• ベストアンサー

地上デジタルチューナーの接続方法

お世話になります。 ケーブルのアナログテレビに地デジチューナーをVHS/DVDプレーヤーを通して接続したいのですが上手くいきません。説明書には「テレビ画面のビデオ1の表示VHS/DVD画面のL1(LANE)表示は重要です。この表示にしないと使用出来ません」とあるのですが何の事かわかりません。また説明書にはレコーダーの接続方法と載っいますがプレーヤーは不可なのでしょうか?プレーヤーを通さずにテレビだけを接続した場合は地デジ放送が見られます。全くの素人です。どなたか易しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「VHS/DVDプレイヤー」との事ですがDVDはプレイヤーでしょうがVHSは録画出来るタイプでしょうね。 まず地デジチューナーの出力のピンコード赤と白と黄色のコードですけど、それを地デジチューナーの出力に接続してその後にVHSの外部入力につなぎます。そしてその出力からテレビにやはりピンコードで接続します。 テレビに直につなぐと見られるのですからテレビの接続とチューナーのアンテナ接続は問題ないですね。 たぶんですけど見えないのはビデオの方を外部入力に切り替えが出来てないのでしょうね。ビデオのリモコンを良く見直して外部入力に切り替えてください。メーカーと型によってやりかたは違うので説明は出来ませんが外部に切り替えが出来れば見えると思います。

barbizon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

詳細が知りたければちゃんと型番を書きなさい。 VHS/DVDプレーヤーの外部入力L1に地デジチューナーを接続。 TVでビデオ入力を選んでVHS/DVDプレーヤーを表示。 VHS/DVDプレーヤーで外部入力L1を選べば地デジチューナーの画面が表示される。

barbizon
質問者

お礼

noname#142908
noname#142908
回答No.1

VHS/DVDプレーヤー?ですか プレーヤーだと録画する機能がないので入力端子がないはず 繋げませんよ

barbizon
質問者

お礼

barbizon
質問者

補足

回答ありがとうございます。商品名がプレーヤーなのでプレーヤーと書きましたがVHSのみ録画が出来るので入力端子はあります。説明不足で申し訳ありませんでした。