• ベストアンサー

デジタルチューナー接続の方法

最近レオパレスに住み始めたのですが、地デジチューナーとテレビ、LEONET、DVDビデオレコーダーの配線の仕方がわかりません。説明書をみて接続したのですが、 テレビ(入力1)-LEONET テレビ(入力2)-チューナー(出力2) チューナー(出力1・S1)-DVD(入力1・S1) 上記の接続でテレビはビデオ1で見れるのですが、DVDは見ることも録ることもできません。 チューナーはMASPRO製、テレビ・DVDはSHARP製です。 DVDがかなり古いのでチューナー内蔵のHDDに買い替えなければならないとしたら、その場合の配線方法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TVの入力が2系統なら3機種を直接接続することは出来ません。 そのままのTVで接続するとしたら、TVの入力2に接続している地デジチューナーを外しDVDの出力をTVの入力2に接続すればいいです。 ただし地デジを見る場合DVD電源も入れてDVDを経由して見るしかありません。この接続で有ればチューナ経由の録画も出来ます。 地デジ付きDVDレコーダを購入するなら今あるチューナとDVDを使用せずTVの入力2に接続すればOKです。

SORA-0
質問者

お礼

配線できました。入居して1か月、ようやく見ることができます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

信号の流れを理解してください アンテナ線 → TVのアンテナ入力、(地ディジ)チューナのアンテナ入力、DVDレコーダのアンテナ入力、2台以上同時に接続する場合は分配器必要 チューナの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力、DVDレコーダの映像・音声入力 DVDレコーダの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力 LEONETの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力 の様に接続します これをしっかり押さえれば、悩むことはありません 入力の数が少ない場合、その都度は接続を変えるか、切替器を使用します

SORA-0
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで配線できました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

DVD(出力1)-テレビ(入力3)でつなげば、ビデオ3でDVDが鑑賞出来ます。 もしもテレビ(入力3)が無ければ、入力1か入力2をその都度抜いて、DVDと接続する必要があります。 地デジ対応のDVDを購入すれば、 テレビ(入力2)-地デジDVD(出力1)で良いですね。

SORA-0
質問者

お礼

DVD鑑賞できました。地デジ対応のDVDは高いのでしばらく古いDVDで楽しみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーを接続しビデオ録画

    地デジチューナーを接続しビデオ録画 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 上記2点に地デジチューナーDynaconnective DY-STB260を 接続しました。 地デジチューナーで、TVへの接続は可能でアナログから地デジ放送に 切り替わりました。 ビデオは、見ることはできますが地デジ放送の録画はできません。 配線に問題があるってことですよね? 配線方法がわからないです。詳しい方教えてください。

  • おススメのデジタルチューナーを教えて下さい

    地デジ対策の為、チューナーの購入を検討中です。 当方アナログテレビを使っています。 地デジ/BS/CS内蔵型で探したところ、リンクシアターなるものを発見しました。ビデオプレイヤーです。 どうせなら、チューナー以外の機能がついている方がお得かと思うのですが、商品レビューを見ると動作性等が今ひとつのようなのです。 後々、DVDプレーヤーと接続したいのですが、このリンクシアターとテレビとDVDを接続する事は可能なのでしょうか? 他にもおすすめのチューナーがありましたら教えて下さい。

  • 地デジチューナーのつなげ方

    地デジチューナーをつなげたのですが、出力と入力のつなぎ方がうまくないらしく、まったく受信できません。 もしおわかりになりましたら、教えてください。 テレビ Sharp LC-22BV5 DVDレコーダー Sharp DV-RW100 地デジチューナー Qriom YCD-C10 です。

  • (図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

    地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法

    お世話になります。 テレビデオに地デジチューナーを接続して、 地デジ放送を観覧したり録画をしたりしていました。 しかしテレビデオが壊れてしまい、 チューナーが内蔵されていない液晶テレビを購入しました。 早速テレビとチューナーとビデオデッキを接続しました。 地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 しかし録画が出来ません。 お店の人には3色端子があれば大丈夫と言われました。 それなのに録画が出来ないという事は何か足りないのでしょうか。 それとも配線が間違っているのでしょうか。 もしかしたらビデオデッキが壊れているという可能性もあるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 こういった質問の場合にどのような情報を書き込んでいいのかも解らず 品番なども書いておりませんが…。(必要でしたらすみません。) 解決策がお解かりになる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナー接続について

    アナログテレビに地デジチューナーを繋ぐ場合、チューナー→テレビの接続はビデオ入力端子との接続になるのでしょうか?

  • 地上デジタルチューナーの接続方法

    お世話になります。 ケーブルのアナログテレビに地デジチューナーをVHS/DVDプレーヤーを通して接続したいのですが上手くいきません。説明書には「テレビ画面のビデオ1の表示VHS/DVD画面のL1(LANE)表示は重要です。この表示にしないと使用出来ません」とあるのですが何の事かわかりません。また説明書にはレコーダーの接続方法と載っいますがプレーヤーは不可なのでしょうか?プレーヤーを通さずにテレビだけを接続した場合は地デジ放送が見られます。全くの素人です。どなたか易しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーとレコーダーとテレビの接続方法

     本日初投稿させて頂きました。配線や投稿を含め知識が浅い初心者ですので何卒よろしくお願いいたします。  現在、地上デジタルチューナーとDVDレコーダーを接続し、レコーダーのチャンネルを外部入力(L-1)に設定することでデジタル放送を録画することができるのですが、外部入力に設定せずに(つまりは6ch、8chなどに設定して)デジタル放送を録画するにはどのように配線を組めば良いのでしょうか? -機器- テレビ           SHARPの「20C-GM1(ブラウン管 99年製 コンポジット(3色線)のみ)」 DVDレコーダー      Victorの「DR-MH35(http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mh35/spec.html)」 地上デジタルチューナー  I-O DATAの「HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/)」  -現在の設定- ・アンテナケーブル 壁のアンテナ端子⇒DVDレコーダーのVHF/UHF入力(アンテナから)⇒DVDレコーダーの出力(テレビへ)⇒地上デジタルチューナー ・コンポジット(3色線) DVDレコーダー⇒テレビの入力へ(ビデオ2) 地上デジタルチューナー⇒AVセレクター(手動切替)⇒(1)テレビの入力へ(ビデオ3)                                       (2)DVDレコーダーの入力へ(L-1)