間の渡りを作る」場合。   アクセスポイントが1だと、PC→ルータA(アクセスポイント)→親ルータ→インターネットとするところを   PC→ルータA(アクセスポイントA)→ルータB(アクセスポイントB)→親ルータ→インターネットと  「アクセスポイント間の渡り」を作りたい場合、まずPCでアクセスポイントをルータAとした場合、   ルータAが次に直接親ルータに繋がるか、ルータBを経由して親ルータに繋がるかと言う、   2つの経路があるんですが、ルータA(アクセスポイントA)にどういう設定をしないといけないのでしょうか? ネットワークに詳しい方ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>無線ルータはルータ機能をOFF(ブリッジモード)にすれば、アクセスポイントを何個設置してもアンテナとして機能しますよね? はい。機能しますよ。。実際に私の会社では、フロアに4台の無線LANアクセスポイントを設置し、親ルータも無線LANアクセスポイントとして稼動させてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.できるでしょう。機種不明のため確実な事は言えませんが。 2.親にDHCP機能を持たせるのが普通でしょうね。 3.機種次第

tastykk
質問者

お礼

ありがとうございます。 AP間通信を行いたい2つのルータがどちらもリピータ機能に対応していないと できないようなことが書いてありました。 しかしリピータ機能(WDS)を使わず、 単に親ルータはルータ機能ONのままで、アクセスポイントとして利用したい 無線ルータはルータ機能をOFF(ブリッジモード)にすれば、アクセスポイントを何個設置してもアンテナとして機能しますよね?