• ベストアンサー

1歳5ヶ月、寝る前にひたすらしゃべります。

1歳5ヶ月男の子です。 月齢相当の単語は出ています。宇宙語は多い方です。 寝る直前に、ベッドでゴロゴロしながらひたすら宇宙語でしゃべっています。 寝かしつけは不要な子で、ベッドで5分くらい一緒に寝た後、私は寝室を出ます。 息子は独り言を言いながら自然と眠りに落ちていきます。 普段起きている時も、独り言の宇宙語はありますが、寝る直前は本当に激しいです。 いないいないばぁを一人でしている事もあるし、手を叩いてる時もあるし。 これはどうとらえればいいのでしょうか? 実生活と夢の区別がついてない? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.1

どうでしょうか? うちの長男もそうでしたが、あまり心配していませんでした。 寝付く前30分くらい、毎日ひたすら宇宙と交信していましたよ。 面白いので、何日か録音しました。 今は5歳になりまして、普通に幼稚園に通っています。 数か月で言わなくなると思います。 今だけの楽しみくらいに思っていればよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#137588
noname#137588
回答No.3

眠くなるとぎゃあぎゃあ泣きわめいて、3、40分抱っこもおんぶも出来ないぐらい暴れてから最後に「あっこ~」と抱っこをせがみに来て、バタン!と寝る子もいると言います。 2歳でまだ卒乳できないでいる子もいますし、3歳でもママのおっぱいをさわりながら寝るとか、ママの髪の毛が指に絡まっていないと目が覚めるので、ママは寝がえりを打つことも出来ない、そういう子もいます(うちの子です。本当に痛いし、髪の毛がいっぱい抜けます)。 それに比べて・・・うちの子はなんていい子なんだ~と思いませんか^^;? うらやましいです^^

• cutesmile
回答No.2

うちの子も1歳6か月。 専門的なことはわかりませんが うちもそういうこと時々あります笑 もうすぐ卒乳を考えていて、時々乳なしで寝る練習をしているのですが そのときはいつもそんなかんじです。 寝る前の数分はものすごいハイテンションになって、 きゃぁああああああといいながらお布団にダイブしたり 一人で宇宙語は話すし、天井見て笑ったり、お人形とお話したり そう、いないないばぁとか手を叩いたりうちもしていますよ。 乳で寝る日はそんなことないんですがね。 どうとらえたらいいのでしょうねぇ。 かわいいなあと思ってみていますが、ダメかな汗