• ベストアンサー

デジタルチューナー接続の方法

最近レオパレスに住み始めたのですが、地デジチューナーとテレビ、LEONET、DVDビデオレコーダーの配線の仕方がわかりません。説明書をみて接続したのですが、 テレビ(入力1)-LEONET テレビ(入力2)-チューナー(出力2) チューナー(出力1・S1)-DVD(入力1・S1) 上記の接続でテレビはビデオ1で見れるのですが、DVDは見ることも録ることもできません。 チューナーはMASPRO製、テレビ・DVDはSHARP製です。 DVDがかなり古いのでチューナー内蔵のHDDに買い替えなければならないとしたら、その場合の配線方法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TVの入力が2系統なら3機種を直接接続することは出来ません。 そのままのTVで接続するとしたら、TVの入力2に接続している地デジチューナーを外しDVDの出力をTVの入力2に接続すればいいです。 ただし地デジを見る場合DVD電源も入れてDVDを経由して見るしかありません。この接続で有ればチューナ経由の録画も出来ます。 地デジ付きDVDレコーダを購入するなら今あるチューナとDVDを使用せずTVの入力2に接続すればOKです。

SORA-0
質問者

お礼

配線できました。入居して1か月、ようやく見ることができます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

信号の流れを理解してください アンテナ線 → TVのアンテナ入力、(地ディジ)チューナのアンテナ入力、DVDレコーダのアンテナ入力、2台以上同時に接続する場合は分配器必要 チューナの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力、DVDレコーダの映像・音声入力 DVDレコーダの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力 LEONETの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力 の様に接続します これをしっかり押さえれば、悩むことはありません 入力の数が少ない場合、その都度は接続を変えるか、切替器を使用します

SORA-0
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで配線できました。

• sayapama
回答No.1

DVD(出力1)-テレビ(入力3)でつなげば、ビデオ3でDVDが鑑賞出来ます。 もしもテレビ(入力3)が無ければ、入力1か入力2をその都度抜いて、DVDと接続する必要があります。 地デジ対応のDVDを購入すれば、 テレビ(入力2)-地デジDVD(出力1)で良いですね。

SORA-0
質問者

お礼

DVD鑑賞できました。地デジ対応のDVDは高いのでしばらく古いDVDで楽しみます。ありがとうございました。