• ベストアンサー

地上デジタルチューナーの接続方法

お世話になります。 ケーブルのアナログテレビに地デジチューナーをVHS/DVDプレーヤーを通して接続したいのですが上手くいきません。説明書には「テレビ画面のビデオ1の表示VHS/DVD画面のL1(LANE)表示は重要です。この表示にしないと使用出来ません」とあるのですが何の事かわかりません。また説明書にはレコーダーの接続方法と載っいますがプレーヤーは不可なのでしょうか?プレーヤーを通さずにテレビだけを接続した場合は地デジ放送が見られます。全くの素人です。どなたか易しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「VHS/DVDプレイヤー」との事ですがDVDはプレイヤーでしょうがVHSは録画出来るタイプでしょうね。 まず地デジチューナーの出力のピンコード赤と白と黄色のコードですけど、それを地デジチューナーの出力に接続してその後にVHSの外部入力につなぎます。そしてその出力からテレビにやはりピンコードで接続します。 テレビに直につなぐと見られるのですからテレビの接続とチューナーのアンテナ接続は問題ないですね。 たぶんですけど見えないのはビデオの方を外部入力に切り替えが出来てないのでしょうね。ビデオのリモコンを良く見直して外部入力に切り替えてください。メーカーと型によってやりかたは違うので説明は出来ませんが外部に切り替えが出来れば見えると思います。

barbizon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

詳細が知りたければちゃんと型番を書きなさい。 VHS/DVDプレーヤーの外部入力L1に地デジチューナーを接続。 TVでビデオ入力を選んでVHS/DVDプレーヤーを表示。 VHS/DVDプレーヤーで外部入力L1を選べば地デジチューナーの画面が表示される。

barbizon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

VHS/DVDプレーヤー?ですか プレーヤーだと録画する機能がないので入力端子がないはず 繋げませんよ

barbizon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

barbizon
質問者

補足

回答ありがとうございます。商品名がプレーヤーなのでプレーヤーと書きましたがVHSのみ録画が出来るので入力端子はあります。説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

     2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

  • 地上デジタルチューナー内蔵

    現在、地上デジタルチューナー非内蔵液晶テレビを持ってますが HDDのDVDレコーダーで、地上デジタルチューナー内蔵のを 購入しようと思っています。これを接続すれば、地デジ放送をこの テレビで見る事が出来るのでしょうか?お願い致します。

  • デジタルチューナー接続の方法

    最近レオパレスに住み始めたのですが、地デジチューナーとテレビ、LEONET、DVDビデオレコーダーの配線の仕方がわかりません。説明書をみて接続したのですが、 テレビ(入力1)-LEONET テレビ(入力2)-チューナー(出力2) チューナー(出力1・S1)-DVD(入力1・S1) 上記の接続でテレビはビデオ1で見れるのですが、DVDは見ることも録ることもできません。 チューナーはMASPRO製、テレビ・DVDはSHARP製です。 DVDがかなり古いのでチューナー内蔵のHDDに買い替えなければならないとしたら、その場合の配線方法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルチューナー付きを買うべきか

    こんにちはひとつ質問です。 新生活を始めることになりまして、SONY製のTVブラビアを買いました。 VHSのビデオデッキも古いので、新しくHD付きのDVDレコーダーを買おうと思いま す。せっかくTVがハイビジョン対応のTVで、デジタル放送も始まったので ハイビジョン対応のデジタルチューナー付きを買おうと思ったのですが...高い... 最低でも6万円くらいするので、ちょっと考えてしまいました。 アナログチューナの方は安くなってるので、とりあえずそっちを買ってアナログ放送 終了時期くらいで買い換えるか、今回頑張って買うか迷ってます。 TVがせっかく良くなったので、アナログではちょっともったいない気がして 買えない事はないのでえいやで買っちゃおうかとも思ったんですけどね。 どう思われます?

  • 地デジチューナーに関して

    先日,ケーブルテレビの方が来て,地デジチューナーを設置及び設定をしていかれました。 TVの端子の空きがない且つその日中に設置と設定をしなければならないとかで,VHS/DVDデッキの端子を抜き,そこにチューナーの端子を接続されたのですが,現在は地デジ放送よりもVHS/DVD,アナログ放送の録画等の方が優先度が高く,チューナーは今の所あまり意味がありません。 そこで一度チューナーの端子を抜き,VHS/DVDデッキの端子をTVと接続しようと思っているのですが,この場合チューナーの設定等は消えて,再接続した時に再設定しなければいけない状態になってしまうのでしょうか? あとケーブルテレビの方が,チューナーを設置し地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事を言っていたのですが,本当なのでしょうか? 渡された説明書等には有料放送やフレッツ等の料金と機器のスイッチ類がどうのこうのという事しか書いておらず、当方がこういった機器は苦手である事も相まってよく分からない状態です。 どうか御説明をよろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナーの接続に付いて

    地上デジタルチューナーの接続に付いて教えて下さい。 ☆現状☆ (1) テレビは1997年製27インチ (2) VHF及びUHFアンテナでアナログ放送を受信。 (3) BS1 BS2はDVDプレーヤーで受信 (4) スカパーは独立したアンテナ及びチューナーで受信 ☆質問☆ (1) 地上デジタルチューナーを購入したら自分で接続出来るのでしょう  か?(当方、この分野の知識は全く有りません) (2) アンテナは現有の物で間に合うのでしょうか? (3) 其の他注意事項をなるべく易しく教えて下さい。 

  • チューナーの接続先について

    地デジ+衛生デジタルチューナーからテレビやレコーダーじゃなくて入力端子付きのDVDプレーヤーに接続してDVDプレーヤーでテレビ鑑賞することは可能でしょうか。 もちろんチューナーにアンテナを引き込みます。

  • デジタルチューナー

    うちのテレビにはデジタルチューナーが付いています。HDD/DVDレコーダーを買いたいと思っているのですが、レコーダーにはデジタルチューナーがついていなくても大丈夫なのですか?それともテレビにもレコーダーにもデジタルチューナーが必要なのでしょうか? ちなみに今はアナログを見ていますが、近く地デジに切り替えるつもりです。

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか??(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう