• 締切済み

データの集め方を教えてください。

データの集め方を教えてください。 職場の顧問にリサーチするようにいわれ…どうすればいいのかなと迷って、OKWaveならもしかしていいアイデアがいただけるかもと連絡いたしました。 もし、何か良いアイデアがあれば教えていただきたいのですが… まず、区ごとの地図を手にれ、区役所へ行き、職場の近隣、地区ごとに、人口がどのくらいいて、高齢者がどのくらいいるのかデータを集め、高齢者施設ががどこにあるのか調べておくようにと指示がありましたが…具体的に何をどうすればよいのか、皆目見当がつかず…まだ着手しておりません。 よろしければアドバイスお願いします。 区ごと地図は区役所では、もう配布していないそうで…まずは地図を手に入れることから始めないといけないのですが、出来ればお金をかけてマップ購入するよりGoogle地図とか、何か活用出来れば…と安易に考えております。 何かいい考えがあればご意見どうかお願いします。

• n_kan
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• szk9998
回答No.1

仕事で調査をするのならば、時間をかけるかお金をかけるかの判断をしないとね。 どちらもかけたくない・・・というのは安易すぎます。 まず、人口分布関係ですが、 総務省統計局の国勢調査ですね。 これに地域メッシュを掛け合わせれば、どこに高齢者が住んでいるのかマッピングできます。 データ自体はタダですが、元データを見ただけではなんだかわからないと思いますので、 加工が必要です。 ご自分でやるのが無理だというのでしたら、この手の調査や資料加工をする会社がごまんとあります。 また、加工・分析ソフトも有料のものが山ほどあります。 (もちろん無料のものもあります) とりあえずは、こちらから http://www.stat.go.jp/data/mesh/index.htm そうとう粗い地図ですが、全国の高齢者割合のマップです。 http://www.stat.go.jp/data/mesh/pdf/mesh17.pdf 高齢者施設がどこにあるかは、とうぜん地元の役所・役場にあるはずです。 (そんなことを把握できていない役所はありません) 問い合わせる部署がまずかったのではないですか? そのリストを入手して、地図にマッピングしていくことですね。 お金を出せば、高齢者施設の名簿を販売している会社もあるはずですがね・・・ こういったことを制作しているかどうかは、その役所・役場によるでしょうね。 政策実施上、必要だと思えば作成しているでしょうし・・・ ないのでしたら、ご自分で作成するしかないですね。 手間さえ惜しまなければ、ほとんど無料で作成だけは可能です。 一から学習されると、とっても時間はかかるでしょうがね。

n_kan
質問者

お礼

さっそくの回答本当にありがとうございました。どう、はじめていいのか、検討もつかず、途方にくれていたので、道を、方向をしめしていただいたように…、漠然とした真っ白な感じで、何から始めれば良いのか困りきっていましたので、おかげさまでイメージがつかめてきました。 回答がいただけず、カテゴリを選択し直して直後に…あんなに悩んでいたことが、こんなに、すばやく、すぐに回答していただける方がいらっしゃるとは、暗雲がすっと、どこかへいってしまい、クリアーな感じです。 本当にありがとうございました。